全国学力テスト 小学生、全科目最下位に宮城県

  • なんでも
  • 18/08/02 18:54:13

 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果が31日公表され、仙台市を除く県内公立小6年の学力調査の平均正答率は5科目全てで全国最下位となった。事態を重く見た県教育委員会は初めて県の全国順位を発表。担当者は「全国的な位置を受け止め、しっかり対策に乗り出したい」と危機感を示した。

沖縄が4科目で平均点超えって怪しくないですか?だって中学は最下位なんですよ?
数年前から沖縄の小学校を対象に教育方針の大改革を始め、その結果が徐々に現れてきていて今後は中学も同じように改革を進めて行くらしい。でもさ、そんな簡単に上がるかな?5科目中4科目が平均より上ってやっぱり怪しくない?なんなら鹿児島とか九州も悪いのに何故宮城県?なんか納得出来ない!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/02 22:32:27

    まあまた来年は九州、沖縄が予定通り最下位争いをしてくれるよね。
    あ、沖縄は改革中だから九州だけかな?宮城はまた頑張るから大丈夫

    • 0
    • 20
    • 流しそうめん
    • 18/08/02 20:52:10

    仙台は宿題も少ないからね…

    • 3
    • 18/08/02 20:02:02

    >>10
    東北大に入れる宮城県民は一握り@仙台市民

    • 0
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/08/02 20:01:02

    >>17
    政令市の中で、だったわ。

    • 1
    • 17
    • ビアガーデン
    • 18/08/02 20:00:16

    あれ?さっき大阪市がまた一位みたいな見出し見た気がするんだけどまた別?

    • 0
    • 18/08/02 19:58:03

    >>15
    うちはもう高校生だけど、小中とそうだったから今もそうだと思うよ。

    • 0
    • 18/08/02 19:55:37

    >>12あ、何か聞いた事あるよ。本当だったんだ?

    • 0
    • 18/08/02 19:35:30

    >>13
    うん。前からだよ。

    • 1
    • 18/08/02 19:33:40

    >>12
    ずりーなー

    • 3
    • 18/08/02 19:31:03

    >>1
    何故秋田がトップなのか…それは…
    学力テストのリハーサル的なテストをしてるからです。
    学力テストの為のテストをやったり勉強したりしてるからだよ(笑)

    毎日の自学もやってるけどね。

    • 0
    • 18/08/02 19:28:46

    >>9でも最下位のイメージ無いでしょ?

    • 0
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 19:28:37

    大人気の東北大あるのに、地元は意識低い系?

    • 1
    • 9
    • 読書感想文
    • 18/08/02 19:26:45

    宮城は頭良くないと思う。

    • 3
    • 8
    • キャンプ
    • 18/08/02 19:26:36

    >>7私の中でもダントツだった。でも不思議だから調べてみたら数年前から教育改革を進めていたらしい。こっそりビリ脱出ってズルくない?でも4科目が平均より上は怪しいけどね。

    • 0
    • 7
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 19:22:45

    沖縄はダントツで馬鹿なイメージあったけど一昔前の話なのかな。
    仙台はさすがに別格なんだね。
    転勤族多いし、都心に帰ったら中受予定の子も多そうだし。

    • 1
    • 6
    • キャンプ
    • 18/08/02 19:19:55

    >>4納得出来ないよ~!今まで沖縄や九州が最下位争いしていたはずなのにイキナリ最下位。しかも全科目って何か裏があるんじゃないの?

    • 0
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 19:04:25

    小学6年生はダメらしいけど、中学生は政令指定都市でトップなんだよね。

    • 0
    • 18/08/02 19:02:38

    結果出てんだから納得しろよ

    • 7
    • 3
    • キャンプ
    • 18/08/02 18:59:48

    たまたま今回だけ悪かったのかな~。

    • 0
    • 2
    • 流しそうめん
    • 18/08/02 18:58:07

    たまには赤身肉も食べないと

    • 0
    • 18/08/02 18:57:22

    宮城県民だけど確か肥満も多くて虫歯も多いはず。秋田県とか見習ってなんとか対策して欲しいね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ