ママ友に発達のこと相談されたことありますか?

  • なんでも
  • アメリ
  • 18/08/02 14:42:08

特に発達障がいではないが、運動、コミュニケーション、身辺自立など全般において、それぞれに発達障がいの特性がみられることを相談されたとしたら、どのように答えますか?心配なら専門の方に診てもらった方がいいのでは?というのはやはり凄く失礼でしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/02 21:06:52

    >>8
    酷いね

    • 0
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 16:55:07

    専門ではないから、わからないなあ。。と答えるのが1番じゃない?
    もし後から診断名が付いて、あの時大丈夫って言ってくれたのに!って
    言われる可能性もゼロではないような
    気が。

    • 0
    • 18/08/02 16:54:54

    >>8
    この件とは少しズレますが、担任の先生から気になるところを指摘することはないと思いますが、親から相談されたときには担任の先生も言葉を選びながら指摘してくれるものだと思っていました。そうではないのですね。

    • 0
    • 18/08/02 16:52:48

    ありがとうございます。
    検診に引っかかったかはわからないのですが、1歳半の検診後は一度だけ市区町村?から確認の連絡があったようで、大丈夫ですので…と言い切ったとは話していました。
    冗談交じりに話してきたときは、え~大変だね~でも今だけだよ~!なんて答えますが、悩んでいる風な時が困ってしまいます。やはり、きっと大丈夫だよ!とさらりと終わりにするのが一番でしょうかね。

    • 0
    • 18/08/02 16:46:56

    >>3その聞き方だったら、えー大丈夫でしょーといって終わらせる

    • 1
    • 8
    • ヨーヨー
    • 18/08/02 16:45:21

    心配なんだよね~担任の先生に相談したりしてるんだけど、大丈夫って言われてさぁとか言われたことあるけど、言葉選んで話さないといけなくなるからそんな事話して来ないで!って思ったわ。
    私から見ても障害あるっぽいなと思うけどそんな事は言えず、担任の先生も大丈夫って言うなら大丈夫じゃないかな~全然そんな風に見えないから大丈夫だよ~!なんて言うしかなかったわ。

    • 0
    • 18/08/02 16:41:38

    うちの子が支援学級だからよく相談されるよ。

    障害があるんじゃないか、とハッキリ障害について相談されたなら学校のカウンセラーや病院など話したりはする。
    そうでなければ、うなずく程度にしてる。

    • 0
    • 18/08/02 16:40:55

    何歳の子なのかな?今までに検診とかはひっかからなかったのかな?

    • 0
    • 5
    • 高校野球
    • 18/08/02 16:40:54

    そうだよねー、大変だよねー
    で乗り切れない?

    • 0
    • 4
    • 流しそうめん
    • 18/08/02 16:40:30

    でもさぁ、『えー、そう?全然普通だよー。
    男の子(女の子の場合は第一子)ってゆっくりっていうじゃん?』とかその場を取り繕っちゃうよ。
    明らかに遅いなぁ。とか行動が少し変わってるなと思ってもよっぽど身内とかそのくらいの仲じゃないと『心配なら病院行けば?』ってこっちからは言えないよ。
    あっちから『病院行ってみてもらった方がいいかな?』と言われないと言えないよ。

    • 1
    • 18/08/02 16:38:34

    ママ友の言い方は、発達障がいに当てはまる特性だから心配…というわけでなく、うちの子◯◯(特性でよく挙げられる言動)だから困るんだよね、という感じなので、前者だったら「発達障がいとか関係なしに、心配ならみてもらいなよ」と言えるので菅、後者だと「心配なら専門家にみてもらいなよ」はやはり傷つくし失礼にあたりますよね??下手なアドバイスはしないようにしていますが。。

    • 0
    • 2
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/02 16:20:55

    素人に診断は出来ないからね。心配なら専門を薦めるよ。下手なこと言えないよ。

    • 1
    • 1
    • ビアガーデン
    • 18/08/02 16:19:48

    それがいちばんかと。専門家へどうぞ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ