教えて!こども園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/03 00:58:20

    >>15素敵な幼稚園だね、住み分けしてくれたらありがたいね、羨ましい。子ども中心に考えられない人と考えすぎる人、ある意味人種が違うようなもんだもん、笑

    • 0
    • 18
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 14:02:30

    >>16
    うちの地域は待機児童すごくて、うちの園も市内で一番人気らしいけど簡単に切り替えられるよ?地域によりけりなのかな?

    • 0
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/02 08:41:03

    こども園は役所だよ、審査が通らないと入園できない。 
    うちの方はこども園をやってた幼稚園が軒並みやめて1ヶ所しかなくなったから希望者が多い、点数稼ぐために一歳から保育園、3歳で転園してくるケース。
    住み分けって大事でさ、考え方や価値観が違う兼業ママと専業又はパートママではうまくいかないんだろうね。

    • 0
    • 18/08/02 08:38:40

    >>13
    それが本来のこども園のメリットなんだろうけど、定員がいっぱいで出来ない所が多いと思う

    • 0
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 08:31:37

    >>14うちの子の園は例え希望しても保育園組は役員できない条件。後で仕事がーなんて言われても困るし、権利意識高くてすぐにクレームだすし、保育園組は幼稚園面接だけじゃなく役所が介入して入園許可出してる分信頼できないから、幼稚園が入園を認めて園のお子さんをきちんと見ていただける幼稚園組の保護者にお願いしますってハッキリ言ってたわ。
    それに対しても保育園組は助かるくせに言い方がーってクレームつけてて、大変な思いする幼稚園組はその方が子どものためならーって。
    意識の違いだよ。

    • 0
    • 18/08/02 08:05:02

    保育園に預けた方がいい家庭環境なのに保育園の肩書きが嫌でこども園に来る家庭が厄介。
    保育園並みに子供を丸投げするどころか、役員出来ませーん、お手伝い出来ませーんで必ずどのこども園も揉める。

    • 1
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 07:41:36

    こども園のいいとこは幼稚園でも働きだしたらすぐ一号に切り替えられたり、その逆で働くのをやめて一時仕事しなくても幼稚園の二号に切り替えられること。
    保育園ならすぐ仕事探さないとだし、期間内に見つからない場合は退園だよね。

    • 0
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 07:36:30

    自治体にもよるけど、公立幼稚園も所得による段階別保育料な所が多くなってる。
    うちの自治体は数年かけて私立園の助成金引いた額と同額程度に引き上げてきてるよ。

    保育料だけじゃなく、その他のメリット・デメリットにも注視した方がいいよ。

    • 0
    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 07:36:11

    >>10
    主さんは、幼稚園の時間帯だけで大丈夫なんですか?
    通ってるこども園は、私が仕事してるので幼稚園の時間が終わると預かり保育に移行して夕方までそちらで見てくれます。
    幼稚園の時間帯だけで良かったら、収入によって幼稚園分の保育料が決まってると思います。

    • 0
    • 18/08/02 07:25:22

    皆さんありがとうございます。
    じゃあ、幼稚園で入ったら損ってこと?保育園では今は定員オーバーみたいで入れない。
    公立の幼稚園行った方がいいかな?

    • 0
    • 18/08/02 06:53:01

    >>7
    色んな家庭があると理解し、偏見は無くなる。
    ただ役員だのあるこども園は親が揉める場合がある

    • 0
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 06:51:09

    認可のこども園に通ってますが
    年齢と所得で保育料は変わります。
    それは幼稚園であっても
    保育園であっても
    認可の場合は年齢と所得と預ける時間
    で決まるので
    例え3歳で幼稚園に預けようが
    こども園に預けようが
    保育園に預けようが
    値段は変わらないです!

    • 0
    • 7
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 06:45:24

    幼稚園タイムの子にとっては、メリットないよね?!

    • 2
    • 6
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/02 06:40:20

    料金はこども園に聞けば教えてもらえるよ~

    うちは同じ三歳でも保育園で認定されれば、給食出てくるけど。
    幼稚園ならお弁当持参だわ。

    • 0
    • 18/08/02 06:25:36

    違うよ
    田舎のこども園だけど、定員割れてるから働いてないお母さんいる家も2号認定(保育園の短時間保育)で入れてるよ。
    夏休みも休みなく見てくれるから助かる

    • 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/02 06:25:21

    >>3
    公立、認定、認証、私立は教えてくれるよ
    その他の一般は直接

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/02 06:21:59

    ありがとうございます。

    保育料って役所で教えてもらえるんでしょうか?

    • 0
    • 2
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/02 06:18:37

    保育料一緒じゃないですよ
    9時から14時までが教育の時間で一定の保育料
    それ以外の時間は働く家庭によっての時間で、国が定めた保育料

    • 0
    • 18/08/02 06:15:57

    子にメリットはないと幼稚園の園長はいった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ