発達グレー 話を聞かない

  • なんでも
    • 34
    • ステテコ姿のオヤジ
      18/08/02 22:37:05

    18です。
    読めば読むほどうちの子にそっくりです。
    負けず嫌いは少し落ち着きましたが、少し前まで負けるかもって時点で泣きながら「やめる!」ってなってました。
    算数ドリルなんかも得意で知的に遅れはないけど、想像力が弱いようです。
    定期的に幼稚園のカウンセリングに通っていて、診断名はついていませんが、発達検査と知能検査の両方をして「変わっている子」と心理士さんに言われました。主人も変わっているので遺伝だと思います。
    ソーシャルトレーニングもいくつか試して、改善されたところもあります。
    でも、時には本当に理解力のある普通の子になるので、私が求め過ぎなだけかもと思ったり、やっぱり普通じゃないと思ったりで、どこまでトレーニングするべきかも迷います。

    長々と自分語りすみません。
    主さんも幼稚園や行政のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    私は、わかってくれるカウンセラーの方に会えて少し楽になりましたし、子どもとの付き合い方も少し学べました。まだまだ私が理解してあげられず、二次障害が出る前にどうにかしたいと今も模索中ですが。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ