保育園児と幼稚園児ってやはり違う?

  • なんでも
  • テーマパーク激混み
  • vGKLipOzlq
  • 18/08/04 08:21:54

近所のママと話してる時に、あ~…あの子は保育園児だからねぇ…とよく言います。小学校上がった時によく分かると…

私の子(幼稚園児)と、甥(保育園児)を比べたら確かに保育園児の甥の方がかなりパワフルだしうるさいしジッとしていません。

でも関係あるかな…?やたらに言うから関係あるのかと思ってきたわ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 渋滞
    • 8enXQknU+z
    • 18/08/04 09:50:12

    >>39長時間預けられているかいないかの差だよ。
    大人だって、長時間労働と短時間労働だったら、長時間労働の方がストレス溜まるでしょ。
    家が休まる場所ではない子どもは、保育園の方が安心だけどね。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • BBQ(食べ担当)
    • hqoK4q1eCQ
    • 18/08/04 09:49:51

    >>41
    もしかして、汚ない言葉で怒鳴るのが厳しい躾で、優しく諭すのが甘やかしだと勘違いしてる人?

    怒鳴り声の大きさが厳しさのバロメーターなわけじゃないからね。

    • 3
    • 42
    • 山の日
    • tyWxpDTG5D
    • 18/08/04 09:48:56

    幼稚園上がりはルールを大切にするけど、保育園とか保育所?上がりの子は楽しけりゃいい!みたいな感じだった。社会人になるまで。たまたまかな?
    まあ社会に出ると少し違ってくるような。

    • 2
    • 41
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 09:42:34

    >>28 だめよーって優しく諭してんじゃねーよ

    • 0
    • 40
    • 麦わら帽子
    • 9nWs+rW5kU
    • 18/08/04 09:40:34

    お祭りとかスーパー行ってあの子は保育園あの子は幼稚園ってわかる?
    子供ってどのこもパワフルじゃない?

    • 1
    • 39
    • ひと夏のアバンチュール
    • VM4Z/DFPaW
    • 18/08/04 09:35:42

    保育園と幼稚園出身とかで、どうしてできるできないを決めがるの?そんな陳腐な争いをしたがるの?それが分からない。
    差があるって言っている教師に保育士がいるならその人たちはもともと何かが足りない人だと思う。できる人は偏見でものごとみないよ。

    • 3
    • 38
    • セミ
    • EVFIUo4Z8j
    • 18/08/04 09:32:54

    >>28
    仕事でのストレスあったから子供の事をあまり考える時間がなかった。とりあえず手っ取り早く制御させてた。

    • 0
    • 37
    • キャンプファイヤー!
    • lVp4ANkShV
    • 18/08/04 09:32:40

    幼稚園で延長なし長期休み預りなし、と、保育園で年末年始以外土曜含7~19時保育、と、両極端なら精神面での違いはあるのかもね。
    今は幼稚園でもパートして預り、保育園でもパートして時短もしくは標準、なら親との関わり時間は変わらないからね。
    勉強や習い事に関しては幼稚園保育園関係なく園によってまったく違う。
    みんな昔の保育園を想像してんじゃない?

    • 7
    • 36
    • スイカわり
    • CgwS7IHdp1
    • 18/08/04 09:31:27

    実際に幼稚園や保育園で働いてる人や、学校の教師も言ってるから、違いがあるのは事実だと思う。

    私自身子供の頃幼稚園で、小学校に入ったときに保育園の子達との違いは感じてた。
    近所に保育園1箇所しかなかったから、あーやっぱりあの子○○保育園だったのか…みたいな。凶暴だったり、普通に座っていられなかったり、なんか微妙に汚らしかったり。

    • 4
    • 35
    • 花火大会
    • yJevde2VMf
    • 18/08/04 09:31:09

    幼稚園の子の方がお行儀よくて、保育園の子はイライラしてる子多いって、実は結構ホントにある。
    が!幼稚園ママで、何を勘違いしてるか自分を偉いと思ってるんだか、仕切って威張って意地悪してくるのもいるからなー。で、子供のデキはイマイチで、自分も低学歴だからコンプレックスの塊

    • 1
    • 34
    • バーベキュー
    • 9J1VUQl3OO
    • 18/08/04 09:29:43

    >>24
    そうなんですね~。
    保育士と幼稚園教諭の仕事は似ているようで違うんですね。

    • 0
    • 33
    • ひと夏のアバンチュール
    • VM4Z/DFPaW
    • 18/08/04 09:27:14

    学習指導要領では、保育園の子どもも、幼稚園の子どもも、小学生に入学する時には、同じスタート地点にたてるように、もんかしょうからお達しがされてるはずだよ。そこに差が生まれるのは、幼稚園の母親は専業主婦で早期に塾に行かせてるからと推測されます。

    保育園の子どもがどうのこうの言っている大人は主観的な感情で物事を言っているだけで、そこに明確な答えは存在しない。つまりは偏見だよね。人を説得させたいなら、ある程度の数量的なデータを用いて説明しなさいよ。説明できないなら根拠のないいいがかり。狭い世界にしか生きれない可哀想な人たちで世間からは相手にされない。

    • 0
    • 32
    • 朝顔に水やり
    • OBEhOhYSIg
    • 18/08/04 09:25:41

    親と一緒に居る時間考えたらね、、
    そりゃ保育園児と幼稚園児で違うに決まってるよ。

    • 3
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • u95bV7huOz
    • 18/08/04 09:25:33

    保育士の質も違うよね
    保育園の保育士って質悪いよね

    • 2
    • 30
    • 夏休みデビュー
    • betnuYP5dX
    • 18/08/04 09:22:27

    >>26
    うちの子が通ってる幼稚園は、自由過ぎるところだから保育時間が短いだけで、保育園と変わらないかも。

    • 0
    • 29
    • 渋滞
    • MFi18lxf62
    • 18/08/04 09:21:20

    友達のお母さんが保育士だけど、前に幼稚園児と保育園児は全然違うって言ってたよ。詳しくは聞かなかったけど違いはあるんだろうね

    • 3
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • U7P3LSZwT1
    • 18/08/04 09:20:34

    >>19
    これは凄くわかる!支援センターとか行くとそんな感じだよね。

    保育園育ちだから荒っぽい言うより、子どもが何か悪い事をしたときの親の指導が基本的に「怒鳴って力ずくでやめさせるだけ」であることが問題なんだろうなと思う。けど、そういう性格の親が割合的に多いのが保育園なんだよね。

    • 5
    • 27
    • 線香花火
    • 9EWpTRcm+z
    • 18/08/04 09:20:02

    私幼稚園あがりだったけど、保育園の子のパワフルさ憧れたな!
    そして大人になってみても生きる逞しさっていうのか、うまく人生渡り歩いてるなって思うのは保育園上がりの子が多いな。わたしの周りは。

    • 1
    • 26
    • セミ
    • EVFIUo4Z8j
    • 18/08/04 09:19:43

    保育園でも幼稚園のような保育園もあるからねー。どろんこ遊びのびのび保育ではない所。
    逆に幼稚園で保育園みたいな自由すぎる所あるし、一概には言えないと思うけど

    • 4
    • 25
    • BBQ(食べ担当)
    • YHEc3Zd84V
    • 18/08/04 09:19:04

    保育園児はメンタル強いなと感じる。私は幼稚園ママ

    • 6
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • U7P3LSZwT1
    • 18/08/04 09:16:56

    >>20
    保育園でのパートに応募した時も、面接でそれに近いことを言われた。もちろん、保育園の子の出来が悪いみたいなストレートな表現ではなかったけど。「幼稚園とはこうこうこんな感じで違いますけど、そのあたりは大丈夫ですか?」みたいに。

    • 0
    • 23
    • かき氷
    • jc80grRAfN
    • 18/08/04 09:16:05

    やはり親との接する時間が少ない子は、心が荒れてる子が多いかな。

    幼稚園では起こらなかったような問題が、入学当初から起きていて、問題を起こしてる子は、だいたい親が長時間預けて、帰宅が21時以降とかの子。


    色々な家庭環境の中で揉まれて育った保育園卒園の子はたくましい!パワフル!

    幼稚園っ子は親に守られながら、のんびりと平和に育てられたから、カルチャーショックをうける子も多いかな。

    でも今は幼稚園でも保育園みたいになってきてるから、そこまで差はないかな。

    ただ自由保育で育った子は最初座ってられないみたい。

    お勉強系の子は座ってられるけど、受け身の子が多いかな。

    • 2
    • 22
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 09:08:41

    >>20 一緒だわ…

    • 2
    • 21
    • 墓参り
    • ga6ANZPPfp
    • 18/08/04 09:03:56

    >>16
    選択肢があるのは、働いてる親だけじゃない?

    • 0
    • 20
    • バーベキュー
    • 9J1VUQl3OO
    • 18/08/04 09:02:36

    幼稚園は教育の場であるのに対し保育園はあくまで保育。
    小学校に上がったらデキが全然違うよ。

    • 10
    • 19
    • BBQ(食べ担当)
    • hqoK4q1eCQ
    • 18/08/04 08:59:15

    幼稚園児同士の喧嘩なら何度か見たことがあったけど、最近新しく始めた習い事で保育園児同士の喧嘩を見る機会が増えて、びっくりした。

    大きな声での言い合いや、躊躇なく繰り出される激しいキック。取っ組み合い。周囲の大人が引き離した後も、幼い子どもの顔とは思えない鋭い目つきでの睨み合い。幼稚園児同士も喧嘩はするけど、あんなの見たことない。

    そして、更に驚いたのは親同士が子どもの喧嘩をなかなか止めないこと。「あーあ、また始まったよ(笑)」って感じでほっといて親同士でペチャクチャ喋ってたりしてる。だいぶエスカレートした後で喧嘩を止めるとしても、まず怒鳴って子ども同士を力ずくで引き離して、物理的に喧嘩を中断させるだけ。

    私が普段接している幼稚園児の親なら、そう言う時にはまず子ども達を宥めて落ち着かせてから、お互いの言い分を聞きだし、最後はお互いにごめんなさいするよう促す感じだけどね。全然違ってて驚いたわ。

    • 8
    • 18
    • BBQ(食べ担当)
    • ajbqzWi7Hx
    • 18/08/04 08:57:54

    >>9

    保育所でも勉強に力入れてるところもあるからねー。
    硬筆、英語、スイミング、年長で油絵とかさせてもらえたよ。

    保育所児は積極性がある気がする。
    私幼稚園で育ったけど、保育所児のそういうところが羨ましかった。

    • 3
    • 17
    • 夏休みデビュー
    • betnuYP5dX
    • 18/08/04 08:54:40

    保育園の子たちの方が、自己主張がじょうずにできてしっかりした子が多いなと思う。
    打たれ強くて逞しい。
    うちの子が通ってる小学校は保育園出身の子が多いけど、良くも悪くも幼稚園の出身の子たちはおっとりしてるよ。

    • 8
    • 16
    • 赤とんぼ(素早い)
    • ajhyvgB3fu
    • 18/08/04 08:45:19

    >>9
    そういうことじゃないんだよなー
    保育園と幼稚園と選択肢があるのに、幼稚園にこだわりすぎて視野が狭いなー

    • 2
    • 15
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 08:44:52

    >>12 年長になったらお昼寝時間無いんだけどね…普通は

    • 5
    • 14
    • ぶどう狩り
    • irf6Hs5eXi
    • 18/08/04 08:42:36

    教師だった親が言うには幼稚園、保育園では全然違うと。
    ちなみにのびのび系の幼稚園とお勉強系幼稚園も小1ではだいぶ違うみたい。
    のびのび系だった子はうろうろしちゃう時もあるし、お勉強系の子は燃え尽き症候群のようにボーっとしていたり。
    一年間通して同じくらいになってくるよ。

    • 4
    • 13
    • 麦茶係
    • 8TGddnympn
    • 18/08/04 08:42:21

    みんなが保育園も3歳から行くなら変わらないと思う。
    保育園の子は0歳や1歳から行ってる子も多いから、その子たちが幼稚園児より子供の世界を作り、後から入った子もそれに影響されるって感じがする。
    幼稚園と保育園、どっちが悪いとかはない。どっちもメリットデメリットある。

    • 0
    • 12
    • ひと夏のアバンチュール
    • WimCCLEDsj
    • 18/08/04 08:40:00

    最初だけかな。うちの地域の保育園だけ?お昼ご飯の後にお昼寝時間があったらしく、給食後に寝ちゃう子がいたみたい。でも最初の頃だけね。

    • 1
    • 11
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 08:39:08

    両方行かした私にとっては一緒

    • 9
    • 10
    • 花火
    • 0uvP86iIDj
    • 18/08/04 08:38:01

    幼稚園だろうが保育園だろうが親による

    • 13
    • 9
    • ビアガーデン
    • NKy0Bau9ES
    • 18/08/04 08:37:46

    >>6
    親の質というか、親の子育てに対する考え方じゃない?
    保育園に入れる親と、幼稚園に入れる親。
    別物だよね。

    • 3
    • 8
    • ビーチサンダル
    • TXjhpStNPH
    • 18/08/04 08:37:02

    まあ正直な話入学したらいろんな子がいてびっくりする

    • 6
    • 7
    • 池原ダム
    • 7Z/FB+sbfa
    • 18/08/04 08:35:46

    保育園の方がお友達作るのは上手い印象がある。幼稚園の子は大人しい子が目立つ。
    それだけかな。

    よく保育園だから~とかいうけど幼稚園でも
    悪い子はいるからこれは一概に言えない。

    • 6
    • 6
    • 浴衣
    • VKZp0ETYgb
    • 18/08/04 08:34:35

    幼稚園か保育園かじゃなくて、親の質の違いだと思うよ。

    • 17
    • 5
    • 自由研究
    • HUbJXHs4qD
    • 18/08/04 08:33:27

    保育園批判したいのかな?幼稚園でも幼児考査の無い幼稚園なら保育園と変わらないよ。

    • 9
    • 4
    • 赤とんぼ(素早い)
    • ajhyvgB3fu
    • 18/08/04 08:31:48

    主は保育園を叩きたいんだろうけど、一概に幼稚園がいいとも言えないよ?
    保育園だってしっかりしてるところはしてるし、教育方針や理念に基づいて、ステキな保育してるところだって知ってるよ
    逆に幼稚園だって、免許があるだけで託児所なみに放置してある幼稚園だってある

    主は都会にすんでるの?
    私は地方にすんでるけど、幼稚園と保育園で比べてどっちかを批判するなんて、ママ友との会話に上がらないわ

    • 13
    • 3
    • 墓参り
    • D9JJE33bYG
    • 18/08/04 08:27:07

    そういう風に考える人と考えない人は違うと思うよ

    • 0
    • 2
    • 自由工作が親の作品
    • g759kxzT2o
    • 18/08/04 08:26:25

    躾の面は幼稚園保育園というよりそれぞれの園の方針によると思う。

    病気への耐性は保育園のほうが高いと思う。

    • 10
    • 1
    • 麦わら帽子
    • /UoULaDlMs
    • 18/08/04 08:24:43

    まーた荒れるから

    • 1
1件~45件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ