妊娠中の出血

• 妊娠・出産
  • 妊婦
  • 18/08/01 13:30:05

妊娠初期から微量の出血や茶色のおりものを三日おきぐらいに繰り返している、現在5ヶ月後半の妊婦です。

原因は胎盤の位置が低いとのことで(徐々に上がってきてはいる)先生からは微量だし、問題ない。週数が進めば大丈夫だよ~と言われ…

とりあえず1ヶ月間休職して自宅で安静にしていましたが、不定期に出血がある状態です。

病院に行くたびに出血のことを話して、仕事はどうすればいいか聞いていますが、「出血したら休んで絶対安静」「出血おさまったら自己判断で出勤していいよ」と、毎回曖昧な返事しか返ってこないし、先生によっては「安静にしてたって出血するときはするからねー」と言う先生もいて。
出血したら診断書は書くけど出血おさまったら仕事休めとは言えないとめんどくさそうに言われ、どうしたらいいのかわかりません( ; _ ; )

上司やまわりからは無理をしちゃいけないし、復帰してまた出血ですぐ休むじゃ迷惑だから…
また診断書を書いてもらって完全に出血しなくなるまで休んだら?と言われました。

初めての妊娠で、出血して、不安なのに、仕事のこともどうしたらいいかわからず胃炎になってしまいました。
経済的に余裕があるわけではないので、育休手当も欲しいし、産後の仕事復帰のことも考えて、できれば退職は避けたいのですが…

いちかばちか来週から復帰してみるか、先生にお願いして診断書を書いてもらうか、退職するか…
どうしたらいいと思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています