義家族が嫌いで仕方ない方。

  • なんでも
  • 桃狩り
  • 18/08/03 17:53:16

私は義家族が嫌いで仕方ありません。
ですがなかなか夫がわかってくれず、今第二子妊娠中なのですが断るごとに息子を義実家に連れて行こうとします。
嫌な理由は下記の通りです。
1、第一子妊娠時に報告した際「孫はもうたくさんいるから嬉しくない。」や「堕して欲しい」など義母に言われた
2、生まれた日に義母が面会時間を過ぎてから来て看護師さんに「遠いところわざわざ来たのに孫の顔も見れないのか!?」と凄んで無理に新生児室のカーテンを開けさせ看護師さんに息子を抱っこさせ「その角度じゃ可愛く撮れない」等我儘放題でのちに私が注意をされ恥をかかせれた。
3、離乳食前の4ヶ月の息子にたこ焼きをあげ、注意したら逆ギレで「どんどん大人の食べ物に慣れさせろ!私の言うこともたまには聞け!」と怒られた。未だに夫と義母は2歳前の息子に目を離すとチョコやコーラなどをあげます
4、そもそも義実家は薬(義母の血圧)や安全ピンなど危険なものが床に転がっています。義母は掃除が大嫌いでお風呂やトイレは掃除をしないそうで黒ずみや水垢だらけ
5、義理の弟(独身40代)は仕事を私が結婚前働いてた職場を紹介して欲しいと言われたので紹介したのにありがとうの一言も無く仕事の愚痴ばかり。そもそも国民健康保険も何年も未払い
長くなってしまいましたが、私が悪阻が酷く初期から出血もあったので義母がしつこく私に「入院になったらうちで預かってあげる。」といい、夫も義母に預けたいらしいのですが私は上記の理由で義母や義家族が嫌いで嫌なのですが上記のようなことはそんなに気にすることではない!っと夫は言います。
みなさんはどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 金魚釣り
    • 18/08/03 17:55:32

    主さん、大変だね…
    としか言い様がないわ

    • 1
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/03 17:56:07

    私だったら離婚も視野に入れるレベルで嫌。
    実家は頼れないの?

    • 6
    • 18/08/03 17:56:08

    1の出来事の時点でアウト!!そんな事言われたらマジ顔も見たくない!何かしら理由つけて疎遠で!

    • 4
    • 4
    • 自由研究
    • 18/08/03 17:56:44

    えー無理。

    旦那もおかしくない?2歳前の子にコーラとかチョコなんて。うちの旦那なら義母にブチ切れるよ。ていうかうちの義母はそんな勝手なことする人じゃないしなにかあげる時も必ず聞いてくるけど…

    • 3
    • 5
    • ヨーヨー
    • 18/08/03 17:58:06

    義母も変だけど旦那がクズ過ぎ。離婚レベル。

    • 15
    • 6
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/03 18:01:01

    なんで離婚しないのか不思議なレベル。主も愚痴ばかり言ってないで離婚しなよ。おかしいよその一家。

    • 12
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/03 18:02:32

    お子さんにハチミツあげられる前になんとか守ってあげてね。

    • 6
    • 8
    • ビアガーデン
    • 18/08/03 18:02:32

    旦那がなんでキレないのか不思議。
    普通なら1の時点でブチギレて親子喧嘩だと思うけど。

    • 10
    • 9
    • ヨーヨー
    • 18/08/03 18:05:59

    義姉大っ嫌い。
    初めて挨拶行った時に、一人で攻撃してきて言いたいこと言われた。合うたびに無視仲間はずれ。
    だから冠婚葬祭のみ。

    • 1
    • 10
    • 流しそうめん
    • 18/08/03 18:08:16

    私も大っ嫌いだよ
    義父母は私たちの結婚直前に離婚、義父は内緒で私たち夫婦と同時期に結婚。戸籍を移す関係で手続きした時に旦那が書面で知る始末。
    ただでさえ低学歴でプライド高くて結婚前から嫌いだったのに幻滅してから10年以上経ったよ。
    そして離婚した義母は旦那にお金をたかってくる。ありえない。

    • 2
    • 18/08/03 18:10:59

    私の実家にも頼れます。
    なんというか、昔かたぎな考えが残る実家で義実家の言うことに従わないといけない!義理のお母さんの言う通りにしなさい。
    と父は言い父には母は逆らえず二人の時に愚痴など聞いてはくれますが。できるなら離婚などしないで嫁に行ったのだから波風立てないように。というような家庭です。
    1のことは旦那も真横で聞いていて私もその時はショックで実家に帰りましたが旦那は「感情的になって口を滑らせただけ。悪気はない。」「いつまでもそんなこと気にするな!」の一点張りでして、、

    • 0
    • 12
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 18:13:33

    旦那が義母に注意してくれるならいいけど一緒に食べさせたりするようなクソ旦那ならいらなくない?

    • 4
    • 18/08/03 18:14:44

    >>10
    凄いですね!
    私も離婚できないのでママスタで義家族の愚痴を書いてるトピを見て「明日も頑張ろう!みんな頑張っている!」と勇気もらっています。
    ほんとにいろんな義両親がいるのですね。

    • 0
    • 18/08/03 18:16:53

    >>12
    はい、ですが何度二人に行っても「だから今時の子供は軟弱でアレルギーやら病気がちなんだ!」昔は~と二人で総攻撃されます。
    ちなみに夫は主より10歳上の40代です。

    • 0
    • 18/08/03 18:18:16

    >>9
    わかります。
    冠婚葬祭に行ってもみんな息子だけ遠くに連れていき私もポツンです。

    • 0
    • 18/08/03 18:19:04

    >>14
    すみません、言ってもの間違いでした。

    みなさんは結構義実家と仲良い方ばかりですかね?

    • 0
    • 18/08/03 18:22:32

    主は両親の言う通りにしか動けないの?離婚するなと言われたら離婚しないの?情けない母親だね。子供より自分なんだね。

    • 3
    • 18/08/03 18:26:09

    >>17
    ほんとですね。
    全面的に入院などのときは実家の母が仕事を休んでくれて息子を毎回面倒見てくれてはいるので、今のところ息子は無事なのですが義母は預かりたいそうで。
    夫にもとても懐いていて夫自身も子煩悩で家事なども変わってやってくれているので義実家だけが嫌いという理由で離婚するのはどうなのかな?と悩んでいます。

    • 0
    • 19
    • ひまわり畑
    • 18/08/03 18:38:11

    堕ろして欲しいの言葉で二度と会わないし孫が産まれた報告もしないし孫の顔も見せない。

    • 12
    • 20
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 18:41:21

    >>19
    私なら、そんなごみみたいな旦那も捨てる。

    これ、義母というよりもクズ旦那が諸悪の根源じゃないの?

    • 5
    • 21
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/03 18:42:46

    離婚案件だと思うのですが

    • 3
    • 18/08/03 18:44:21

    義母さん韓国の人?

    • 2
    • 18/08/03 18:45:57

    その状態で交流とってる時点で主さん優しすぎる。まずおろしてほしいの時点でもう二度と孫に会わせないわ。それを庇う旦那もまともじゃないと思うよ。私なら家出るね。普段の生活は大丈夫?モラハラされてない?

    • 5
    • 18/08/03 18:48:25

    夫が理解してくれなくて、親の肩を持つようなら無理だね。

    • 8
    • 18/08/03 18:49:38

    義実家は半年程交流して私から拒否したよ。
    家族になったのだから大切にしよう、子供の為にもいい祖父母の付き合いをしようってこっちは穏やかな気持ちだったのに、人の親切とか思いやり、気遣いとか愛情とか理解できないみたい。
    発達障害+精神疾患、人格障害。
    旦那も変な育てられ方したみたいで歪んでた、まだ異常な所が時々出るけど、私と子供から愛情もらってかなり変わった。
    葬式行かないし、死んだ後はすぐ相続放棄するよう言ってる。あっちこっち詐欺やらブラック繰り返してるから死後、家族親戚に請求くると思う。本当は籍も抜いて欲しい。

    • 3
    • 18/08/03 18:50:27

    義実家が原因で実際に離婚した方いますか?

    義母も義父にDVを受けていてそれまで凄く大人しい人だったみたいなのですが夫が高校生の時義父が脳梗塞で急死?してから鷹が外れたように我儘になったと夫は言っていました。
    それもあって夫は庇うのだと思います。

    • 0
    • 27
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/03 18:51:06

    私も、旦那の儀家族嫌い。

    1人もまともな人居ないし!

    私の家族を結婚式の後辺りから馬鹿にするし?

    意味分かんない!

    • 4
    • 18/08/03 18:51:21

    >>22
    韓国ではないですが田舎です。

    • 0
    • 18/08/03 18:57:51

    みなさん、いろんなコメントありがとうございます。
    こういうところで義実家をボロクソに言われて少しストレス発散しています。

    御自分の義実家の体験談を書いてくださっている方もありがとうございます。
    周りの友人に愚痴を言っても離婚しなよー、なんでそもそも結婚したの?と言われで本当になんとも言えないです。
    確かに昔から男を見る目がない。と言われてきましたが、、、

    • 3
    • 18/08/03 19:00:11

    >>29
    だったら離婚して下さい。
    義理の母があなたの旦那さんを育てたのですよ。

    • 1
    • 18/08/03 19:00:29

    義理実家なんて大嫌いだわ。
    価値観合わないし、自分達史上主義だし。
    頭おかしいよ!

    • 7
    • 18/08/03 19:03:24

    >>26

    うちはいつ離婚してもおかしくない状況だよ。旦那も私も離婚を6,7割考えてる。こどもでやっと繋がってる感じ。

    こんなになった理由はアスペルガー気味の姑が原因。非常識自己中心的いつまでたってもお姫様な姑に我慢できなくなって3年か4年会ってないわ。子どもも会わせてない。旦那は盆正月の度に一緒に行くようにひつこく言うが、私はかたくなに嫌と言ってる。

    私は、姑の肩をもつ旦那を許せないし、頭が予想以上に悪く稼ぎも悪いから愛情無くなった。もっとよく考えて結婚すべきだった。旦那も同じように思ってると思う。私が体力なくて仕事してないからATMと思って生活してる。

    • 1
    • 18/08/03 19:05:41

    強烈な義実家だね。
    でも子供連れて行ってあげるなんて主は偉いよ。
    旦那が味方なら解決しそうだけど無理みたいね。
    第2子の出産を機に自身の実家には頼れないの?
    私なら子供触らせたくない!
    プチ別居してみたら??

    • 2
    • 18/08/03 19:24:08

    ただ単に夫や義母が不機嫌になったり争いをなるべく避けたくて連れて行っていました。
    ですが第二子ができて神経がピリピリして今まで以上に嫌になりました。

    結構義実家嫌いな方が多いのですね。
    不謹慎かもしれないですが自分だけじゃないと思って少しホッとしています。
    皆さんも結構辛い思いしてる方がたくさんいるのですね。
    会わないと決断した方は旦那さんに言いましたか?
    その理由も旦那さんに正直に話しましたか?

    • 0
    • 18/08/03 19:27:46

    私も大嫌い、我慢しきれず旦那、母親に話した。数年会っていない。バカ嫁と思われたって構わない。

    • 2
    • 18/08/03 19:30:38

    >>33
    強烈ですね。

    私にだけでなくてお店やチェーン店などでも気に入らないと文句を言うような義母なので旦那や義弟も同じです。

    義祖母のお葬式に生後半年だった息子を連れてきて!と義母や親戚の方に言われて悩みましたが義祖母も息子を可愛がってくれたし、私自身も施設に何度もお見舞いに行ったり看病するくらい大好きだったので葬儀に行く事にしました。その葬儀で義祖母の介護を何もしなかった義弟に赤ちゃんうるせーなー、なんで連れてきたの?とニヤニヤしたがら言われた時は恥ずかしながらいい歳して泣いてしまいました。

    • 0
    • 18/08/03 19:31:13

    >>35
    旦那さんはわかってくれましたか?

    • 0
    • 18/08/03 19:32:08

    長文やめなよ
    引きこもり?もしくは病気

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 19:42:13

    >>36
    そんなにあなたが嫌だと思う義母が、あなたの旦那さんを産んで育てて教育と躾をしたのです。

    そんなに嫌なら離婚してください。
    義母が喜びますよ

    • 4
    • 41
    • 読書感想文
    • 18/08/03 20:07:26

    嫌いだよ。
    独身実家暮らしのアラフォー小姑が、どんどん態度わるくなって
    母の面倒は私が見てるのよアピール。
    母親に弁当も作ってもらって、部屋の掃除のしてもらって面倒なんてみてないのに。

    態度わるいのに義家族誰も注意しない。
    将来の面倒も見たくないから、娘がなついても困るし最低の距離でしか会わないことにした。

    • 1
    • 18/08/03 20:35:43

    >>40
    それだと嬉しいのですが旦那は既にバツイチで私の離婚も絶対に許さない!
    と義母には言われています。

    • 0
    • 43
    • 読書感想文
    • 18/08/04 02:20:08

    >>42
    そこは、大嫌いな義母に従うんですか???

    • 3
    • 18/08/04 02:28:29

    義母おかしいよ。妊娠報告で堕して欲しいとか普通じゃないから。疎遠で。

    • 3
    • 45
    • 土用の丑の日
    • 18/08/04 02:36:54

    これホントなら酷い
    妊娠報告で堕してって普通言わないでしょ
    おかしいよ義母
    私なら旦那がなんと言おうと一切行かないし、子供も見せたくないわ

    • 2
    • 18/08/04 13:14:58

    >>34
    義実家に行こうと誘われたときに、嫌だと主張します。旦那は諦めて一人で行くってのを毎年繰り返してる。

    暫く読んでましたが、主さんは結局行動を起こそうとはしてませんね。なかなか勇気のいることですが、主さんが変わらないと何も変わりませんよ。変わったら、周りも変わります。頑張って!

    • 0
    • 18/08/04 16:26:41

    >>44
    旦那には独身の弟の下にもう一人弟がいてそこにも三人子供がいるので嬉しく無いそうです。
    「嬉しくない」と言った時は流石に「そんな事言うな」と言ってくれたのですが、結局たった一人の母親であまりに私が家族行事をここのところ子供を理由に行かなかったり、実家に頻繁に帰っていると凄く期限が悪くなります。
    それが嫌で。
    離婚も考えですがいないわけでは無いです。
    しかし、今現在働けないし、第一子妊娠と共に会社も辞めてしまったので今はお金をこっそり貯めているのですが自分としては1000万近く貯めたいと考えています。
    ここまで貯めなくても子供二人と私が仕事にでて生活できますか?

    • 0
    • 18/08/04 17:20:29

    義母に預けるなんて、絶対イヤ。
    って私はパパに言ってあります。
    いろいろ義母に意地悪されたのに我慢を強いられて爆発した過去があって、
    平穏な今に至ってます。

    何よりも大切な子供の事だから、嫌ならば嫌だと意思を貫くべきだと思います。

    • 2
    • 49
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 17:31:52

    離婚するか、
    義母と一切関わりを持たない
    って旦那さんに一回でも言ってみたことあります?

    • 1
    • 18/08/04 17:33:16

    旦那は知ってるの?
    主の気持ち

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ