発達グレー 話を聞かない

• なんでも
  • 自由研究
  • 18/08/02 12:28:02

年長です。全く話を聞きません。
聞いてね
と言っても頭に入っていない状態です。
ただ常にというわけではなく、スイッチが入ればきちんと聞いて理解出来ます。友達とのコミュニケーションもとれます。
でも普段は何か(幼稚園で何したの?など。)聞いても
わからない
で返して来てしまい、考える事すらしません。

どうすれば集中して聞けるようになるのか…
いい改善方法や訓練方法があったら教えてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/03 01:59:07

>>37
    もう療育通われてるんですね。
    カウンセリングももう受けてますよね。的外れな提案すみませんでした。

設定されているカリキュラム~

同じ事を思います。
    うちの子は通ってないのですが、お友達の話を聞いて、そのスキル学んで欲しいと思ったり、でももう少し出来るような気がすると思ったり。親のエゴかもしれませんが。

私は健常寄りのグレーかなぁと勝手に思っています。本人が困らなければこのままでもいいんですが、友達付き合いが複雑になる年頃には問題が起きるのかなぁと。
    あと、無駄にイライラさせられるところは治って欲しいけど…それは私の問題でもあります。難しいけど私も学んで変わらないといけないですね。

主人は全く発達を気にしてませんが、一応聞いてくれて今のところは私の思うようにやらせてくれています。でも相談相手にはならないので、私は私の友達に相談しています。

また、長々とすみません。あまりにも似ているのでついお話したくなってしまって。うちの子も年長です。入学に向けて不安もありますが、いろいろうまくいくといいですね。
    全然なんの解決方法になってなくてすみませんでした。

• 0
    • 18/08/02 23:42:10

>>34書き忘れ。ウチの主人も変わってて遺伝なんだろうなぁと思います。
    多分気がつかないまま大人になったタイプ。

ちょうど今日この就学の話をしましたが、ケータイ片手。テレビを見ながら話をしたり、返答までにタイムラグがあったり。
    どこか浅い考えなんだろうなぁと思う回答だったり。怒らないで聞いてね。ケータイだったりテレビ見ながらだったり、私が不快に思うの気づいてる?時に聞くと、気づいてる。相手に真剣さが伝わらないことも?と聞くと分かっているそうですが、集中出来ず気が違う方に向いてしまうようです。

たまに、あぁ。うちにはまともに話を聞けて会話できる人間はいないんだなぁと途方に暮れます。

• 0
    • 18/08/02 23:37:06

>>35私も納得しました。
    普通ではないってこういうことなんですね。
    発達障害=出来ない
    と認識していました。出来たら出来なかったり、コントロールが効かないような感じです。

• 0
    • 18/08/02 23:35:14

>>34全く一緒です。算数とか学習面においては問題なし。
    勝ち負けや、スイッチが入ったり入らなかったり…
    出来る時を見てしまうと、出来るのになぜ?と求めすぎちゃうんですよね。

うちは小集団療育に通っています。
    例えば影絵をして観察力を養う、一瞬しか見えないものを注視して集中力を養う
    のような内容です。でもその様子を親は見れず別室待機なので、実際どこまで出来ているかは先生から聞くしかないです。
    先生は
    みなさん仲良く出来ましたー!ここのグループは貸して、いいよのやりとりや順番待ちも上手に出来るし素晴らしいです!
    他の子がお話ししている時に、みんな聞いて聞いて!となってしまうのでもう少し頑張っていけたらいいですねぇ~!ニッコリ。
    みたいな。設定されているカリキュラムの内容は身について欲しいスキルなんだけど、私が求めているレベルより低いことをやっている気がして果たして意味があるのか微妙です。

• 0
    • 36
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 23:13:57

>>35
    脳の機能が~

妙に納得してしまいました。そんな感じです。
    市の機関によるとうちの子じゃ療育には入れないそうですが、療育に通っているお友達の話を聞くと、うちの子も一緒に学んで欲しくなります。私も一緒に接し方を学びたい。

• 0
    • 18/08/02 22:45:26

>>34
    時には本当に理解力のある普通の子になるので

それが発達の特性なんだろうな、凸凹が凄いっていうかね、脳の機能がうまく回ってる時と繋がってない時があるのかなと思ってる。

• 1
    • 34
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 22:37:05

18です。
    読めば読むほどうちの子にそっくりです。
    負けず嫌いは少し落ち着きましたが、少し前まで負けるかもって時点で泣きながら「やめる!」ってなってました。
    算数ドリルなんかも得意で知的に遅れはないけど、想像力が弱いようです。
    定期的に幼稚園のカウンセリングに通っていて、診断名はついていませんが、発達検査と知能検査の両方をして「変わっている子」と心理士さんに言われました。主人も変わっているので遺伝だと思います。
    ソーシャルトレーニングもいくつか試して、改善されたところもあります。
    でも、時には本当に理解力のある普通の子になるので、私が求め過ぎなだけかもと思ったり、やっぱり普通じゃないと思ったりで、どこまでトレーニングするべきかも迷います。

長々と自分語りすみません。
    主さんも幼稚園や行政のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    私は、わかってくれるカウンセラーの方に会えて少し楽になりましたし、子どもとの付き合い方も少し学べました。まだまだ私が理解してあげられず、二次障害が出る前にどうにかしたいと今も模索中ですが。

• 1
    • 18/08/02 21:51:32

>>31考えれば考えるほど追い詰められていくというか、結論が出ないものをずーっと模索している状態です。子供の成長を他と比較しては悲観して。比べちゃいけないのは分かっているに、この先同じ環境で育っていけるのか比較対象がありすぎて。
    実際、普通級でいけるのか?って悩んでいるけど、今とは環境もガラリと変わるし行ってみないことには分からないことに対して悩んでいるから、深く考えても仕方ないとは思うんです。

アウトプットも、若い頃自分自身のことについてはよくしていたことを思い出しました。
    彼氏がどう言った、私はこう思う、それを伝えると相手は…みたいな感じで。スッキリするんですよね。問題点も浮き彫りになったりして、頭でモヤモヤ考えるよりよっぽど明確になりますよね!

• 0
    • 18/08/02 21:45:24

>>30表現出来ないのではなく、表現の仕方が分からない
    そうかもしれません!!ハッとしました。
    顔の絵も入園当初全く描けず、先生が輪郭を描いて、目鼻を自力で描く。なんとなくワサワサ塗る
    って感じで頭を抱えてました。
    ところが年長になったら、みんなと同レベルにかける様になったんです。
    よくよく聞くと、年少では顔はこう描くものだという指導があって、年中にはない。年長だと改めて体を含めた描き方を指導するそうで。そこでやっと描けるようになりました。

英単語しか分からない子に英語だけでコミュニケーションを取れ!と言っているようなものですよね。
    なぜ出来ない!って焦ってイライラするより、話し方を教えてあげればいいんですね。
    でも、普通の子って、自力でそういう能力を無意識に身につけていくものな気がして、やっぱりウチの子普通じゃないのかなぁ。普通ってなんだろう…って感じます。

• 0
    • 18/08/02 18:36:56

>>29

焦るよねー。分かるよ。長い道のりだもの。ゴールも見えないし、一緒に歩いてる人も見当たらないか、少し先にいて、
    後ろを振り替えるのは自分が一番最後って現実を突きつけられそうで怖い。
    みたいなね。そんな心境かなぁ?
    (これは実際の私の心境だけど。)

因みに、
    絵を描いて状況を整理するのは、自分自身にも有効だよ。
    1子供の○○について心配
    2なぜそう思うのか
    3どうなるのが理想か
    4そのための方法はどんなことをしてるか
    5どんな進展があったか
    みたいに。
    夜悩んで殴り書きした内容を朝みたら笑い飛ばせたりするよ。ループしてるじゃん!みたいに。
    私は文字の方が向いてたから箇条書きで同じようなことしてるけど、
    インプットしたことをアウトプットすることは、勉強の理解を深めるだけじゃなくて心の整理整頓にも役立つよ。
    正直、ネットとはいえ吐き出すのも憚られるような感情が沸くこともあるじゃない?(これも自分の経験だけど)

自分の中に入れるだけじゃパンクするから、物理的に紙に書くとかの方法で出すとスッキリしたりするよ。
    話を聞いてくれる人がいるならしっかり話すのも良いし。

ほどほどに力抜いていきましょー。

• 0
    • 18/08/02 18:28:49

>でも普段は何か(幼稚園で何したの?など。)聞いても
    >わからない
    >で返して来てしまい、考える事すらしません。

じゃあ、どう答えれば良いか教えれば良い。

幼稚園の先生に公園に行ったと言えば、
    パパに「今日は幼稚園で何したの?」と聞かれたとき、
    ママがこっそり「公園に行った。っていってね」と教える。
    そのまま、息子が言う。
    パパがいないときはママが2役やる。

そのうち自分から言う事も多くなりました。
    こっそり聞いていたことと一致したらすごくうれしくなったり。

でも、まだまだ答えないことも多いです。

• 0
    • 18/08/02 18:22:52

>>28絵に関しては本人の苦手意識が強すぎてなかなか上手くスタートできそうにありません…
    なので、私が聴きながら描いていく方法をとってみようと思います。

そうだったんですね。多分うちの主人もグレーだと思うんです。でも気づかず大人になって、今苦労していることもありますが、自分自身で工夫しつつ過ごしています。
    子供が生きやすい様にしてあげなくては!と焦っているので、そういうのも伝わって悪循環なんだろうなぁと感じています。
    あと半年しかない!という焦りばかりで気持ちに余裕がありません。

• 0
    • 18/08/02 18:11:47

>>27

焦らなくていいよー。
    しなくてはならないって詰め込むとしんどいから。

あと、絵は上手くなくていいんだよ。
    棒人間か、丸に名前かけたら十分。
    知的がなければ文字での補足もつかえるから。
    絵でやり取り始めるとついつい、
    「上手に描いてほしい」とか欲が出るけど、
    目的は、状況をお互いが齟齬のないように理解することだから、
    「もっと丁寧に描いて」とか、いい始めたら初心にかえってね。

自分自身が発達グレーっぽくて、
    いろいろ調べてる中での知識のひとつです。
    この方法がお子さんに沿うかどうかはわからないけどいくつかある引き出しのひとつになれば幸いです。

長々とすみません。

• 0
    • 18/08/02 17:59:39

>>25負けると怒る
    これがこちらが耐え難いので避けてるのも事実です。
    一時期本当に酷くて。例えばゲームで負ける→怒る→次からは負けるからやりたくない
    といった感じです。
    私が負けて、子供の真似をして怒る姿を見せたことも何度もあります。そうすると逆に私がいつも子供に伝える様な言葉を並べてなだめてくるので、理解はしているんだと思います。
    ここ最近、あまり執着しなくなったかなぁという印象もあり、負けても勝つまで頑張る姿も見られるので大分改善して来ました。

視覚表現、使い方がわかりやすいです!ありがとうございます。想像して順を追うのが苦手です。トラブルが起きた時など状況説明できない、お友達が言ったことをそのまま思い込む様なところもあります。
    園の先生にも伝えて、工夫してみようと思います。
    園でも毎日の出来事を画像で見られるのですが、一緒に見るというよりは、私が確認の為に見て、今日の出来事を説明できるか話をする状態でした。一緒に見ながら楽しく思い返す作業をしてみようと思います。絵を描くことも嫌い、苦手な部類なのでまずは私が。色を聞いたり、状況を引き出していければと思います。

ソーシャルスキル、検索して見ます。
    詳しく的確なアドバイスありがとうございます。何か経験や知識をお持ちなんでしょうか??

• 0
    • 18/08/02 17:29:27

>>24毎日機嫌よく。とは言いません。
    ほぼ毎日機嫌悪いんです。
    こうしたい、など自己表現が下手で怒る事で表現しています。
    去年1年間、お迎えが不機嫌MAX。
    他の子供はママ!とニコニコするのに対し、うちの子が嬉しそうな表情したことはありません。
    もっと遊びたいという現れなんですけどね。
    わかっていても辛いです

• 0
    • 18/08/02 17:27:24

>>20

負けて悔しくてキーッ!!っとなるのも大事な経験ですよ。
    それを繰り返して周りが、引いてる事とかに気づいてだんだんコントロールするようになるので。
    負けてキー!!ってなってる時はほったからしておいて
    気持ちが切り替わったら遊ぶとか、
    「悔しいから勝つまでしょう!!」とかの表現を伝えていくといいと思います。
    (主さんが負けたときに悔しい表現をしてみせてるとわかってくると思うし、後にあげるような方法で一緒に考えるのもありだと思う。)

絵カードや写真は例えば
    思い出話をしたい時→
    写真をみながら「これ何してるときだっけ?」
    (幼稚園で何をした?と聞く時も、写真があるなら使うといろいろ引き出しやすい。)

もしくはお友達とのいざこざが起きたとき、4コマみたいに描きながら説明するとグッと理解が深まりますよ。
    例えば、
    「お友だちにおもちゃを盗られて叩いた!」場合。
    1おもちゃで遊んでる
    2おもちゃとられる
    3悔しい
    4叩く
    の絵を描いて、一つ一つの場面を駒送りで追体験することで本人の理解スピードに合わせた話ができます。

1写真をみながら一緒にその時の事思い出してお絵描きを楽しむ
    2悪かったことの振り返りに使う
    1の楽しい経験>2の経験になるように、
    普段からお絵描きで振り返りを癖つけておくと楽かもです。
    不等号が逆になると、紙とペンを出された瞬間ら「叱られる!!」と話を聞かなくなるので、
    あくまで絵を描くのはお互いの情報共有のために。ってスタンスでいくといいです。

主さんがつまづいてるのは
    ソーシャルスキル
    という部分だと思います。

ソーシャルスキル トレーニングとかで検索、本を読んでみたりするともしかしたらいい方法見つけられるかもしれないです。

• 0
    • 18/08/02 17:18:50

>>23あのさ、健康な人だってだって毎日機嫌良くなんて無理だよ。まだ幼稚園でしょ?押し付けすぎ。

• 0
    • 18/08/02 17:07:43

>>18うちもできる時はできる。
    だから期待してしまう部分があります。理解してあげなきゃダメだとは思うんです。
    でも出来るのに、出来ないとしてしまっていいのか悩みます。

• 1
    • 18/08/02 17:02:38

>>17>そうそう。一人っ子特有なのかな?と思うことも多々あります。 集団生活での行動も出来るし。 でも就学するにあたって、話を聞かないのでは学習面も大変になるのでは?と焦っています。

園や検診等で指摘されたことはありますか?

• 0
    • 21

ぴよぴよ

• 18/08/02 16:55:56

>>16詳しくありがとうございます!
    カルタ、自宅でやるには3人。いとこたちとやることはできますが、負けに対する怒りが凄いので逆効果ですかね…
    いとこは小学2.3年なので、ハンデとしてスタート2、3秒目隠しするってのもアリかなぁ…。

視覚情報についてですが、日常でどの様な時に使えばいいのかタイミングが分かりません…
    何かを持って来て ○○してくれる?
    などは聞けますし、毎日のドリルもくせがついているのでスムーズです。

楽しく過ごす
    心に刺さります。ここ最近は特にピリピリしてます。勉強が出来ないわけでもない。話も聞ける時は聞ける。
    じゃあなんでよ!?って凄くイライラしてて…。なんとか抜け出さないとダメですよね

• 1
    • 18/08/02 15:33:16

グレーって周囲からは甘ったれとか躾が悪いと言われやすいから嫌だ

• 4
    • 18
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 15:27:30

うちの子のことかと思いました。
    出来る時は出来るけど、出来ない時は嘘のように全く出来ません。
    >>4さんの「すごく悪い事を~周りを怒らせます」がまさにその通りです。
    興味ない事は全く覚えてないようで、幼稚園の事を聞いてもほとんど話してくれません。
    出来る時があるために、私を含めて周りの人間が出来ない事を理解できず、ただイライラしてしまいます。
    難しいですが私も理解しようと努力中です。

• 0
    • 18/08/02 15:10:31

>>1です。
    うちも一人っ子だから、こちらが気にし過ぎかな?とか、質問攻めもよくないかな?と思って、話さない時は「そういう気分なのね~」って思うようにしてる。
    単なる性格だと捉えてたけど、もう少し気にしたほうがいいのかな??

• 0
    • 18/08/02 15:04:59

>>15

カルタ、大人数でやるのが楽しいんであって、2人でやると途端にしらける物なので、
    3人以上でやってね。
    もしくは交互に読み札を読みあって5秒以内に見つけ出せるかどうか!?
    みたいな変則的なルールでやると、二人でも楽しめたりします。
    また、
    カルタの模様を工夫すること(好きなキャラクターや物にする)でやる気を引き出してあげるのも手ですよ。

何より大事なのは楽しいことですよー。

あと、視覚情報について。
    なくても大丈夫ですがあると理解が飛躍的に上がりますよ。
    サラリーマンがプレゼンで図やグラフを用いる、あるいは雑誌には必ず写真が使われるように、
    障害の有無に限らず視覚情報を足すのはおすすめです。

今はスマホがありますから、絵カードをわざわざ用意しなくてもGoogle先生に尋ねたら出ますから、お子さんの様子次第で適宜使うといいかもしれません。

重度になると1つの道具につき1つの役割に固定する方が無難(いろんな使い方すると混乱するから)だけど、
    グレーだと第3者目線が気になると思いますし、複数の使い方を理解するのも難しくないと思うので、外で触ってても違和感が少ないツールでやるのがいいかなぁと思います。

あっ、私素人なので話し半分で聞いてくださいね。

主さん親子が楽しく過ごせますように。

• 0
    • 18/08/02 13:55:30

>>14カルタは幼稚園でブームのようで、楽しんでいるらしいです。聞かなきゃ取れないですもんね。家でも取り入れてみます。

今話したくない
    というのは聞いた事ないです。そういう感情がある事自体頭にありませんでした…反省しなきゃダメですね。また聞いてない!とこちらが過敏になりすぎている様な気もします。
    基本的に不機嫌で苛立っている事が多いので、そういう時は話ししても聞き入れる体勢じゃないな。とはわかるんですけどね…

• 0
    • 18/08/02 13:49:39

聞く能力を高めるゲームと言えば、カルタとか百人一首とかだけどどうかな?

あと、
    「今話したくない」って意思表示はできる?
    これも大事な事だと思う。
    「聞く姿勢が整うまで待って」って。

• 0
    • 13

ぴよぴよ

• 18/08/02 13:36:43

>>6いくつか試した事があります。改善もされました。
    今まで出来なかったこともクリアして来てるので、どうにか訓練すれば話を聞けるようになるんじゃないか…と思っています。
    とにかく適当に返事をします。見当はずれの回答をして来たり、お友達とのトラブルを解決できなかったり…全ては聞く能力が劣っている、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手というところです。

• 0
    • 11
    • ラジオ体操
    • 18/08/02 13:36:26

>>5うちももう高校生だけど基本は変わらないよ

• 0
    • 18/08/02 13:32:30

中学生や6年生のお子さんは普通級ですか?

来年入学するので、30人対1での授業なんて耳に入らないと思って心配しています。
    園でも、一対一ならなんとか集中して聞く姿勢を作れるけど、その他大勢になると我関せずな感じだそうです。
    折り紙を4回ある工程を説明しても折り始めしか分からず、先生がフォローに入るかお友達が助けてくれるそうで、聞いてなくてもなんとかなると思っているだけなのでは?とも思います。

• 0
    • 9
    • 自由研究
    • 18/08/02 13:28:16

>>4うちも要観察です。
    記憶はあるんですけど、脳に到達するまでに何回も説明しないといけない事が多いです。
    話をしていても右から左に聞き流してる状態で…

• 0
    • 8
    • 自由研究
    • 18/08/02 13:26:36

1人っ子です。
    耳だけでもスイッチが入れば理解出来るので、視覚からの情報は必要ないかなと思ってました。

日頃は閉じた質問ばかりです。
    お外遊びしたの?うん
    何して遊んだ?かけっこ
    誰と?○○と
    このままでいいのでしょうか?

• 0
    • 7
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/02 12:50:39

うちの6年生のアスペもそう
    作文とかも書けないよ
    語彙力を増やせるように本を読ませるのがいいと思う
    うちは本読めないから、語彙も少なくて、夏休みだから語彙力のドリル買ってきた

• 1
    • 18/08/02 12:47:23

絵やタイマーで指示
    やらせたいことは順番に番号付けて書く
    声の大きさは1~5まで動物にみたててメモし、その都度それを見せて注意する
    朝の用意やお支度系は全てエクセルで作った表にシールを貼っていく式
    何か買ってほしいやご褒美などの要求してきた時は何か目標決めてカレンダー式でやりとげたら買う方法

これ全て幼稚園の間に試してみたこと
    親が声かけしなければそもそも存在忘れてることも多くて辛いけど、少しはマシになったよ

• 1
    • 5
    • 線香花火
    • 18/08/02 12:44:04

あー、似てる、うちは中学生だけど。
    幼稚園の頃からそうだった
    普段の生活に支障はないんだけどね
    改善方法なんてないと思う。
    一時薬飲んでたけどね、それで改善されたとは思わないな
    もう、そういう性格だからな。

• 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/02 12:38:11

うちも一緒!!
    発達グレーは診断されたんですか?
    うちは健診引っかかり保健師さんに園の様子を見てもらったんですが、要観察に留まりました。
    すごく悪い事をするのでは無く、ちょっと注意される事を100回やる感じで、めちゃくちゃ周りを怒らせます。
    耳がに入ってないし、脳に怒られた記憶が無さそうで困ってます。

• 1
    • 3
    • 線香花火
    • 18/08/02 12:34:01

まずは閉じられた質問から始めてみてはどうでしょう?

幼稚園でなにしたの?
    →幼稚園では外で遊んだの?部屋で遊んだの?
    →外では水遊びしたの?砂場遊びしたの?
    みたいに。

• 2
    • 18/08/02 12:32:36

耳からの情報、言葉だけではなく、視覚からの情報も試してみてはどう?
    絵で見てわかるようにしてみるとか。

• 3
    • 18/08/02 12:31:59

うちの年長の娘とまったく一緒!
    でも担任の先生とかママ友からは「しっかりしてる」って言われる。自分の中で興味ないことは全然話してくれない。
    主さんとこは、一人っ子??

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています