1歳5ヶ月。言葉がでない!ちょっと本当に気になりだした!

  • なんでも
  • ラジオ体操
  • 18/08/01 21:55:50

男の子です。おしゃべりで、指差しながら、あーたたた、あーと欲しい物を要求したり、鳥がいたり、自分が何かみつけると指差し、いた!いた!とかは言います。独り言も多く宇宙語。
バスをババと言っていたかと思ったら、最近はトラックもババ!
ワンワンとか言えない汗
マンマー、ママ~とかは意味なく年中言ってる。
言葉が話せるようになる気配すらなく、本当に心配になってきた汗

できることは、ゴミ捨てをお願いするとゴミ箱、本のタイトルを言うと本を持ってくる、お風呂いってーとか、あれとってーとか、機嫌いいと、どうぞとかやったりします。積み木や紙へ殴り書きとかもします。
しかし、落ち着きなく年中イタズラ。
御飯もいまだ、興味なくほとんど介助で柔らかめのしか食べない。やばいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/01 22:07:18

    こっちの言ってることが分かるならまだ話せなくても大丈夫じゃない?ゴミ捨ててって言ったら通じるんでしょ?
    うちは上の子は1歳8ヶ月くらいでやっとママ以外の単語が出てきたよ。
    下の子は意味のあるママを言ったのは1歳半くらいだったかな?

    • 0
    • 11
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 22:04:20

    >>7すごいですね。
    うちは、全然はっきり言わないから。

    • 0
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 22:03:06

    まだ大丈夫だよ
    うちの子も遅かったけど四歳の今ベラベラだよ。
    童謡の歌詞とか間違ってるときあるけど

    • 1
    • 9
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 22:02:42

    うちの子、一歳半検診で引っ掛かるほど言葉が出なかったけど頭のいい子に育っているよ。
    落ち着きのある子で離乳食は終わってたけど。

    • 0
    • 8
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 22:02:10

    求めすぎよ

    あと、全部イタズラじゃないよ
    興味があって触ってみたら落ちちゃったみたいな、大人からみたらイタズラでも子供からしたらただの興味

    • 3
    • 7
    • 昆虫採集
    • 18/08/01 22:01:59

    うちの下の子もまだ宇宙語ぺらぺーら。
    あっちいって、わんわん、にゃんにゃん、おかーさん、くらいかなハッキリ言うの。
    ここ数日、緊急車両見ると「ひーはー!」って言う。笑
    こっちからの指示の理解は主さんとこと同じくらいかな?
    でも心配どころか「成長したなぁ。」と感心してたところだった…。
    上の子(女の子)2歳すぎてもあんまり言葉がはっきりしなかったけど、小学生になった今はすくすく順調に成長してるよ(^^)

    • 0
    • 18/08/01 22:01:25

    男の子は遅めだよ。
    うち二人とも、二歳になるまでまともな単語出なかったよ。

    • 2
    • 18/08/01 22:00:58

    それくらいの年齢なら普通じゃ

    言ってること理解できてるから言葉の意味分かってるけど、まだ口が上手く動けないだけ

    • 2
    • 18/08/01 21:59:50

    うちは2歳でまだそんな感じだよ。
    1歳5か月なら全然大丈夫だよ。

    • 2
    • 18/08/01 21:59:08

    言ってる事理解してるし大丈夫っぽいと思うけど。ママが心配なら保健師さんに相談するとアドバイスしてくれるし色々紹介してくれるよ。

    • 2
    • 2
    • スイカわり
    • 18/08/01 21:58:37

    そんなもん。
    意思の疎通はできてるようだから、おそらく大丈夫。

    • 3
    • 1
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/01 21:56:42

    やばくないよ。そんなもんだよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ