自営業の人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/03 23:26:06

    やってるとこもあるよ。とくに、中小企業

    • 0
    • 63
    • 読書感想文
    • 18/08/03 23:22:21

    やったことないなーお金に困ってないし

    • 0
    • 62
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/03 23:21:04

    >>48
    知識ないのに助言はやめといたほうがいいよ。

    • 0
    • 61
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:59:58

    >>59気になったからママスタで聞いてみようかなと。

    • 0
    • 60
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:58:34

    主は自営での相談?
    自営友達へアドバイス?どっち?

    • 0
    • 59
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:58:25

    主は自営での相談?
    自営友達へアドバイス?どっち?

    • 0
    • 18/08/03 22:52:47

    >>48
    え?その程度の知識で助言するつもり?

    • 0
    • 57
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:49:32

    うちはしないよ、
    後々面倒になりたくないしね
    家族旅行くらいは自分の金でいくよ

    けどコソコソしている人居るかもね
    でも
    税務署入るとちゃんと調べるし怖いよ

    • 2
    • 18/08/03 22:49:12

    >>52
    そうだろうね。
    会社の経費として落とすのに、請求書なしで、領収書だけの旅費を計上してるくらいずさんな経理の会社なら、そもそもがまともな会社じゃないでしょ。
    それだけじゃないはず。
    ほっとけば?

    • 0
    • 55
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/03 22:47:06

    >>54
    間違えました。>>48の主さん宛てです

    • 0
    • 54
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/03 22:45:46

    >>50他人の話なの?
    それぞれみんな節税対策とかはしてるから、わざわざ外部の人間や、素人が口出す事ではないと思うよ

    • 0
    • 18/08/03 22:44:27

    税理士さん頼んでないの?
    家族旅行はOKか聞いてみたら?

    • 0
    • 52
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:44:03

    >>49請求書は提出しないんだって。
    領収書のみ。
    あとから請求書提示求められるの?

    • 0
    • 51
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:43:53

    >>49請求書は提出しないんだって。
    領収書のみ。
    あとから請求書提示求められるの?

    • 0
    • 50
    • 麦わら帽子
    • 18/08/03 22:43:11

    >>48
    助言しなくてもいいと思うよ。

    • 0
    • 18/08/03 22:42:36

    >>41
    ツアー参加でも、請求書には行き先、日数、人数は記載してあるでしょ。

    • 0
    • 48
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:40:24

    やっぱりやめるように助言したほうがいいかな?

    • 0
    • 47
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:39:54

    >>45あっ税理士じゃなくて税務署かー。

    • 0
    • 46
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/03 22:38:47

    うちは白色で税理士入れてないから、なんでもありだよ

    • 1
    • 18/08/03 22:38:34

    >>43
    だって税務署の職員って国の権限ある人

    • 0
    • 44
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 22:37:24

    >>28
    へぇ。うちは無理だ

    • 0
    • 43
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:35:38

    >>38税務署が宿に確認したら宿は絶対に情報提供するの?

    • 0
    • 42
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:34:42

    >>35
    年1回なら大丈夫なの?

    • 1
    • 41
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:33:39

    >>36ツアーに参加したらしくて、宿とかの領収書はないらしいよ。
    それでもバレることある?

    • 0
    • 40
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/03 22:26:54

    自営業はうまくやらないとね!

    • 1
    • 39
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/03 22:26:37

    自営業はうまくやらないとね!

    • 1
    • 38
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/03 22:23:18

    >>34
    領収証には発行元の旅館やホテルの名前や住所が記載されている。
    ちゃんとした宿なら宿泊時に宿泊者は宿帳に記入しなければならない。
    代表者は勿論、同行者も記入する事もある。
    宿には宿泊した人数等も記録しているから、税務署が入って怪しい場合は、税務署は宿に確認するんだよ。


    • 0
    • 37
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:15:26

    やらないよ
    数万円ずるして何十倍も追徴きて会社の信用も失う
    そんな事しないw
    税理士さんに細かくチェックしてもらってる

    • 0
    • 18/08/03 22:12:56

    >>33
    領収書だけって事はまずないでしょう?
    請求書も必ず必要になるわけで。

    • 0
    • 18/08/03 22:07:01

    >>33
    領収書があるということは、発行した会社があるってことだしね。
    よほどじゃないと調査は入らないけど、入って調べられたら一発だって、周りの社長さん達も言ってたよ。
    ダメな事はやらないのが1番

    • 1
    • 34
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:05:11

    >>32領収書1枚でどうやって調べるの?
    詳しい明細書は提出しないらしい

    • 0
    • 33
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:04:05

    >>30領収書だけでも?
    領収書でどう足がつくの??

    • 0
    • 32
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/03 22:03:24

    家族旅行は落とさない。
    調査では旅行は特によく見る調べるらしいから。

    • 0
    • 31
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 22:01:11

    >>27そうなの?じゃあヤバいの?

    • 0
    • 18/08/03 22:00:20

    家族旅行代は計上しないわ。
    旅行は足がつくからやめた方がいい。

    • 2
    • 18/08/03 21:57:47

    よく聞く何でも経費で…なんて言うのはお金持ちの経営者だよね?
    うちは個人の自営だから経費の限度なんてしれてる

    • 1
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/03 21:56:08

    家族旅行どころか、普段から洋服代、車、持ち家とは別に借りてる家賃、外食代とか経費で落とした方がいいと税理士さんに言われてるから、落としてます

    • 2
    • 18/08/03 21:54:49

    >>26
    情報提供してるんだよー
    税理士も上手く使わないとね。

    • 0
    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/03 21:51:49

    >>25そうなの?
    税理士は会社の味方じゃないの?

    • 0
    • 18/08/03 21:50:16

    >>24
    税理士は税務署と繋がってるんだよね。
    だから良い税理士捕まえないとダメだね。

    • 3
    • 24
    • 流しそうめん
    • 18/08/03 21:47:38

    やっちゃだめなこと。
    でも大半やってるから普通と言えば普通。
    内部告発で税務署入られると悲惨。

    • 2
    • 18/08/03 21:41:36

    うちの親やってたけど一度入られてから、ほどほどにしてたよ。
    かなり持ってかれたみたい。
    旦那の会社の社長も入られ、厳しくなったなー。
    割とやると思うけど、なんだかんだ税務署は入る。

    • 1
    • 18/08/03 21:40:31

    >>21
    勿体無い!税理士に節税対策として言われないの?
    うちは経費にできる事など教えてもらってその通りにしてます。

    • 1
    • 18/08/03 21:38:45

    うちはやんないよー

    • 1
    • 18/08/03 21:38:41

    >>19
    あ、光熱費もね。

    • 1
    • 18/08/03 21:37:53

    宿泊代だよね。経費で落ちるよ。
    あと、スーパーやコンビニなどのレシートも。領収書がなくてもレシートがあれば大丈夫。家電も落ちるし、携帯代と車の維持費も経費として会社の口座から引き落としにできる。家の外構工事も大丈夫ですね笑

    • 0
    • 18
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/02 20:05:24

    >>15
    悲しい習性でつい領収書を集めるのはあるよ。
    うちはしょぼい会社だから旅行代を経費になんて無理だけど。せいぜいETC分をチマチマ程度。

    でも領収書も全部落ちるわけでもないよ。
    なんでそんな気になるの?

    • 0
    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 19:53:13

    >>16
    家族旅行で10万円?

    • 0
    • 18/08/02 19:51:14

    一千万以上脱税しないと税務署もいちいち調べないよ。明らかにほかに収入があるのに、過少申告したりとか怪しいのとかさ。家族旅行の10万くらいなら税務署に突っ込まれない。自営業はうまく確定申告しないと、税金がありえないくらい膨大になるからある程度なら暗黙の了解、て公認会計士も言ってる。まあ、普通の個人事業主はいちいち旅行の領収書もらうとかそんな話は他人にしない。

    • 3
    • 15
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 19:16:40

    知り合いの自営業の人が家族旅行の領収書なのに、得意先の社長さんその他を接待として旅行したってことにするって話してたの。
    領収書だけなら金額しか書いてないからって。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ