走って登校中に転倒、水筒が直撃し内臓損傷…

  • なんでも
  • カブト虫
  • 18/08/03 20:29:35

7歳の小学生男児は登校中に走ってつまずき、勢いよく転んでしまいました。

その後、ぐったりして何度も吐いたため受診。
精密検査で大変なことがわかりました。
膵臓(すいぞう)断裂などの内臓損傷と診断されたのです。
3度の開腹手術で、膵臓の半分と脾臓(ひぞう)を摘出。
膵臓は血糖、脾臓は免疫にかかわる重要な臓器のため、将来にわたって糖尿病や感染症の大きなリスクを負うことになりました。

男児は当時、水筒を首から斜め掛けにしていました。
転んだとき、水筒がちょうど立つような形で地面とおなかの間に挟まり、転倒の衝撃が一点に集中したと考えられます。
子どもはこけやすく、反射的に手をつく動作も大人ほど上手ではありません。
その上、内臓脂肪が少なく腹筋も弱いため、内臓損傷のリスクが高いと言えます。

かなり偶発的な事故と言えなくもないのですが、実際に起きたという事実は重いものがあります。
男児の事故も「たまたま水筒の当たり所が悪かった」で済まさず、氷山の一角とみることが肝心です。
対策としては、細身の水筒にしてランドセルに入れられるようにする、ふたの部分を大きくして体に衝突した時の力を分散する、など水筒の構造見直しを検討することも必要です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/03 22:58:33

    >>43
    夏場は水筒必須だよ
    冷暖房完備、ウォーターサーバーあり
    でも全校生徒がウォーターサーバー使ったらすぐなくなっちゃうから利用制限がある
    水筒のお茶がなくなった子や持っていかない子は水道水飲んでるみたい

    自分が小学生の頃は冷水器があったから水筒は特別授業の時しか持参しなかったけどね

    • 1
    • 44
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 22:46:47

    >>43
    うちも同じ。
    牛乳アレルギーの子は給食の時用に持参らしいけど

    • 0
    • 18/08/03 22:29:04

    >>36
    今2年生だけど、遠足とか校外学習以外で持って行かないよ。水道の水飲むんだって。冷たい日もあるしぬるい日もあるって。冷房ないから水筒持って行くとか?

    • 0
    • 42
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/03 22:09:23

    ランドセルに入れて飲みたいときにめんどくさくて飲めなくて熱中症、ってことも考えられるから一概にランドセルの中!も、どうかとも思うし。

    • 10
    • 41
    • 土用の丑の日
    • 18/08/03 22:08:14

    私が小学生の頃は水筒なんか誰も持って来てなくてみんな水道の水飲んでたけど今は水筒持参なの?

    • 7
    • 40
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 22:06:12

    うちも、今7歳一年生の男の子だから気になる。
    今は、まだ一年生だから教科書も少ないし水筒はランドセルの中に入れてるよ。

    • 2
    • 18/08/03 22:00:47

    うわ、、苦しかっただろうね。。

    • 6
    • 18/08/03 21:59:59

    他人事じゃないわ
    気をつけよう

    • 7
    • 37
    • 流しそうめん
    • 18/08/03 21:59:44

    違う事案だけど、うちの子の友達7歳のときに自転車で転倒してそのはずみでハンドルがお腹に食い込んで内臓損傷した。その子も何度も手術して、学校も何ヵ月も休んで復帰後もしばらく短時間だけの通学で給食には親の付き添いがあったよ。

    • 7
    • 36
    • 流しそうめん
    • 18/08/03 21:59:37

    >>33

    持って行かないの?
    持って行かないことに驚いた
    ペットボトル持って行くの?

    • 1
    • 35
    • ビアガーデン
    • 18/08/03 21:58:57

    これがアメリカとかなら水筒の会社訴えるんだろうね

    • 6
    • 18/08/03 21:57:30

    怖すぎる
    うちの学校水筒は斜めがけの紐必須だよ
    どう防いだらいいんだろ

    • 4
    • 18/08/03 21:55:27

    水筒を学校に持って行くの普通なの??娘に聞いたら持って来てる子いないって。

    • 1
    • 32
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 21:54:47

    これ水筒斜めがけ禁止するのも分かるけど、転んだ時に手が出る反射神経鍛えたほうがいいよね。今の子って手が出なくて顔怪我する子多いって言うし。ハイハイ時期が大事っていうけどどうなんだろう。

    • 3
    • 18/08/03 21:52:11

    怖っ。
    万が一でこういう可能性があるって事だけど、滅多にないよね。
    今まで水筒斜めがけしてた子なんて沢山いるし

    • 2
    • 30
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 21:50:30

    うちの学校登下校中に走るの禁止されてる。水筒斜めがけはみんなしてるけど

    • 1
    • 18/08/03 21:48:18

    ランドセルに入れる隙間がないわ

    • 9
    • 18/08/03 21:47:53

    自分の子が歩いてても後ろから走って来た子に押されてと倒れて血だらけで帰って来たこともあった。
    色々想像すると連鎖して怖いな。

    • 5
    • 27
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 21:46:26

    傘は危険って意識あるけど、水筒でか・・・

    • 4
    • 26
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/03 21:44:49

    うちの子やんちゃだからいつもランドセルに入れてた。
    1年だから教科書少ないし。
    首が危ないなぁって思ってたけど、お腹も危ないね。

    • 1
    • 25
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/03 21:42:58

    えーーー。こんなことあるの
    うちも1年生の娘、始めの頃はランドセルに水筒入れてたけど、一緒にいく友達が斜めがけしてて途中で飲むみたいで、私も途中で飲みたい!という理由で夏休み前は斜めがけにしてた。

    新学期からまたランドセルに入れるようにしようかな

    • 0
    • 18/08/03 21:40:31

    情報ありがとう!!
    斜めがけにさせずに、カバンに詰めるようにするね!
    うちも男の子だから、時々理解できない行動するんだよね。
    無駄にぐるぐる回ってぶっ倒れたり。

    • 0
    • 18/08/03 21:39:53

    家の娘、小一の時転んだ拍子に水筒が口にぶつかり唇がパックり切れて2針塗った。
    それから水筒は斜め掛けしない物に変えた。

    • 1
    • 22
    • 流しそうめん
    • 18/08/03 21:39:08

    >>15
    多分みんなしてるから、一度注意だけしておいたほうが安心だよ、うちもしてないって言ってたけど、一応友達しててもしちゃダメよって言っておいた。

    • 0
    • 21
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 21:38:34

    水筒禁止になるのかな…

    • 0
    • 18/08/03 21:36:44

    ランドセルに入れる水筒を持たせてたんだけど二学期からはぶら下げるやつにしようと思ってたのに。帰り道飲んじゃいけない決まりなんだけど汗ダラダラでグッタリして帰って来るんだよな。

    • 1
    • 19
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/03 21:36:17

    怖いなぁ
    とにかく怖い

    • 3
    • 18
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/03 20:54:08

    高学年男子はよく振り回してるよ
    登校見守りのときに見かける

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 20:51:05

    ただでさえランドセル重いのにさらに水筒まで入れる対策はどうかと思うわ…
    転んで水筒で内臓損傷する確率はかなり低いだろうし

    • 5
    • 18/08/03 20:49:43

    >>13どんな躾してたら水筒振り回すのー怖いわ

    • 1
    • 18/08/03 20:49:22

    重くてデッカすぎる水筒持たされてたんじゃ無いの?
    なんでもダメとかより
    親が見て危ないと思った事の対策の方が最初では?

    • 1
    • 13
    • 読書感想文
    • 18/08/03 20:47:32

    水筒ブンブン振り回してる男の子もいるから、ちゃんと指導して欲しい。

    • 4
    • 18/08/03 20:44:23

    運が悪かったとしか…

    • 10
    • 18/08/03 20:40:50

    >>3
    小1の子なんて無駄に走ったりするよね。

    • 11
    • 18/08/03 20:40:06

    >>3
    なんというか、想像力があまりないのかな…

    • 4
    • 9
    • 麦わら帽子
    • 18/08/03 20:39:10

    >>3
    友達見つけて走り出したのかも…

    • 5
    • 8
    • 夏期講習
    • 18/08/03 20:39:06

    理由は別だけどうちの学校は水筒の紐外して持ってくる様に言われてる
    だから手提げ鞄に入れて行くよ

    • 5
    • 7
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/03 20:38:53

    こんな事故があるんだね。来年1年生だから気をつけよう。

    • 7
    • 6
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/03 20:38:07

    首にかけて走ってるわ、うちの子。

    • 0
    • 5
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 20:36:47

    手提げに入れてる

    • 1
    • 4
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 20:36:29

    まず走らないわ

    • 2
    • 3
    • ヨーヨー
    • 18/08/03 20:36:27

    走らずに登校できる時間に送り出せなかった親にも責任はあるのでは??

    • 5
    • 2
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/03 20:36:01

    フックでランドセルに引っ掻けてるよ

    • 0
    • 18/08/03 20:34:26

    ランドセルに入るスペースないわ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ