お金の都合で進学を諦め高校卒業してから就職した方。

  • なんでも
    • 17
    • 線香花火
      18/08/02 09:29:17

    >>6

    うん。
    そして、その山ほどの中の
    一部の人間は奨学金を親に使い込まれたり、
    奨学金故に結婚が遠退いたり、
    奨学金の返済ができず、親子親族を巻き込んでの自己破産になってたり、
    バイト付けで大学通うのが困難になってたりするよね。
    (ケータイあったから自分でこういう情報を調べてた。)

    私の場合は親が「借りて、社会人になってから返せばいいんだよ」って言ってたし、
    学校の先生も教えてくれたけど、
    自分の人生設計をしてみたら全然現実的じゃなかったよ。
    学費を出せない親だから、
    老後資金もためてないだろうなって思うと、
    とても何百万の借金を抱えるリスクを背負えはしないって判断した。

    自力で大学行った人尊敬するし、
    自立してて格好いいと思うけどね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ