保育園入園に付いて。

  • なんでも
  • ラジオ体操
  • 18/08/03 10:27:38

来年から保育園入園を考えてますが 仕事をしてないと入れませんよね。 産休以外で仕事を新たにする為に保育園を選んだ方 保育園入所が決まりどの段階で仕事を決めましたか?  入園前ですか? 慣らし保育などが終わった頃からですか? すぐ決まるかも分からないですし 慣らし保育もどれくらいかかるのかも不安もあります。 参考までに教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 10:30:54

    私はフルタイムだから関係なかったけど、たしかうちの市は就活中の場合入園の翌月末までに決めないとダメでした。慣らし保育場合みんな1週間くらいです、、頑張ってください。

    • 0
    • 2
    • ラジオ体操
    • 18/08/03 10:34:37

    >>1 有難うございます。 一ヶ月くらいしか猶予無いのは厳しいですね。 慣らしは一週間くらいなんですね。 頑張ります。

    • 0
    • 3
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/03 10:36:15

    地域によって既に働いてないと入れない所や、求職中で入れる所もあるし、まずは役所に聞いてみたら?
    地区担当の保健師さんとかいる?

    • 0
    • 4
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/03 10:36:37

    うちのところは、確か入園してから3ヶ月以内に仕事を決めたらよかったよ。

    慣らし保育は園の方針によるから。
    私の場合は3週間。早い人で2週間だったよ。
    子供に負担がかかるからちょっとづつ預ける時間を伸ばしていくんだって。

    退園基準は市によって違うから。
    市役所に電話したら教えてもらえるよ~

    • 0
    • 5
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 10:41:10

    >>2
    1日目、1時間半保育園
    2日目、お昼ごはんなし保育
    3日目、おなじ
    4日目、お昼ごはん、
    5日目、おなじ、
    6日目~昼寝

    って感じでした。早急に働きたい人は1日目からフルで預けてました!

    • 0
    • 18/08/03 10:43:58

    基本慣らし保育は一週間のところが
    私たちの地域では多いです。
    激戦区でなければ働いてなくても
    預けれると思いますが
    激戦区であれば働いてない人は
    無理だと思います。

    • 0
    • 18/08/03 10:48:14

    うちは激戦なので休職中は確実に入れません。
    内定もらっていても勤務期間3ヶ月未満だと減点対象なので、一時保育や託児所、ベビーホテルなどに一時的に入れている人がほとんど。
    また1ヶ月の託児や保育の費用が2万以上、4万以上で点数も変わってきます。
    4月入園は11月に申し込みなので、それまでに内定もらっているか、働いてベビーホテルなどに預けてるって感じです。

    • 0
    • 8
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/03 10:54:54

    うちの地域は田舎だから、仕事していなくても保育園に入れるよ。
    子どもが3歳になると役所から保育園の入園案内が届くから、指定された日に保育園に行って入園申込用紙を貰いに行く。
    もちろん幼稚園でもOK。

    • 0
    • 18/08/03 11:12:28

    私の住んでる市は田舎だけど、待機児童多いから仕事してないと入れない。だから、認可外とかに預けて仕事見つけてから、ようやく保育園へ申込が出来る。申込出来ても全然入れないんだけどね。
    5年前位は待機児童ほぼいなかったから、仕事してなくても求職中で余裕で入園出来た。
    慣らし保育は、園やその子の状態で判断することが多いからなんとも言えないけど、大体1週間が多いかな。長いところは1ヶ月。上の子は全く泣いたりしなかったから、3日で終わった。

    • 0
    • 18/08/03 11:15:55

    うちの地域は激戦区だから仕事してても無認可に預けてるとかシングルとかじゃないと入れないよ。
    産休中でも入れなかったりする。
    主の地域がどのくらい入れるかとか支援センターとかで聞いて、区役所に退園基準聞いてみた方が良いよ。

    • 0
    • 18/08/03 12:46:04

    求職中にダメ元で申請して保育室に決まったので、慣らし保育中にハローワーク行ったりしたよ。

    慣らし保育は一週間だったけど、
    入園から2ヶ月以内に職場が決まればいいから
    そんなに心配しなかった。

    子ども小さいからハードルかなり下げて、
    誰でも受かりそうなところを探したよ。

    • 0
    • 18/08/03 12:51:08

    そういう場合って仕事決まるまでの保育園料って実費になるの?

    • 0
    • 13
    • ビアガーデン
    • 18/08/03 21:05:37

    >>12
    認可保育園の保育料は、
    前年度の世帯の所得割額から決まるよ。

    就労以外にも病気や介護が理由で
    子どもを保育園に預けている人もいるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ