子供のお小遣いについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 14:11:21

    毎日じゃないし、買い物も楽しみの一つでしょ。
    あげすぎとは思わない。

    • 0
    • 18/08/04 13:27:08

    >>42
    うちは200円以上かかるときもあるって書いたよ。毎日200円も使わないかな。
    うちの意見を言っただけで騒いでないよ。

    夏休みだから、1日って考えたら、200円越える家庭が多い?それなら、1ヶ月ちょっとのことだから、毎日でもいいかも。

    私の書き方が悪かったらごめんなさい。

    • 0
    • 18/08/04 13:17:05

    スポーツドリンクは2リットルを買って水筒に入れたら??100円がおやつ代。駄菓子屋なら10~50円で売ってるよね。

    • 0
    • 42
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 13:10:34

    >>41
    貴方はオヤツ代1日200円以上かけてるんでしょう?主はお小遣いというよりオヤツ代として渡してるんだから、4000円なんて高い!とか騒ぐ意味がわからない。

    • 1
    • 18/08/04 13:07:52

    >>38それでもやっぱり4000位は使ってるよね。
    スポーツドリンクは自販機?駄菓子屋?で買うより、スーパーで買ったほうが安いし、もったいない。
    ごめん。私は旦那さんの考えだ。
    家でおやつとか準備しても200円以上かかるときもあるけど、子どもに毎日持たせる金額だはない。うちではね。

    • 0
    • 18/08/04 13:00:53

    >>39
    その日の飲み物とお菓子以外のものは買わせない様にしたら?余ったら毎回おつりは返却させる。

    • 1
    • 39
    • ぶどう狩り
    • 18/08/04 12:58:28

    余ったお金で私や旦那におかしを買ってきてくれたり
    ラップやゴミ袋や自分たちの鉛筆などを買っています。

    • 0
    • 38
    • ぶどう狩り
    • 18/08/04 12:55:36

    水筒にはお茶を持たせて行かせています。
    暑いのでスポーツドリンクを買いなさいと言って渡しています。
    おかしは児童館に行くまでに駄菓子屋があるので好きに選ばせるようにしています。
    ちなみに200円を渡している時はもちろんおやつも買いません。
    200円以外にお小遣いはありません。

    • 0
    • 37
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 12:09:52

    >>27
    戦後かよ…

    • 2
    • 18/08/04 12:08:08

    >>30
    うち幼稚園入ったらしてたよ。
    100円で何が買えるか、買わないで残しておいて貯まればどれくらいの物が買えるかとかね。
    小学校行く前には、買いたい物があれば貯めるを覚えたし、貯めた中からどうしてもお菓子を買いたい時、いくらくらいなら使っても目標の日までに貯まるかとか色々考えて質問いっぱいされたわ。懐かしい。
    高校生になって夏の短期バイトしてるけど、私より計画的にお金運営してるよ。

    • 0
    • 18/08/04 12:01:10

    >>32
    うちの近所でも多分ないな。200円どころかスマホやニンテンドースイッチを持ち歩いてる子もいるけど、平和なもんだよ。

    • 1
    • 18/08/04 12:00:20

    現金もそうだけど、ゲームやカードとかも盗難とかの可能性があります。自己責任です。みたいなことを言われたことがあるよ。
    うちはお弁当と水筒、簡単なおやつを持たせるくらい。ジュースとかは家で飲むように言ってる。
    毎日は200円でも、平日のみで約20日。4000円になるよね。小学生のお小遣いの金額じゃないと思う。この暑さだから、スポーツドリンク飲みたいなら、私がまとめて買ってきて、ペットボトルにうつして冷凍←これは本人がやる。うちはこうしてるよ。

    • 0
    • 18/08/04 12:00:01

    >>13そのトラブルっていうのはだいたい貧乏な子が起こすんだけどね

    • 0
    • 18/08/04 11:59:01

    >>26
    柄が悪い地域なのかな?
    小学生がそんなの考えられないんだけど。

    • 1
    • 18/08/04 11:58:47

    お小遣いっていうか、おやつ代だよね。寧ろ安いくらいだと思うんだけど。

    • 2
    • 30
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:55:52

    >>26
    うーん…どうだろうね。
    可能性としては低いだろうし、仮にそういう事があったとしても、他の保護者が恐喝された子の親を迷惑がることはないと思うよ。恐喝した側の子なら迷惑がられるだろうけどさ。

    うちはまだ幼児だからやってないけど、今ちょっとマネー教育に興味があってね。子どもの内から決められたお小遣いの範囲で計画的にやりくりする事を覚えさせる教育も有意義かもなと思ってる。
    貴方が無理にマネー教育を取り入れる必要性はないけど、そういう方針の家もあって良いと思うの。

    • 2
    • 29
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 11:55:08

    毎日行けば、一ヶ月のトータル6000円。
    三日に二日でも4000円。
    二百円を毎回必ず使うかであげすぎか決まる。

    • 0
    • 28
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/04 11:51:41

    飲み物は水筒で良いし、もしおかしとジュースも買いたいなら自分のおこづかいから出させる。

    • 0
    • 27
    • 蚊取り線香
    • 18/08/04 11:47:59

    >>25するよ。
    その二百円で買ったお菓子をちょっとちょうだいって複数人に囲まれたり。
    ない話ではない。

    • 0
    • 26
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:44:34

    >>25
    小学生ならないとは言い切れないかなと私は思う。
    あいつは毎回200円持って来てるから、ちょっとビビらせてお金出させよーぜ!とか、ジュース奢れよ~、とか、あり得ない話じゃないよなぁと。
    私が色々考えすぎなのかもしれないけどね。

    • 4
    • 25
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 11:41:16

    >>15
    数千円ならまだしも、たった200円ぽっちの事で恐喝とか苛めとかそんな大事件に発展する?

    • 2
    • 18/08/04 11:39:08

    水筒とお弁当だけでいいんじゃない?
    現金は必要ない
    1日200円30日で6千円だよ…

    • 3
    • 23
    • ラジオ体操
    • 18/08/04 11:36:39

    児童館行くのにお金って必要なの??

    • 2
    • 22
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:36:36

    >>20
    うん。そうするのも自由だと思うよ。

    私が疑問だったのは、>>13に書かれてる他の保護者がみんな迷惑がってるって部分ね。

    • 3
    • 21
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:34:53

    >>18つけたし

    あと、不要な物を買うかどうかは他の家庭には関係ない事だから、迷惑がられる理由にはならないと思うよ。そもそも200円じゃたいしたもの買えないしね。

    • 4
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:34:27

    >>18
    そりゃやる側が悪いです。
    そんなトラブルに巻き込まれたくないし、巻き込まれないよう回避させるのも親の役目だと思うから、我が家は児童館に行く時は現金持たせない。

    • 3
    • 19
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:32:49

    あ、変換ミス。
    絶対にぬい、じゃなくて絶対にない、でしたm(_ _)m

    • 0
    • 18
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:32:41

    >>15
    それ、全部やる側が悪いよね。

    >>13にはお金を持たせる親が他の保護者から迷惑がられてるって書いてあるけど、普通の感覚なら迷惑がられるのは恐喝する側の方じゃないかな。

    学校から指導されてるかは、主が書いてないから知らない。指導されてたとしても、それが「学校の外でもお金を持たせるな」って意味なのかは解らないね。

    • 3
    • 17
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:32:08

    >>16
    治安は特別悪くないと思う。
    けど色んな家庭の子が集まるからね。絶対にぬいと言い切れる地域はないと思うよ。

    • 0
    • 16
    • ビアガーデン
    • 18/08/04 11:30:53

    >>15 治安の悪いエリアに住んでいるから、そういう心配するの?

    • 0
    • 15
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 11:28:07

    >>14
    盗難、カツアゲ、不要な物を買う、仲間はずれ
    これらが起こる可能性はあるよね?
    というか、むやみに現金は持ち歩かないように学校からも指導ないのかな。

    • 1
    • 14
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:24:15

    >>13
    そんなことで迷惑がる保護者いるの?

    現物を買い与えるよりも決められたお小遣いの範囲で計画的に買い物をすることを覚えさせるって教育方針もあるみたいだし、そこは各家庭の自由だと思う。

    ちなみに、トラブルって具体的にはどんなの?自分の子が羨ましがるからやめて欲しいとか、そういうこと?

    • 2
    • 18/08/04 11:19:11

    こういう現金持たせる親は他の保護者から迷惑がられてるの知らないのかな?
    お金のトラブルが起きるから、高学年のお出かけ以外は友達と遊ぶ時は持たせないよ、普通。

    • 3
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 18/08/04 11:17:43

    子供が友達と遊ぶときに余計なお金渡したらトラブルになるよ。とくに不特定多数の子が集まるようなところでは。
    素行の悪い子だったら奢ってよ。って言う子もいるよ。

    • 3
    • 11
    • ビアガーデン
    • 18/08/04 11:16:39

    事前に買って持って行っても当日買っても、変わらないよ。
    だから、別に多くない。

    • 1
    • 10
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/04 11:15:17

    1日200円って言っても、ただのお小遣いじゃなくてオヤツ代みたいなものでしょ?そのお金と別にオヤツを与えてるなら多いかも知れないけど、そうじゃないなら普通だと思うけどな。うち、オヤツ代はもうちょっといっちゃうし。

    • 1
    • 18/08/04 11:08:18

    水筒、おやつ
    持参したらお金いらなーい
    児童館なんてお金使うとこじゃないじゃん

    • 3
    • 18/08/04 11:06:30

    学年によるけど、毎日200円はないな。
    たまにならありだけど。そのうち、200円じゃ足りないと言い出すよ。

    • 1
    • 18/08/04 11:05:40

    何で水筒を持たせないの?
    毎回現金を持たせるのはあまり感心しないな。金額の問題じゃなくてさ。

    • 2
    • 6
    • スイカわり
    • 18/08/04 10:56:56

    毎日200円使い切って帰ってくるの?だとしたらもうちょっと主が考えないといけないかもね。

    • 2
    • 5
    • 蚊取り線香
    • 18/08/04 10:56:35

    飲み物は水筒にお茶入れて持たせるよね?
    お昼はお弁当持ちだよね?
    なら、200円使う必要ある?
    買い食いさせるの?
    あっ飲み物は熱いしポカリスエットくらいは買うのかな。

    • 1
    • 4
    • 宿題は?
    • 18/08/04 10:56:04

    私なら飲み物は水筒、お菓子は家から持って行かせる。
    現金持って行かせるとトラブルの元になるから。
    というか児童館でお菓子買えるって珍しいね。

    • 4
    • 3
    • ヨーヨー
    • 18/08/04 10:54:19

    児童館でお菓子が買えるの?

    • 0
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 18/08/04 10:13:12

    >>1
    ですよね。
    私もそう思います。

    • 0
    • 1
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 10:10:59

    普通じゃない?家にいてお菓子やら食べてたらそれぐらいかかるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ