「湯シャンは皮脂の4割しか落とせず残った皮脂が酸化し臭いやかゆみのもとになる」花王調べ

  • ニュース全般
  • あばあちゃん家にお泊り
  • 18/08/04 10:32:01

頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂の大半は液状なので、通常はそのまま髪の毛に伝わっていきます。ところが人の皮脂は15~17℃で固まってしまうため、気温の低い季節は髪の毛に皮脂がいきわたらずに頭皮に広がりがちです。

頭皮にたまった皮脂は、時間が経つと酸化するなどの「変性」をします。変性皮脂が頭皮を刺激し炎症を起こして、それが頭皮の臭いやかゆみといったトラブルを引き起こしてしまうのです。
臭い、かゆみ、フケなどの頭皮トラブルを避けるには、洗い残しやすすぎ残しのないように、地肌を洗って古い皮脂を充分に落とすことが大切です。

最近では、シャンプーを使わずにお湯のみで髪を洗うという人もいるようですが、残念ながらお湯のみでの洗髪では、頭皮全体の皮脂量の約4割しか落とせません。
一方、シャンプーで洗髪した場合は、平均で皮脂の6割、きちんと頭皮をマッサージしながら洗うと、8割以上を落とすことができます
www.well-lab.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 14:45:05

    シャンプー使わずにって…絶対臭いやん

    • 1
    • 18/08/04 14:42:09

    湯でしか洗わないで汚れが落ちると思ってる人はギトギト油の食器も湯で落ちるとでも?

    • 0
    • 18/08/04 14:38:05

    >>23
    タモリと福山は湯シャンじゃなくて、石鹸で体を洗わないって言ってたよ!

    • 0
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 14:26:16

    お湯で油がとれるなら、洗剤なんかいらんわ

    • 3
    • 34
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 14:25:25

    義母もはげてる、多分後ろは適当っぽい

    • 1
    • 33
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 14:25:21

    そりゃメーカーはそう言うでしょうよw

    • 7
    • 32
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 14:24:45

    とりきれなかった皮脂は酸化しちゃうね。
    とり過ぎた皮脂はまた新しい皮脂がでるだけだけど。

    • 0
    • 31
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/04 14:24:11

    母は毎日髪洗ってたけど薄毛で悩んでて
    2日に一回にしたら薄毛なおったよ

    • 2
    • 18/08/04 14:05:38

    うちの母、1週間に一回しか頭洗わないから見事に禿げてる。臭い。
    シャンプーすると頭に悪い!とか馬鹿なこと言ってるから。
    皮脂が詰まって禿げたんじゃん。

    • 5
    • 18/08/04 14:03:31

    湯シャン信者涙目w

    • 0
    • 28
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/04 14:00:45

    毛穴もつまって禿げる

    • 0
    • 27
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 13:31:51

    まあシャンプー売ってるならそう言うわなw花王のは買わんがw

    • 8
    • 26
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 13:28:46

    シャンプー使っても臭くなるのにお湯だけとかムリ…

    • 5
    • 18/08/04 13:27:24

    湯シャンしてる人、髪の毛ツヤツヤで臭わないって言うけど普通に臭いよ。

    • 3
    • 24
    • 蚊取り線香
    • 18/08/04 13:20:06

    シャンプー剤使って水で洗い流すのはどうなんだろう
    最近クソ暑くてお風呂が億劫で笑

    • 1
    • 23
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/04 13:16:00

    タモリさんや福山雅治だってシャンプー使って洗ってるだろうに、勝手に湯シャンの噂たてらてかわいそうに。
    必ず引き合いに出されるよね。
    噂って怖いわ~見たわけじゃないしテレビでも発言したことないのに

    • 3
    • 18/08/04 12:51:24

    絶対頭皮臭そう。。

    • 0
    • 18/08/04 12:49:28

    花王はシャンプー売ってるんだから湯シャンを否定したいだろうねw

    • 10
    • 18/08/04 12:47:20

    たまにママスタにいるよね
    湯シャンしかしません!これがいいんですって
    言ってる人
    キモい

    • 4
    • 18/08/04 12:46:19

    新聞や雑誌に載せるなら【PR】って付く内容だよね

    • 3
    • 18
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 12:36:50

    >>12

    汚れって定義だから、埃とか、塵とか空気中の浮遊物を含んでの%じゃないかな?

    • 1
    • 18/08/04 12:21:41

    シャンプーの界面活性剤がぁっ!て人が湯シャンするんじゃないの?

    • 6
    • 18/08/04 12:20:57

    湯シャンって言い方が悪いのかもね。
    お湯のみでシャンプー出来るって勘違いしちゃうだろうから。
    髪の毛の汚れはお湯でだいたい洗い流せるけど、地肌はシャンプー必須だよ。

    • 3
    • 15
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/04 12:17:11

    シャンプー使わない人なんて本当に居るのかな。
    臭そう

    • 8
    • 18/08/04 12:14:28

    そこで我が社のメリット!ってか。

    • 10
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 12:13:10

    >>9
    私皮膚が弱いから塩でもんだから大変な事になりそう。

    • 0
    • 18/08/04 12:13:00

    >>11お湯だけで70%って事です↓

    • 0
    • 18/08/04 12:11:37

    前テレビでシャンプー前に親で良く洗い流してから洗った方が髪に良い、それだけで70%の汚れが落ちるって言ってたからやってたのに。嘘だったのか!!

    • 0
    • 10
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 11:57:52

    皮脂取りすぎも良くないんだよね?
    十分に落とすって皮脂全体のどのくらいの割り合いのことを指すんだろう?

    15~17℃で固まるならお風呂の気温で暖めたらまた、液体に近くなるし、そもそも夏場なら頭皮に広がりにくいのか??
    湯シャンでは4割しか落ちないの根拠書いてないし、
    変性がどのくらいの時間で起きるかも書いてない。
    とか、細かなところが気になるわ。

    シャンプー派だけど。

    • 3
    • 9
    • 金魚釣り
    • 18/08/04 11:50:56

    塩で頭皮マッサージが良いって聞いたけどほんとかな?

    • 0
    • 18/08/04 11:50:44

    暑すぎて水で洗い流したい

    • 0
    • 7
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 11:49:36

    湯シャンは頭皮は洗うって聞いたけど?

    • 1
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:48:25

    湯シャンする人って敏感肌体質か宗教かなと思ってる

    • 3
    • 5
    • るるるん
    • 18/08/04 11:46:03

    >>4
    美容師さんでもちゃんと落とすのは難しいみたいだからね。
    炭酸シャンプーとか使わない限りはね

    • 0
    • 4
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/04 11:31:01

    シャンプーしても6割なんだ

    • 1
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/04 10:49:17

    福山も湯シャンだけって言ってたけど・・臭いのか。

    • 2
    • 18/08/04 10:47:32

    花王シャンプーは要注意っと…
    _φ(..)

    • 7
    • 1
    • 夏期講習
    • 18/08/04 10:35:49

    湯シャンで綺麗になるハズがない。最近もトピあったよね。家族に臭いと言われます、って。そりゃそうだよ

    にしても花王か……

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ