自分がしんどいから子どもを引きこもらせている

  • 乳児・幼児
  • わたあめで手がベタベタ
  • 18/08/03 23:48:47

外出したり子ども向けのイベント連れてってもすぐにぐずったり騒いだり。
公園行ってもすぐに知らない子と仲良くなってつるむ、水遊びに連れて行けばはしゃぎ過ぎて見守りの親御さんにもバシャバシャ水かけ迷惑かける始末。当然注意してもやめないから叱りつけて無理矢理退場、子ども泣き叫んで抵抗。

どこに何をしに行っても毎回こんな感じだから出かけるのが憂鬱で仕方ないんだけど、ずっと親子で引きこもってるのも息詰まる。

夏休みなのにスーパー以外どこにも連れて行ってない。色んなことを経験させたほうがいいんだろうけど、イライラするだけで楽しくないしもうやる気ない。自宅でも叱ってばかりで相手するの嫌だから一日中テレビ。完全にダメ母だ。

外でもいうこと聞かないお子さんいる人、どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 00:01:12

    幼稚園や保育園の園庭開放とかない?

    主さんのお子さんの場合は、親vs親にならないように仲介してくれる先生とか保育士さんがいた方がいいと思う

    • 2
    • 18/08/04 00:05:45

    私もだよー。
    昼前と夕方は眠気と空腹でキャーキャーさわぎ走り回るし、
    道を歩いてても勝手に走ってくし、公園連れてけば帰りたくても帰らないー!!と泣き叫んで、見ず知らずの人に睨まれる…
    スーパーすら連れ出してないから、明日実家に連れてきます。

    • 1
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/04 00:10:25

    暑さでバテてるから旦那いない日は基本引きこもりだよ 赤ちゃんもいるし無理だー

    • 2
    • 4
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/04 00:13:02

    療育に通えるように手続きする

    • 0
    • 5
    • 読書感想文
    • 18/08/04 00:13:49

    何歳?
    そういう時期あったよ。
    一歳半から2歳くらいまで。


    ベランダでプールとかどう?

    • 1
    • 18/08/04 00:15:57

    >>1良い考えだけど夏休みはやってないんだよね。見てるだけで全くノータッチのとこも多い。

    • 0
    • 7
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 00:17:35

    >>4バカじゃない?小学生じゃあるまいし。この程度で療育だったら療育だらけじゃん。

    • 8
    • 8
    • 読書感想文
    • 18/08/04 00:19:47

    >>4
    あなたなんで療育行かなかったんだろうね。

    • 7
    • 18/08/04 00:22:48

    私は娘が小さくて手がかかる時は、知らない人気の少ない公園に行ったり、海水浴も、人の少ないところでさせたり。とにかく2人でいる事に徹してました。お弁当作って少し遠い公園とかね。

    • 6
    • 18/08/04 00:23:00

    >>5年少3歳。少し前はもっと酷かったし少しずつマシにはなってるんだけどね。幼稚園で揉まれてるのか?幼稚園ではすごい聞き分け良いらしい。
    去年は家プールで満足だったんだけど今は同年代の子と遊ばないと物足りない感じで困ってる。遊べる子もいないし。

    • 6
    • 18/08/04 00:23:28

    私もまわりに迷惑かけないようにって気を使いすぎて、疲れて辛くてあまり外出しなくなっちゃった。

    でも小学生になった頃、やっぱり小さい頃に色んな経験させてやればよかったって思う事がたくさんあった。

    小さい頃は多少の迷惑は許して、ある程度自由にのびのびさせてやればよかった。

    と、今は思う。

    • 7
    • 12
    • 読書感想文
    • 18/08/04 00:31:47

    >>10
    うわーうちとおんなじだ!
    主さんの気持ちわかるよー!
    親といるとカオスだけど幼稚園では違う顔ってことは、家以外の世界をわかってて楽しみ方もわかってるんだろうかって思えてくる。
    夏休み友達と遊べないからストレス溜まってるかもってことで、公園に連れて行ったり実家のジジババに遊んでもらったりしてる。主さんもストレス発散しなきゃしんどいよね…

    • 2
    • 18/08/04 01:27:57

    うちも同じく。男の子二人だから大変だしね。

    • 5
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/08/04 04:32:13

    男の子かな?

    うちは究極にしんどい日はお風呂に小さな赤ちゃん用プール入れて遊ばせてます。3歳と7歳一緒にぎゅうぎゅうになって楽しそう😊

    プールがあるならそばで見守って、プールで自由にさせておいたらいいと思います。家なら自由だし。

    • 1
    • 18/08/04 05:13:10

    私も子どもが小さい時、公園に行くのもしんどくてやっと連れてっててもすぐ帰ってたな。

    • 2
    • 18/08/04 05:25:49

    うちも3歳の男の子(と1歳の女の子)です。
    スーパーですら行ってもおとなしくカートに乗ってくれないし、おりたからといってくるちゃんと歩かずカートをむちゃくちゃに押そうとしたり、ダメなところに乗っかろうとするし、レジを待つこともできず、もうへっとへとになります。
    公園でつるむのはどういう感じでしょうか?
    つるむっていうのはいいことかなと思ったのですが、お相手のお子さんが迷惑だと感じてしまうのでしょうか?

    • 0
    • 18
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 05:39:09

    ADHD

    • 2
    • 18/08/04 06:51:20

    >>11それ思う。でも周りの迷惑が第一と思ってできない。

    • 5
    • 18/08/04 06:53:27

    >>15兄弟いたら良かったのかも。家でプールしても1人だから物足りないからあんまり意味ない。友達と一緒じゃないと。

    • 1
    • 18/08/04 06:57:02

    >>17誰とでもすぐ仲良くなって行動を共にして一緒に遊ぶという事です。お互い楽しんでて余裕があれば良いけど、相手の親が早く帰らせようとしてたりだと引き離すのが大変。

    • 0
    • 18/08/04 06:59:20

    思春期が心配

    • 1
    • 23
    • 説明できるのか
    • 18/08/04 07:00:19

    >>18
    ろくにしらずに決めつけるバカ

    • 2
    • 18/08/04 07:02:10

    >>11
    うわ、迷惑すぎる。
    近場でやらかすと小学校中学校地獄だよ。

    • 0
    • 18/08/04 07:03:41

    >>18
    病名つくか知らないけど、傾向ありの子の親は特に幼少期大変だからあまりに大変なら疑ったほうがいいと思うわ。

    • 4
    • 26
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/04 07:09:04

    友達とお出かけは?
    子供と一対一より自分も優しくなれる(笑)

    • 0
    • 18/08/04 07:13:10

    >>26うん、これができれば多分解決。でも親子ぐるみで夏休みも遊べる友達ってほぼいなくて。

    • 3
    • 28
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 07:13:27

    >>23
    うちの子は大丈夫と思い込んでる親もどうかと思う。

    • 4
    • 18/08/04 07:16:13

    今はもう大きくなってるんだけど当時は気の知れた友達や、祖母がいる時に連れて行ってたよ。
    広い芝生がある公園だから見通しもいい。

    毎日おつかれ様。

    • 0
    • 18/08/04 07:17:22

    あー、私も引きこもってたね。
    同じ理由。
    子供がやんちゃすぎてサポートできない。

    体調がいいときはサポートできるけど、
    悪くなってしまって引きこもってたわ。

    手足がしびれて、体が重くて動けないとかあったし。

    • 2
    • 31
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 07:28:30

    うちの親も引きこもりだったけど、三歳の頃の記憶なんてないよw

    遊園地とかディズニーとか連れてって欲しかったなと思うけど、それは小学生の頃の話。
    別に大して不満なかったなー

    • 4
    • 18/08/04 07:32:05

    うちもそうだよ―(T-T)
    家の近く散歩したり、電車で数駅の水族館に行ったり、どっか遠くに行くときは新しい本買ったり、お菓子屋さんでグミやラムネを子供が納得行く感じで買ったりしてる。
    そして、外食は何しても全然落ち着いて食べられないから、フードコートや子供の遊び場付きのところに行ってる。
    近場でもちょっと遠くに出かけても、どっちにしろめっちゃ疲れるしイライラするよね。
    先日公園帰りギャン泣きして、抱っこも限界で歩きながらそのまま泣かせてたら、おばあさんに怒られて更にムカついたよ。笑
    主お疲れ。

    • 1
    • 33
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 07:37:15

    うちも公園なんかはこの時期は日中は出歩けないから当然ひきこもりだけど、涼しい時期でも、完全に人がいない事を確認したあとの公園に行くのは当たり前って感じでやってたら、長男中学だけどインドア派になっちゃったよ。
    でもさインドアでも出来るスポーツ(習い事)させてたからそれなりに体力もついてるから体力面の心配は無いけど、周りの子が公園で遊んだり友達からの遊びの誘いまで断るようになっちゃった。一人でも平気って感じに育っちゃった分、協調性に欠けてるんじゃないかって心配があるよ。

    • 2
    • 18/08/04 07:39:17

    スーパー行くのも経験。
    衣食住に関することを室内でやればいい。

    • 0
    • 18/08/04 07:46:46

    4歳くらいまでは基本的にはヒッキーだよ。
    毎日とか頻繁に外に公園行く必要ってある?今公園も暑すぎて危険だし誰1人遊んでないから大丈夫
    確かに広場なんかは、人の居ないほうで遊ぶように促してるよ。知らない他の子とはトラブル避けたいし。
    別に何も悪くないと思うよ。普通だと思う

    • 6
    • 18/08/04 08:00:14

    うちも引きこもり気味だよ。
    前は3人連れて出歩いても疲れなかったけど、末っ子が4歳になった今、外でも中でも3人揃うと調子に乗って声が大きくなったり、喧嘩も酷いしで精神的に疲れて出るのが怖くなった。
    1人ずつだと大人しいのに、複数になるとうるさくなるから外出怖い。

    • 2
    • 37
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/04 10:10:33

    うちもう一週間以上ゴミ出し以外出てない。
    生協とネットスーパー頼んでるし。
    今日もダルいから家でゴロゴロしてる。

    • 1
    • 18/08/04 10:20:18

    こんな暑い時に無理して出かけなくていいよ。
    暑いと、余計に親もイライラするし子も愚図るし。

    涼しくなってからゆっくり公園行けばいいさ。

    • 5
    • 18/08/04 10:20:43

    子連れでスーパーですら疲れるよ。
    同じようにぐったりしてるママさんとグズって大泣きしてる男児がいたんだけど
    「ちゃんとママについてきてお利口さんだね…」って何も考えずに言ったんだけど
    そのママさんが、くすっと優しい顔で笑ってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ