昔に比べて子育てしづらい世の中になったねって言う人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 10:03:43

    >>24
    今のベビーカーの大きさに問題があるんだと思うよ
    昔はあんなデカいベビーカーで電車に乗る人なんていなかったよ
    おんぶ紐や抱っこ紐使ってた
    ベビーカーも小さく折りたためるのが主流だったからね
    朝や夕方の混んでる時にあんなベビーかで乗って来られてらはあ?って
    なるのもわかる

    • 0
    • 29
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 09:55:50

    >>26
    自己判断してください。
    ちなみに私ならそんな危険な人ならお願いしません。よその子乗せるときは安全運転気を使います。そのかわり騒いでうるさかったら叱ります。万が一のときは自動車保険の範疇でしか責任とれませんね。
    私が言いたいのは、その責任が返って窮屈になっちゃって、一人で抱えこむことになっちゃってるねってことだけ。
    それが子どもを守る術だということはわかってるし、その判断は否定してないよ。

    • 2
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 09:55:29

    思う~バブルサイコーだったよ
    今の学生の子のかっこう見てても安っぽい
    就職もたくさん
    待機児童問題ないね

    • 0
    • 27
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/02 09:52:31

    >>7
    うち普通に子供の習い事の送り迎えママ友と順番に行ってるよw
    週4だからお互い助かってるよ。
    友達を車に乗せるなんてありえない!
    なんて考えたことなかった。

    • 2
    • 18/08/02 09:48:32

    >>22
    例えばそれを言ってくれた人の運転が荒っぽかったらそれでもありがとうって思って頼る?あなたが車で人の子供乗せて事故して怪我させたり死なせてしまったらどうする?

    • 0
    • 18/08/02 09:42:32

    >>22
    今は「私は赤ちゃんいるから出来ません!子供会は義務ですか?」みたいな先に声を荒げる人が多いんだよ。
    そんな人に手を貸したくないよね。

    嘘でも、「赤ちゃんがいるので、私にも何かできる事があれば~」って言えればいいのにね。

    • 3
    • 18/08/02 09:37:37

    ベビーカーに難癖つける文化なんて10年前でもそんなに無かったし

    • 3
    • 23
    • ビーチサンダル
    • 18/08/02 09:35:40

    今の子供はかわいそうだとは思う
    大学入ってもずっと勉強しつづけないといけないじゃん、昔は普通の公立高校行ってても京大行ってる人いたけど、今は難しいよね
    高校選びもかなり重要
    私の地域だけかもしれないけど、中学一年から内申関わってくるし
    みんな、余裕がなくなってる感じ

    • 0
    • 22
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 09:24:41

    >>16
    そうね。
    ただ「お互い様」ってやりとりが消えちゃってるんだよね。
    例えば同じ習い事してる同士「今日役員会あるなら子ども帰り送るよー」とか「赤ちゃん産まれたばかりなんだから無理しないで。しばらく送り迎えするよ」みたいなお互い様な助け合いが消えちゃってる。
    これは車に限らず、夏休み中の子どもの世話とかもね。
    どれもこれも面倒な人は面倒だろうし、嫌な人は嫌なんだろうけど、結局全部自分一人でやるって方向に首しめちゃってるように感じる。

    • 1
    • 21
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 09:20:15

    うちの母なんかは子ども会で苦労したから、今子ども会が無いの見ていい事だと言ってるよ。あと紙オムツの種類の多さや性能の良さとか。ネガティブな事はあまり出てこないけどな。

    • 3
    • 18/08/02 09:19:10

    今の若い者は~

    って言い出したらもう心が婆さんよね。

    今の若い者は~って紀元前から言ってるって知ってる?

    まともな思慮深い大人なら
    今の人も大変よね、って言えると思う。

    • 1
    • 18/08/02 09:17:03

    >>18
    助けてほしい時だけ
    助けを求めるって普通かと。

    • 0
    • 18/08/02 09:15:41

    >>12
    公共のものじゃなくて、公共の場での他人ね。

    • 2
    • 18/08/02 09:14:58

    >>8
    意地悪な婆さんが若いママに言いそう(笑)

    • 1
    • 18/08/02 09:14:40

    >>7
    でも我が子が他人の車に乗って事故して死んだら嫌じゃない?ママ友だって責任取れないから普通に避けたいことだよね。

    • 4
    • 18/08/02 09:13:51

    >>11
    昔から姑の文句や近所付き合いの煩わしさはあるよ。
    あんた、何いってんだよ。さっきから。

    • 1
    • 18/08/02 09:13:10

    >>8
    本当それ。
    知らないお年寄りが赤ちゃんに「可愛いわねー」って話しかけるのすら面倒な人に、絶対無理だよね。

    頭沸いてるんじゃない?

    • 4
    • 13
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 09:12:54

    >>11
    なにがすごいの?
    同居なんてごめんだわ

    • 2
    • 18/08/02 09:12:42

    >>8
    え?あなたは困ってもいない時にガンガンいつでも来られたい?
    公共のものって困っているからこそ、使うものじゃないの?

    • 0
    • 18/08/02 09:11:35

    同居したくない、義母嫌い、義両親嫌い、近所に住みたくない、保護者の付き合いめんどくさい、ご近所付き合いめんどくさい、自治会めんどくさい、役員やりたくない、子育てしづらいから嫌だって…なんだかすごい世の中になったもんだ。

    • 3
    • 18/08/02 09:10:56

    親が自慢するから

    • 0
    • 18/08/02 09:10:37

    >>7
    乗せると文句言われるけど乗せないでその後その子が犯罪に巻き込まれても文句言われるんだよね
    めんどくせ

    • 0
    • 8
    • 高校野球
    • 18/08/02 09:10:24

    煩わしくて他人と関わった子育てしたくないくせに、助けて欲しいときだけ「公共の場で子連れに冷たい…。子育てしにくい世の中になった」って、そりゃ都合いい話だわな。

    • 8
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 09:06:45

    15年前と比べても違うなって思うよ。
    今の、特にママスタだと「ママ友やよその子をを自分の車に乗せるなんてありえない!事故したら責任とれるの?」が定番だけど、普通に見かけてたわ。
    こういう考えが子どもを守ってはいるけど、子育てしにくくもしてるんだろうな。

    • 5
    • 6
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 09:04:57

    社会で地域で子供を育てるなんて言っても今の時代は親ですら人との関わりをなるべく避けて暮らしてるのにね。
    変な自己主張の強いワガママな親も増えたから周りも冷たくなるんだろうなって思ってる。

    • 4
    • 18/08/02 09:04:55

    昔も今も見てきてる保育士が言ってた。
    大変さが変わってきてるって言ってたかな。
    昔は土曜日まで毎日弁当作らなきゃならなかったらしいから。

    • 2
    • 18/08/02 09:04:47

    義実家と3世代同居とかできないくせにね。介護に嫁は早起きなんて、どうせできないよね。

    • 6
    • 18/08/02 09:03:26

    昔はインターネットもないし。
    ただ、かなり面倒くさかったはず。

    • 2
    • 2
    • 読書感想文
    • 18/08/02 09:03:15

    祖母や叔母、母親に聞いているから

    • 3
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/08/02 09:01:26

    自分の子供時代と我が子の環境を比べてじゃない?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ