これって登校拒否なの?

  • なんでも
  • これって登校拒否?
  • 18/08/02 00:20:18

小学生女の子。
学校に来ない理由が、嫌いなものが給食に出るから。
プール泳げないから。
学校来ないのに、目立つ役はやりたい。

これって登校拒否?
いじめ無し、どちらかというとこの子の、嘘にみんな巻き込まれ、先生から呼び出しされて怒られる。
それを見て、私になんか言ったらすぐ親に言って、親は先生に言うよって優越感に浸ってる。
自分の発言で友達を傷つけ友達は、離れるの繰り返し。親は嘘も全て信じてる。教育者なのに・・。本当に、うんざり。担任も、あの子が悪いと言いながら、庇う。親に言われて自分も大変アピール。
腐り切ってる・・。もう疲れた・・。
クラスの女の子かわいそうだよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 13:08:03

    誰の話?子どもの同級生?
    もう少し上手に文章書いてもらうと読み手は助かる

    • 6
    • 2
    • これって登校拒否?
    • 18/08/02 23:35:52

    >>1文才無くてごめんなさい。娘の同級生の話です。

    • 0
    • 18/08/02 23:36:47

    何年生?

    • 0
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 23:37:39

    何を聞きたいのかな?

    • 0
    • 5
    • これって登校拒否?
    • 18/08/02 23:38:52

    >>3 五年生です。

    • 0
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/02 23:39:30

    その子やその子の親が登校拒否だと言ってるの?

    • 0
    • 7
    • これって登校拒否?
    • 18/08/02 23:41:16

    >>4 うーん。これも登校拒否?に入るのかなぁと。自分の嫌いな事は、全て休んで、学活だったり、お楽しみ会は来てるから・・
    文書くの苦手で、わかりにくくすいません。うまく伝えるって難しいですね。

    • 0
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 23:41:28

    気に入らない子が来なくなって、せいせいした。

    という話しじゃなくて??

    その子で迷惑していたのなら、
    その子の登校拒否の理由なんて、何でもいいじゃないの。

    その理由に主さんの子が関わっているとか、言いふらしされているの??

    主さんは、何にイライラしているのかな?

    • 1
    • 9
    • カブト虫
    • 18/08/02 23:44:16

    登校したくないなら登校拒否でしょ。
    登校拒否がずっと続くと不登校になるのかな?

    • 1
    • 10
    • これって登校拒否?
    • 18/08/02 23:44:20

    >>6 学校側の対応は、登校拒否って言ってるよ。
    親は、難しい子で、精神的に、弱いって言ってるけど。その子の、嘘や嫌がらせで、周りとなじめなくなってきたみたいなのに。親はいじめいじめって騒いでる。

    • 0
    • 11
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/02 23:44:29

    >>8
    親が教育者であること。
    先生もこの親子の言いなりであること。

    でしょ。

    • 0
    • 12
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 23:45:11

    >>7

    登校拒否っちゃ拒否だし、じゃないっちゃじゃないんじゃない?登校拒否だとしたら主さんに何かあるのかな?ハッキリ聞きたいこと聞いてくれないから知りたいことがよくわからない。

    • 0
    • 18/08/02 23:52:47

    登校拒否だよ。
    学校よりも家に問題があるかも。

    • 0
    • 14
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 23:54:58

    >>11
    なるほどー

    主さんに出来ることは、その親子に悩まされたクラス女子たち&保護者でタッグ組んで、トピに書いたことをそのまま副校長先生に訴えるとか、教育委員に訴えるとか。

    • 0
    • 15
    • これって登校拒否?
    • 18/08/02 23:56:54

    >>8 振り回されっぱなしです。来る来ないは、冷たいようですが、ここまでくるとどうでもいいんです。嘘ついてまで、娘や友達を先生に呼び出しされるように仕向けます。
    それは違うよって言うだけで、呼び出され
    いじめるなと、担任は子供を攻めるって感じなので
    そうですね。登校拒否はどうでもいい問題なのかもしれません。精神的弱い子が、こんな事しないですよね?

    • 0
    • 16
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:00:49

    >>12 嘘ついて、周りを巻き込んで、登校拒否って親が言い回ってるから、気の弱い娘は何も言い返せせず登校拒否の、原因が娘となるのかなと。

    • 0
    • 17
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:05:24

    >>13 巻き込まれたのがクラス女の子みんなで、よく知っている人に聞くと後出しですいませんが親もかなり・・。100点は、当たり前100点取らないと、物を壊されるとか。
    女の子が、児童会だったり、班長だったり
    立候補した落とされると、文句を言ったり。
    女の子が、何か言って女の子泣かした時も親だけが、一生懸命相手の親の機嫌をとって回ったりしてます。うちの子が気にして明日学校行けないと言ってると。謝罪ではなく言い訳ばかりですが・・

    • 0
    • 18
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:07:21

    >>14もちろん、担任では他のお母さん方がいいに行かれて、それでも女の子を庇う感じだったと聞いて、上に話をしには行きました。やはり一人より、みんなで行くほうがいいんですかね。

    • 0
    • 18/08/03 00:07:37

    >>16

    なるほどね。それは周りのお母さんたちもモヤモヤだね。みんなで今までの被害訴えてやりたいわ。

    • 0
    • 18/08/03 00:08:28

    >>17
    そしたら教育委員会に相談。
    学校名実名出して相談してみて。
    これで外された担任いるよ。

    • 0
    • 21
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:15:02

    >>19 お母さん方も、あまりに酷いので、女の子の、親全員参加での、話し合いをと、動き始めてくれてるそうです。娘と同じで、色々考えて行動出来なくて情けないで・・。

    • 0
    • 22
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:18:09

    >>20 先生は違うのですが、息子の時、さらにおかしい先生がいまして・・。このクラスは呪われている、お祓いをする・・と、これを親に言ったら呪われるからなと、言った時は、学校、担任名指しで、教育委員会に、連絡しました。でも結局もみ消し?そんな事実はないと。
    だからここの教育委員会は、駄目だと思ってます。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 00:23:50

    >>22
    関わらない方が無難って事だね。

    • 0
    • 25
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:31:59

    >>24 ありがとうございます。学校は今のところ基本学活しか来ないのですがその、1時間で絡んでくるのです・・。都合が悪くなるとすぐ涙を出せると言う技を持っているので、関わらないと無視されたと騒ぎます・・。

    • 0
    • 26
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 00:36:38

    沢山のコメントありがとうございます。多分、誰も知らない関係で、話を聞いて欲しかったんだと思います。登校拒否、不登校の、具体的な判断がわからず。そこも知りたかったです。親は、子供の嘘を信じて、周りを味方にしようとしていたのかもしれないですが、
    この子の性格だと、もうみんな知っているのかもしれないですね。
    夏休み明けどうなるのか、想像できませんが、たたかう、つもりで行きます。ありがとうございます。

    • 0
    • 27
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/03 01:17:24

    >>25
    うちも絡んでくる、ウソつきの子の事で悩んでいるよ。
    そいつは毎日休まずに来るけどね。
    先生に言っても分かってもらえない。
    まだ2.3学期があるのかとおもうと吐き気がしてくる。
    いい解決法なんてないよ。だって相手に何言っても分からないから。
    来年クラスが一緒にならないように働きかけるしかないね。

    • 0
    • 28
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 01:29:22

    >>27 ありがとうございます。
    本当分かってもらえないのが、親も子もこたえますよね。我が家はまだ来年もクラス変わらないので、しんどいです。女の子は、精神的に、弱いからって言う割にかなりの強気でして、
    悪いですけど、こんな子なら、学校来ないでくれるほうが助かります。みんな平和で過ごせます。親も 別に学校には行かなくていいと言いながら、ぐちぐちと。

    • 0
    • 29
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 01:29:38

    >>27 ありがとうございます。
    本当分かってもらえないのが、親も子もこたえますよね。我が家はまだ来年もクラス変わらないので、しんどいです。女の子は、精神的に、弱いからって言う割にかなりの強気でして、
    悪いですけど、こんな子なら、学校来ないでくれるほうが助かります。みんな平和で過ごせます。親も 別に学校には行かなくていいと言いながら、ぐちぐちと。

    • 0
    • 30
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/03 01:39:05

    >>29
    私も思うよ。学校来るなって。
    でもさ、来るんだよねそういうヤツに限って。
    学校の対応も期待できないよね。

    教育委員会に言っても変わらないと思ったのはなぜ?
    その担任が異動とかにならなかったから?

    クラス替えないのはきついね。
    うちも少人数だからクラス替え期待できないけど。
    お互い解決法が見つかってほしいね。

    • 0
    • 31
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 19:59:34

    >>30ありがとうございます。教育委員会に、連絡した時、小学の方に確認取りますと言われて、後日あった連絡でそのような実態はないと言われました。
    今でも、その先生の話が出ると
    あっいたいた呪いの先生って話に上がるのに。そのような事はなかったと判断した学校に、がっかり。数年後娘の担任になり、同じような事をして、その時の校長先生が異常だと判断してくれて、授業中のみはりだったりもしていただき、次の年には飛ばされました。校長先生の判断も大きいのかなぁと。

    • 0
    • 32
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 20:05:42

    >>30 2クラスあると、娘の学校は、親からの申告で、状況話せば確実に、離してくれるよ。
    来年度は、離れるといいですね。
    子供がもやもやしてると、親ももやもやしてしまいますよね。

    • 0
    • 33
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 20:08:23

    >>30 2クラスあると、娘の学校は、親からの申告と、状況判断と言えどトラブル減らすために
    離してもらえますよ。
    うちも、このクラスになる前に、もう1人同じような子がいて、離してもらいました。
    離れるといいですね。

    • 0
    • 18/08/03 20:10:57

    そういう男の子うちの小学校にいるよ
    その子は発達障害みたいだけど

    • 0
    • 35
    • これって登校拒否?
    • 18/08/03 22:21:27

    >>34 保育園から幼稚園と、割と仲よかったんだけど、そんな風には見えないです。四年から登校拒否が始まり、そこあたりから、親子で、おかしくなり始めたかなぁと思うのですが。
    原因も、わからず、病院に行ったら、精神的うんぬんを言われたようで、
    原因がわからないのに、薬10個くらい持ってきたこともあったそうです。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ