子連れで買い物は大変… 画期的な2人乗りカートが話題に 「助かる」「全国展開を」の声も 

• なんでも
  • 昆虫採集
  • 18/08/02 18:55:03

子連れで買い物に行った際、ショッピングカートで大変な思いをしたことはありませんか? 横をウロチョロしてぶつかりそうになったり、誰が乗るかでケンカになったり、無理やりぶら下がろうとしたり。そんな問題を解消すべく作られたカートが、ネット上で注目を集めています。開発の経緯を聞きました。

【画像】カートに2人乗せるとこうなります。ステップ部分には、米袋など重い荷物を置く場所としても使用可

2人乗りできます

先日、ツイッター投稿されて話題になった1枚の画像。

子ども2人とショッピングカートが写っていて、1人はカートの座席に座り、もう1人は左右の持ち手の間に設置されたステップに立ち乗りしています。

ステップ台を設けることで2人乗りできる仕組みになっているようです。

この投稿に対して、「乗るなじゃなくて乗せる。助かる」「2人連れて買い物の難易度がかなり下がる」「開発した人に拍手」「全てのスーパーに導入してほしい」といったコメントが寄せられています。

今年5月に発売

このカートを開発・販売しているのは、店舗什器などを手がけるスーパーメイト(岐阜県笠松町)。話題の商品は、今年5月に発売した「キッズステップカート」です。

2人乗りした状態でも上段と下段に買い物カゴを1個ずつ載せられる点や、ステップ台に重い段ボールや米袋などの大きな荷物を置くことで、腰への負担も軽減できる点などが特徴です。

商品紹介のページには、「子どもと一緒に買い物をすると疲れちゃう」「すぐどこかへ走って行って、探し回るだけで大変」「おとなしく幼児座席に座ってくれない」といった悩みを解決すべく、開発に着手したとあります。

担当者に聞きました

開発の経緯について、スーパーメイト開発部の担当者に話を聞きました。

――開発のきっかけを教えてください

お客様からいただいた「兄弟姉妹で一緒に使えるショッピングカートがほしい!」という声がきっかけです。

――商品化するにあたって意識した点は

アトラクションとして捉えてもらえるよう「いかに楽しい雰囲気を出すか」という点と、ステップ周辺のお子様を魅了するかわいいキャラクターのデザインです。

苦労した点は、大きくなり過ぎないよう、コンパクトな設計にすることでした。2人乗っても楽に押すことができるよう、キャスターにもこだわっています。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 26
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/02 20:11:19

このカートならあるけど4歳までだから下の子は乗れるけど5歳の子供は乗れないし、やめさせてるけど立ち乗りしようとするからこれがあればいいなー。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています