不妊症と噂されたのちの妊娠報告

  • 妊娠・出産
  • スイカわり
  • 18/08/03 12:30:41

私たち夫婦は結婚直後、すぐには子供が欲しいと思えず、丸3年が経ちました。昨年町内会の祭りで、おじさんから「子供の作り方知らないんちゃうか?教えたろか?笑」と言われ町内の人から爆笑されました。それ以来、町内では不妊症のように思われていたようです。今年に入り夫婦で子供を持とうと話し合い、結果すぐに妊娠。先日町内の人に妊娠に気付かれ「なかなかできなかったから、やっとできて良かったやんか~」と言われ、私も心が狭いのか「そうですね」と笑ってやり過ごせず、苦笑いで返答に困ってしまいました。自分の気持ちにも折り合いをつけて、どのように答えたらスッキリするのか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/03 18:09:53

    >>11
    主と同じように結婚3年目で妊娠したので気持ちわかります。最初の2年間は夫婦だけでゆっくりしたかったので。
    同性にも選択子ナシ時代を理解してもらえず、
    子供いないときは、妊娠した!?早く妊娠しないと~(まだ25歳だったのに)夫婦仲良くないの?とか、口出ししてきました。
    妊娠したあと口うるさい人に「実は、子供できにくいのかなー?夫婦仲悪いのかなー?って心配してたの!妊娠してよかったね!」と言われました。
    人を勝手に不妊って決めつけたり気持ち悪いなって思いました。

    • 3
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/03 18:02:47

    同じような経験をされた方の体験談、とても心強いです。内心複雑な気持ちもありますが、ここは私が大人になって対応しようと思います。今日は今までで一番胎動を感じます。最近のモヤモヤが少しスッキリして、ストレスが軽くなったからかな、ありがとうございます☆

    • 0
    • 18/08/03 15:15:11

    たった3年で不妊症?
    町内の人達、ほんと無知だね。他人事なのに腹立つわ。
    うっかりできちゃった!よりきちんと夫婦で話し合って決める方が絶対良いよ。家族計画って大事だし。
    結婚=子作りという時代遅れの価値観しか無い奴らなんか無視!残念な人達と思って接してたらいいよ

    • 5
    • 18/08/03 15:12:06

    私の場合は同じ自治会のおばさんに言われました。
    やっとできたんやねー長かったねーおめでとう!と泣きながらいわれました。
    作らなかっただけなのに勝手に不妊扱いされてて…でも否定するのも変だし…本当モヤモヤしますね。

    • 3
    • 15
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/03 14:56:05

    わかる。うちも結婚5年目の高齢出産一人っ子だから不妊だとレッテル貼られてた。
    実際には子ども作らなかっただけで望んですぐの自然妊娠なんだけど。
    放っておけばいいと思うけど、不快でスッキリしない気持ちすごくわかる。

    • 3
    • 14
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 14:51:12

    そういう人っているよ。
    言った本人はそんなこと覚えてないから、悩むだけ無駄。時間がもったいない。

    • 3
    • 13
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 14:46:48

    発言が脳みそを通らず口から出るじじいなんだね。
    気にする必要ないよ。

    むしろ不妊と思われてたほうが都合いいと思うよ。違うってわかったら二人目とかうるさく言われそうだもん。

    • 2
    • 18/08/03 13:05:57

    放置してればよい。どうせおじさんの方が早く天に召されるのだから。

    • 9
    • 11
    • スイカわり
    • 18/08/03 13:03:47

    デリカシーのない人って、自分の発言に対する責任が軽いですよね。
    友達は皆子持ちで、さすがに私も最近は子供の話はかなり気を遣われてしまっているので(選択子無しの説明も、強がりに思われてしまっているような感じです)、こんな話ももちろんできず…
    一連のそんな事、適当に流してやり過ごせよ!と否定される事もあるかと思いましたが、ここでお優しい皆さんに聞いていただけて救われました。本当にありがとうございました!!

    • 1
    • 10
    • 花火大会は浴衣
    • 18/08/03 12:50:07

    言った先から忘れてそう、デリカシーない人ってそんな感じ。

    • 5
    • 9
    • スイカわり
    • 18/08/03 12:48:16

    発言した本人が覚えているかわかりませんが、噂好きが多い町内なのでありそうです…

    • 0
    • 18/08/03 12:43:16

    言われたから慌てて作ったんだろうねって言われてそう。。

    • 1
    • 7
    • スイカわり
    • 18/08/03 12:42:56

    皆さん、お優しい…ありがとうございます(/ _ ; )
    しかもそのおじさんは、自治会長。主人が席を外している時に言われました。誰も止めてくれるような人はおらず、気持ち悪いし、悔しくて…
    その時は苦笑いでやり過ごしましたが、毎年強制参加の夏祭り(地蔵盆)なので、今年もまもなく憂鬱です。
    何でも口にしてくるタイプの人が多いから、気にしないようにしたいものです…

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/03 12:39:12

    何そのジジイ。信じらんない。

    • 8
    • 4
    • 土用の丑の日
    • 18/08/03 12:38:32

    なんてことない、ただの老人からのセクハラよ。
    深い意味を考えずスルーが一番だと思うよ。

    • 8
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/03 12:37:12

    不妊症とか
    バカにされてる感じが嫌だ。
    だから、ちゃんと言う

    • 4
    • 2
    • 金魚すくい
    • 18/08/03 12:35:11

    ほっといたらいいよ。
    相手も深く考えてないよ。そう言う人は。何でも口に出すタイプだから。

    • 6
    • 1
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/03 12:34:00

    おじさん気持ち悪すぎる。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ