保育園児と幼稚園児ってやはり違う?

  • なんでも
  • テーマパーク激混み
  • vGKLipOzlq
  • 18/08/04 08:21:54

近所のママと話してる時に、あ~…あの子は保育園児だからねぇ…とよく言います。小学校上がった時によく分かると…

私の子(幼稚園児)と、甥(保育園児)を比べたら確かに保育園児の甥の方がかなりパワフルだしうるさいしジッとしていません。

でも関係あるかな…?やたらに言うから関係あるのかと思ってきたわ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 渋滞
    • 8enXQknU+z
    • 18/08/04 09:50:12

    >>39長時間預けられているかいないかの差だよ。
    大人だって、長時間労働と短時間労働だったら、長時間労働の方がストレス溜まるでしょ。
    家が休まる場所ではない子どもは、保育園の方が安心だけどね。

    • 1
    • 46
    • ビアガーデン
    • NKy0Bau9ES
    • 18/08/04 09:51:01

    子供のためだと思って仕事やめてそばにいて、幼稚園にしたから、一緒だとしたら困るわ。
    僻みでもなんでもいい。

    • 4
    • 47
    • 線香花火
    • zr2ceG7Lk2
    • 18/08/04 09:51:46


    >>32
    幼稚園も半分は働いてるお母さんだからそんな変わらないと思うけど。いつも6時のお迎えはごった返してる。

    • 1
    • 48
    • 帰省ラッシュ地獄
    • jPESeKXpTY
    • 18/08/04 09:52:41

    保育園は教育の場ではないからね。幼稚園は保育士じゃなく幼稚園教諭。家での親の接し方でも全然違うけどね。小3くらいになると差は分からなくなるよ(傍目には)。

    • 2
    • 49
    • BBQ(食べ担当)
    • hqoK4q1eCQ
    • 18/08/04 09:54:01

    >>28
    そうそう。保育園そのものが悪いわけではないんだよね。そういう親が保育園には多いから、保育園育ちはガラが悪いと言われてしまってるだけで。一生懸命やってる保育士さんが可哀相。

    • 2
    • 50
    • 帰省ラッシュ地獄
    • jPESeKXpTY
    • 18/08/04 09:54:19

    >>46
    私もこれ。
    働いてて保育園ではなく幼稚園に延長で預けてる人は、やっぱり幼稚園の方がメリット多いと感じてるんだよ。

    • 2
    • 51
    • 線香花火
    • zr2ceG7Lk2
    • 18/08/04 09:55:09

    >>37
    うちの幼稚園は早期教育はやらない方針だから勉強類は全くしない。ひらがな読めるくらいはやってくれるかな?
    逆に周りの保育園は早くから読み書きや数字教えるからそっちが賢い。

    でも小学生になったらゼロからの勉強だから幼児期の勉強は不要だと思う。遊ぶのが大事。

    • 0
    • 52
    • お盆
    • VM4Z/DFPaW
    • 18/08/04 09:56:21

    >>48
    学力の差は小学3年から4年位から差がでてきますよ。そこには幼稚園保育園関係ないかと…

    • 4
    • 53
    • 匿名
    • LLgx3QgMK5
    • 18/08/04 09:58:49

    保育園に子供を預けるのは、長い時間子供の面倒を見られなかったり、子供の世話をするより仕事してるほうが楽だからって人も少なからずいるから、幼稚園より保育園の親の資質は良くないよ

    • 1
    • 54
    • 冷やし中華はじ
    • U7P3LSZwT1
    • 18/08/04 09:58:52

    保育園って所得が低いと保育料が安くなるの?

    だから比較的ガラの悪い親子が集り易いのかな…

    • 1
    • 55
    • BBQ(食べ担当)
    • hqoK4q1eCQ
    • 18/08/04 10:08:14

    >>40
    お祭りやスーパーではどの子が保育園児でどこの子が幼稚園児か解らなくても、解る状況ならたくさんあるでしょう。習い事で一緒の子とか公園や支援センターでよく会うご近所さんとか。

    幼稚園仲間の間ではパワフル&わんぱくキャラで定着していた男の子も、保育園の子達と並べてみると全然普通で驚いたことがある。幼稚園内では各クラスNo.1レベルのわんぱくボーイが、保育園だと大体平均くらいなんだよね。

    • 4
    • 56
    • わたあめで手がベタベタ
    • GiYCkbYhsU
    • 18/08/04 10:14:48

    保育園の子は大体1歳頃から預けてるよね。早いと0歳のうちからだし。
    そのせいかませてる子が多いイメージある。知人の子が共働きで保育園から学童保育。早くから親といる時間が短く荒波にもまれてるせいか、甘えたくても甘えられない環境だからなのかな大人顔負けですごくしっかりしてる。悪く言えば子供らしさがない。

    • 3
    • 57
    • 桃狩り
    • VyUIzHs/iQ
    • 18/08/04 10:35:33

    幼稚園の子は時間があるから習い事してる子とか、家で親が文字や数字とか色々教えてる子が多いから、そこで差が出てくるんじゃないかな。

    • 2
    • 58
    • スイカわり
    • 867nC+M/6j
    • 18/08/04 10:36:56

    保育園だから、幼稚園だからっていう偏見での思い込みじゃない?

    • 2
    • 59
    • 学童弁当
    • /w3UQ5t+b4
    • 18/08/04 10:39:08

    >>54もちろん。シングル家庭だと低いよ。
    でも収入多いと高くなるから、両親正社員とかだと保育料高くなるよ。

    • 1
    • 60
    • 冷麦に一本だけピンク
    • PAfDSIbU6d
    • 18/08/04 10:39:20

    >>17
    それ兄弟がいるかいないかの違いじゃない?
    兄弟に揉まれてる子は幼稚園でもやんちゃだよ。

    • 2
    • 61
    • 高校野球
    • JzbYA5ynS3
    • 18/08/04 10:40:48

    >>59
    シングルだと無料じゃないの?

    • 2
    • 62
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 10:41:19

    >>54 共働きの時に1人4万払ってたよ…幼稚園の方が安かった

    • 0
    • 63
    • 冷やし中華はじ
    • ppHGBpf4JW
    • 18/08/04 10:47:36

    >>60
    それはあまり左右されてないと思う。

    • 1
    • 64
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 5PBPJAbSKX
    • 18/08/04 10:52:38

    保育園児は
    ちょっと落ち着きがないけど誰とでも仲良く出来る。社交的。

    幼稚園児は
    キチンと座って話を聞けるけど人に対しては少し距離を置く。

    • 5
    • 65
    • ビーチサンダル
    • ADV4QN8WS1
    • 18/08/04 10:53:41

    >>61
    地域によるよ
    私の地域は安くはなるけど無料にならない

    • 0
    • 66
    • セミ
    • kBJBuaDeob
    • 18/08/04 10:54:26

    園の質による。申し込めば入れるような所じゃ、それなり。

    • 1
    • 67
    • 匿名
    • CBGSF2MdQX
    • 18/08/04 10:54:52

    うちも、保育園月に7万払ってた。
    私のパート給料半分だよ。
    高いから幼稚園に変えたけど、行事も手が込んでるし、読み書き運動するし、キチッと机に座るから小学校でも苦にならないみたい。

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 69
    • お盆
    • HiJiI0nHNN
    • 18/08/04 10:57:44

    >>62
    でも給食費は一律で安いでしょ。
    うちの幼稚園では1食いくらで取られるから月6千円も取られる。
    2号の子は月2千円。

    • 0
    • 70
    • BBQ(食べ担当)
    • hqoK4q1eCQ
    • 18/08/04 11:00:38

    >>62
    共働きってことは、その保育園は幼稚園より預かり時間が長かったんじゃない?だとしたら、高いのは当たり前だと思う。

    ちなみに、うちの幼稚園は延長保育無しでも月4万円越えるよ。

    • 2
    • 71
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 11:01:04

    >>69 給食無かったよ…毎日、弁当だよ

    • 0
    • 72
    • 墓参り
    • krog+IFHOm
    • 18/08/04 11:13:02

    うちの市の保育園で、特に公立は最悪だね。

    先生事態が、そこらのババアで言葉使いが悪く雑。
    公園に遊びに連れてきているのに、オムツ替えてやらずに重たそうにあるいている子を指さして「汚い、臭そうだよねー」とか「私の言うことを聞かないなら、帰る。もう、帰るから勝手に遊んでいろ」とか暴言吐いている。

    • 0
    • 73
    • 水着
    • TLtd2F0Y/0
    • 18/08/04 11:16:39

    保育園出身の子は乱暴で意地悪な子しかいない。2年生でやっと、言って良い事悪い事がわかりだす。。3年生くらいで、優しさが出てくる。

    • 2
    • 74
    • 浴衣
    • S5/WjWiqmI
    • 18/08/04 11:18:36

    保育園と幼稚園なんてほぼ差なんてないんじゃない?血液型で性格違うとかいうのと一緒

    • 3
    • 75
    • 浴衣
    • S5/WjWiqmI
    • 18/08/04 11:19:31

    >>64
    わたし保育園だったけど幼稚園の性格だわ(笑)

    • 0
    • 76
    • セミ
    • e2ShQXO1Dd
    • 18/08/04 11:23:10

    >>69
    二号は主食代以外の給食費込みの値段だよ。だから2000円は米やパン代だよ。

    うちの周りも保育園の方が高い。
    認可保育園なのに入園金や制服あるからね。
    幼稚園は1号認定は、2万ぐらいで安いが。

    • 0
    • 77
    • 水着
    • TLtd2F0Y/0
    • 18/08/04 11:29:00

    >>67そうなんだよ!保育園入れる為に働く感じ!幼稚園に通うようになりましたが、、幼稚園も何かしら高いわぁーでも、幼稚園の方が絶対に良い!!

    • 0
    • 78
    • テーマパーク激混み
    • m2M60pagA+
    • 18/08/04 11:35:11

    子供二人保育園だったけど、幼稚園より劣っているはない。
    特に上の子は進学校で成績上位だけど、一緒に頑張っている子は保育園からの友達。

    ただ、小さい時のお行儀は幼稚園の方が良さそう。
    保育園の子はコミュ障よりの性格でも、小さい時から集団生活なので、処世術に長けている。

    • 1
    • 79
    • 線香花火
    • zr2ceG7Lk2
    • 18/08/04 11:36:41

    >>67
    高いね!幼稚園は半分以下だよ。しかも私立なら補助が出るし。うちは2人目が幼稚園だから半額分返ってくるから助かる。
    しかも来年から無償化で延長保育も含まれるって噂だよね。

    幼稚園で読み書きはやらないからそのまま小学生になったけど別に支障なかったよ。

    • 0
    • 18/08/04 11:45:47

    子供の幼児期がどっちでも、基本は親の子育てだから?
    親の躾も影響あるよね。

    • 6
    • 81
    • 麦わら帽子
    • sN0yHGFwjS
    • 18/08/04 11:51:44

    一緒だよ。
    親のしつけの問題でしょ。
    現に主さんみたいに聞く人もいれば、正反対のことを聞く人もいるんだから。

    • 3
    • 82
    • 海水浴
    • 0Ys36gXqlg
    • 18/08/04 11:53:00

    私はまだ我が子が2歳だから分からないけど、子供が幼稚園に通ってる友達は絶対に幼稚園の方がいいって言う。
    幼児向けの習い事の先生してる友達も、幼稚園児と保育園児は全然違うから幼稚園の方がいいって言う。
    また別の友達は子供を幼稚園に通わせながら、自分は保育士として働いてる。

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 84
    • BBQ(食べ担当)
    • 2spcxEZ5+w
    • 18/08/04 11:58:47

    保育園児でも幼稚園児でも公立か私立かによっても違うし、親によっても違ってくると思うから、一概には言えないんじゃないかな。

    • 1
    • 85
    • 昆虫採集
    • 7LMP27y9at
    • 18/08/04 11:59:06

    性格の問題が1番かと。
    躾もあるかもしれないけど
    悪いことをして怒られて
    そうやって人は成長するんだよ。
    そんなこと言ったら
    保育園にも幼稚園にも
    行かないで小学生になった子は
    どうなるんだよ。

    • 2
    • 86
    • 鬼嫁
    • sVIxD5ySZf
    • 18/08/04 12:01:30

    差別するわけじゃなくて、言ってる事すごいわかる。
    子育て16年してきて感じた事。
    この子ガサツだなぁ、行儀悪いなぁ、図々しいなぁ、あまり関わらせたくないなぁと思う子って100%保育園育ちの子でした。
    素行の良くない保育園組と幼稚園組でもガサツの質がなんか違うんだよなぁ。
    幼稚園育ちの我が子が行儀良いわけでもないけどね。
    書いてる本人(私)は保育園育ちです。笑

    • 6
    • 87
    • キャンプファイヤー!
    • u95bV7huOz
    • 18/08/04 12:20:19

    >>79
    年収高くないでしょ?
    あなたぐらいの収入なら保育園の方が安くつくわよ
    それに3歳以下なら高いのは当たり前だし!

    • 0
    • 88
    • 冷やし中華はじ
    • U7P3LSZwT1
    • 18/08/04 12:58:29

    >>85
    >そんなこと言ったら保育園にも幼稚園にも行かないで小学生になった子はどうなるんだよ。

    論外としか言いようがない。

    • 2
    • 89
    • セミ
    • CohwMmFQjb
    • 18/08/04 13:07:40

    >>85
    年中で幼稚園行ってない、って子に会ったことあるんだけど、
    うちの子は年少だったけど幼稚園行ってるから全然違った。
    登っちゃいけない所に登るし、おもちゃも片付けない、相手にぶつかってもあやまらない。
    躾の問題なのか何なのか分からないけど酷かった。

    • 2
    • 90
    • バーベキュー
    • 9J1VUQl3OO
    • 18/08/04 13:19:28

    >>80
    確かに親の躾の影響はあるよね。
    だから親と関わる時間の少ない保育園の子は、保育園あがりだからね…って言われるのは仕方のないことじゃないかな。

    • 2
    • 91
    • ぶどう狩り
    • f80IGNyY7I
    • 18/08/04 13:22:55

    教師の中では暗黙の了解って感じだね。
    幼稚園も私立と公立だと全然違うみたい。

    • 3
    • 92
    • 線香花火
    • zr2ceG7Lk2
    • 18/08/04 13:47:00

    >>87
    自治体が潤ってるから一般的な世帯はほとんど当てはまるよ。

    • 0
    • 93
    • 蚊取り線香
    • zOkFUfrzqM
    • 18/08/04 13:55:32

    躾は親次第。変わらないよ。子どもが通っている小学校でのいじめっ子と言われる子達は幼稚園卒。幼稚園卒でもしっかりしている子がたくさんいるから、やっぱり親の躾が大きいと思う。

    • 2
    • 94
    • BBQ(焼き担当)
    • 1pgNHa7Mxz
    • 18/08/04 13:57:05

    >>89それは、躾の問題だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ