お金の都合で進学を諦め高校卒業してから就職した方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • スイカわり
    • 18/08/02 09:35:55

    >>18
    毒親から逃げてやったけど、何書いても叩かれそうだから、もういいや

    • 0
    • 18/08/02 09:33:04

    >>6
    自分それやってきたの?仕送り無し奨学金でバイトしながら。

    • 0
    • 18/08/02 09:29:17

    >>6

    うん。
    そして、その山ほどの中の
    一部の人間は奨学金を親に使い込まれたり、
    奨学金故に結婚が遠退いたり、
    奨学金の返済ができず、親子親族を巻き込んでの自己破産になってたり、
    バイト付けで大学通うのが困難になってたりするよね。
    (ケータイあったから自分でこういう情報を調べてた。)

    私の場合は親が「借りて、社会人になってから返せばいいんだよ」って言ってたし、
    学校の先生も教えてくれたけど、
    自分の人生設計をしてみたら全然現実的じゃなかったよ。
    学費を出せない親だから、
    老後資金もためてないだろうなって思うと、
    とても何百万の借金を抱えるリスクを背負えはしないって判断した。

    自力で大学行った人尊敬するし、
    自立してて格好いいと思うけどね。

    • 1
    • 18/08/02 09:21:24

    恨んでるというより軽蔑してる。
    4兄弟で私だけ女で私だけ高卒。
    長男は浪人したし家庭教師などもつけてた。因みにその長男は今は立派なプータロー。大学卒業して一応就職したけど、1年ほどで辞めてからアルバイトすらしてない。
    母親自身が大学行きたかったのに親に反対されたって私に愚痴ってたのに、私にも同じことをした。
    関わりたくない。

    • 0
    • 18/08/02 09:21:17

    >>6
    ねえ、本気?

    • 0
    • 18/08/02 09:20:08

    しばらく恨んだけど、今は別に。むしろ、お金の大切さがわかり、超絶イケメンだけど貧乏な元カレより、普通だけどかなり裕福な旦那を選べたし幸せ。

    でも、子育て落ち着いたら大学通う予定。(笑)

    うちの親は農家で一生懸命働いていたから、それもあるかな?

    • 0
    • 18/08/02 09:16:29

    直後はモヤモヤしてたよ。
    小学生高学年の頃から、
    「おもちゃ要らないから学費ためて」って思ってたから、
    (でもそれは子供が親に言うべき言葉じゃないと考えて黙ってた。)
    進学は無理って話を聞いたときに、やっぱり言っておけば違ったのかな?
    バイトをもっとやってれば自分で行けたのかな?
    って後悔もした。

    でも、
    10年経った今、高卒で働いてて良かったと思う。
    大卒でも、大卒で良かったと思って過ごしてただろけどね。

    親は恨んだりしてないよ。
    ただ、子供の学費のために自分の娯楽を切り詰めて貯金する気持ちのベースにはなってる。

    • 0
    • 18/08/02 08:57:15

    奨学金と言うのがある事も知らず。後から親に言ったら知らなかったと言われた。でも、奨学金を借りても行きたい学校でやりたい事はできなかったはず。こんな親のもとに生まれた事を後悔した。子には、いろんな選択肢をあたえられててよかった。

    • 0
    • 18/08/02 08:55:22

    >>6
    だからさ、毒親がさせなかったの。
    結局苦労を知らない人は甘えてるしか言わないんだろうけど、18歳が親が邪魔したらなにも出来ないよ?
    どんだけ邪魔されたかは書ききれないほどだよ。

    • 2
    • 18/08/02 08:52:01

    親を恨んではいないけど、大学行っておけば良かったと後悔はしてる。

    • 1
    • 9
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 08:48:45

    私は高校すら通えなかったんだけど、当時は辛かったなぁ。
    恨みたくても、高齢の親に当たることもできず。今は恨みはないけど関係は良くない、これはあまり学校に行けなかったことは関係ないけど。

    • 0
    • 8
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/02 08:45:13

    若い頃は恨んでいたけど、我が子が大学進学を目指すようになってからは呆れる、という感情の方が近いかもしれない。奨学金ならしてあげられないことでもないのに。
    入学時など初期費用すら出せないから奨学金もダメだと言われたからね。
    今でも大卒だったらな~と思う場面に遭遇するよ。

    • 0
    • 7
    • ビーチサンダル
    • 18/08/02 08:44:58

    社会人経験後に短大だけど自力で行った。同じような経歴の人と仲良くなったけど「勉強したい人は回り道しても学校へ行く」と思った。恨みはないかな。両親はその頃祖父母にかなり援助をしていたと後から聞いた。

    • 0
    • 6
    • スイカわり
    • 18/08/02 08:43:40

    >>5
    大学行くなら18とかだよね。
    周りの大人がー、親がーとか言ってないで、自分でどうにかできる年齢
    本人の本気の気持ち次第
    奨学金でバイト掛け持ちしながらも、仕送りなし一人暮らしの学生なんて山ほどいる

    • 0
    • 18/08/02 08:39:40

    >>3
    奨学金なんてまわりの大人は一切言わなかったよ?

    毒親は、先生に就職が当たり前って感じで話していたみたいだし、私が進学したいのは信じなかったよ。
    確かにやる気を出せば奨学金とかの知識を入れられたかもしれないけど、うちの毒親は良いようにしなかったよ。

    • 1
    • 4
    • キャンプ
    • 18/08/02 08:31:47

    会社に4月から新入社員で入った子がトピタイの状況で、休憩時間などにずっと愚痴っていて気になって。
    経済状況で諦めざるを得なかったのは可哀想だけど、この子は一生親を恨むのかな?って思ったらなんか悲しいなと思ってしまった

    • 1
    • 3
    • スイカわり
    • 18/08/02 08:28:54

    恨むなら社会人になってから大学入ったり、奨学金使うなりしたらいい。
    人のせいにするとかないわ。

    • 3
    • 18/08/02 08:26:58

    兄は大学行かせたし、お金ないって諦めらさせて働かせてお金巻き上げてたくせに数千万の貯金あるって分かった時はバカらしくなった

    特に何かなりたくて大学行くわけではなく、ただ何となく大学行こう!って気持ちだったから恨みはない
    もし目標のために大卒が必要なら恨んでたかも

    • 1
    • 18/08/02 08:25:52

    恨んでないけど22で結婚したから結婚するの早かったかな?と後悔してる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ