幼稚園の担任の先生が、、

  • なんでも
  • 夏祭り
  • 18/08/01 23:34:25

子供の幼稚園の担任の先生が、子供の事で何か気になる事を言うと押し黙ります。

私「子供が最近不安感からか固まる事が多い状態なんです」
担任「、、、」

ずっと沈黙が続くので、こちらからまた会話を続けます。
先生からはどうしていこうとかそういうのもありません。
こういう事が何回かあり、担任と話したくなくなりました。

10年くらいのベテランの先生です。
あわないと思って来年のクラス替えまで諦めた方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 02:16:50

    主は説明が下手。

    • 0
    • 18/08/02 00:58:23

    ここのコメント見てるだけでも
    主の言いたい事や子供さんの状況が
    良く伝わって来ない。
    10くらいの質問をしないと主の言いたい事が
    分からない普段からそうなんじゃない?
    幼稚園の先生もポカーンって感じかも。

    • 1
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 00:47:16

    普段からこんな感じの話し方?
    よく相手から「それで?」って返されない?

    • 1
    • 18/08/02 00:37:15

    療育に見学に行くのを園長先生がokしないケースもあるよ。特別扱いになるみたいで。うちは療育の様子をビデオに収めて担任に渡したり、逆に療育の先生が幼稚園に来て様子見てくれて、幼稚園の担任、加配の先生、療育の先生で指導の方向性を話し合ってくれてたよ。療育の先生にも相談してみたら?

    • 3
    • 18/08/02 00:36:24

    先生としては話の続きを待ってるだけだよね。
    主って何か促してもらえないと話を続けられないの?

    • 0
    • 18/08/02 00:34:46

    >>16
    だとしたら、先生からしたらそれは自分批判になるよね。
    もともと主の子に対してそこまで熱心ではない先生みたいだから、完全に「はっ?」って意味の無言だと思うよ。
    それが良い、悪いの問題ではなくてね。

    • 0
    • 20
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/02 00:29:40

    >>16
    なんで知ってるの?

    • 1
    • 18/08/02 00:28:48

    >>14
    先生が最初に療育から関わりかたを聞いてと言われたので、療育の先生が見に来ないかと連絡をしてくれたんです。
    それなのに、私は行く必要はないみたいに言われるのはモヤモヤします。

    • 1
    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 00:28:47

    >>16

    それは、主の方から療育の先生に聞かないの?

    • 0
    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 00:28:36

    >>12
    幼稚園が合わないなら仕方ないよ。幼稚園みたいに療育に通う事はできるの?そっちの方が手厚い気がする。

    • 1
    • 18/08/02 00:27:30

    >>9
    幼稚園の授業中に固まるんですが。

    • 0
    • 15
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 00:24:44

    最近不安感からか固まることが多いです…って、主はこの後どんな返事を待ってるの?主から聞きたいことがあるのなら具体的に聞いてみては?

    • 1
    • 18/08/02 00:22:56

    >>12
    だから何?って思うけど…
    先生に行け!って事?それくらいしてくれって事?

    • 1
    • 13
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 00:19:56

    >>7
    質問だけ聞いたら園(担任)に非があるように聞こえるわ。

    付け加えるなら、「以前はなかったのに入園してから(クラスがかってから)子どもの様子がおかしいんです!」

    • 0
    • 18/08/02 00:19:10


    療育には月1で通っていて、そのことも伝えてます。

    療育の先生が幼稚園に電話した時、こだわりや偏食以外は気になりませんのでわざわざ療育に私が様子を見に行かなくても、、と言われたらしいです。

    • 0
    • 18/08/02 00:18:16

    >>2
    無表情になります。

    • 0
    • 18/08/02 00:16:58

    主の言葉足らずだと思う…

    • 2
    • 18/08/02 00:10:52

    不安感から固まってるのがわかってるなら、その不安を取り除いてあげるのが親だろうが!って言いたいけど、立場上言えないよねー。

    • 5
    • 8
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 00:06:17

    不安感で固まるって意味わかんねーよ。
    何が不安なのかまず話せよ。

    • 3
    • 18/08/02 00:02:46

    「子供が最近不安感からか固まることが多い状態なんです(わかってんだよお前のせいだろ、責任取れよ)」って言うふうに先生は捉えちゃって、萎縮してるとか?ベテランだって、怖い保護者はいるでしょう。
    下手なこと言って訴訟→慰謝料なんてなりたくないだろうし。

    • 2
    • 6
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 00:02:46

    その後に幼稚園ではどうですか?の一言を付ける

    • 6
    • 5
    • 読書感想文
    • 18/08/02 00:01:34

    いや、先生も親の面倒までは見きれないと思いますよ。
    最近こういう行動が多いんです。どう対応したらいいんでしょうか?とか、うちの子もしかして障害があるんでしょうか、療育に通った方がいいんでしょうか、など、ある程度先生の答えやすいように誘導していった方がいいかもしれませんね。

    • 3
    • 4
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 23:58:21

    そんな事言われたら、先生のせいで…って言われてるみたいで、なんて答えて良いか分からないんじゃない?

    • 1
    • 18/08/01 23:57:27

    なんか障害ありますよね~
    とは言えないから黙るのかな

    • 2
    • 2
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 23:56:37

    沈黙の間の先生の表情とかどうなの?

    • 0
    • 18/08/01 23:54:28

    そんな事言われても?って反応?
    普段の体調とかの報告ならわかるけど、そうじゃないからかな?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ