1歳3ヶ月で1人歩き。随分遅い?

  • 乳児・幼児
    • 85
    • はちぶんぎ
      18/08/10 23:02:42

    遅い方ではあるけど、普通に育ってるなら何も問題ないし、歩くの早い遅いは性格が関係するから発達に問題あるわけでもないよ。
    友達の子は10ヶ月でしょ?それだけ違えば、ただびっくりして「遅い」って言っただけで悪意は無いと思う。その人も他所の子知らないんだから。マウンティングでもないかと。

    ただ、脅かすようで悪いけど、歩くのが遅い、の他に、発語が全くない、表情が乏しい、活発じゃなく自主的に動かない、目が合わない‥とかが同時にあるなら、一応診てもらった方がいいかも。
    ウチはそれで発達グレーっぽい。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ