親になってから何かの国家資格

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/02 15:30:26

    >>44
    頭悪くてもなれます。

    • 0
    • 18/08/02 15:30:00

    >>26
    看護師もだれでもなれるしバカな看護学生って印象強いですよー。

    • 0
    • 18/08/02 13:59:56

    看護師って頭良くないと取れないんじゃないの?

    • 0
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 13:54:50

    私もFP。
    3級は2週間で受かったけど、2級は苦労したわ。
    理由があって取得を目指したので、それを目標にしてた。
    あとは、知りあいに持っている人がいるので、負けたくない一心(笑)
    今は、1級を目指してる。

    テキスト代、問題集代で8000円……これを無駄にできない……というのもある。

    • 0
    • 18/08/02 13:50:36

    >>35
    で、仕事いましてるの?

    • 0
    • 41
    • なんかさー
    • 18/08/02 13:41:05

    看護と美容も専門職だし偏差値低い高卒から専門やら大学やら行けるけど、やっぱ合う合わないもあって辞める人もいるし単純に国家試験落ちる人もいるし馬鹿でも可能ってだけで、そうじゃない人たちも中退したりしてるからなんとも言えない

    • 0
    • 18/08/02 13:22:26

    >>15
    だから本当のバカにはなれないって事

    • 1
    • 18/08/02 12:22:51

    >>38
    へぇ~2年保育園とかで働いてれば高卒でも取れる資格なんだね!美容師や看護師とは違うのか、知らなかった

    • 1
    • 38
    • 麦わら帽子
    • 18/08/02 10:12:58

    >>36
    1.大学卒業者
    2.大学中退又は在学中で62単位修得済み又は習得見込みがあると学校長が認めた方。
    3.短大卒業
    4.短大在学中で卒業見込みがある
    5.2年以上通う専門学校卒業
    6.2年以上通う専門学校に在学中で卒業見込みがある
    7.平成3年3月31日以前に高校卒業
    8.平成8年3月31日以前に保育科高校卒業
    9.中学・高校卒業後(同等の資格を有する方含む)児童福祉施設において2年以上かつ2880時間以上従事し実務経験を積んだ方
    10.中学卒業後、児童福祉施設において5年以上かつ7200時間以上従事した方
    11.平成3年(1991年)3月31日前までに高校を卒業された方

    上記に1つ当てはまれば受験資格あるんですよ~

    • 1
    • 18/08/02 10:10:10

    FP技能士

    • 0
    • 18/08/02 10:06:53

    >>34
    保育士って学校行かないとなれなくない?

    • 0
    • 35
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 09:59:06

    社労士。
    死ぬほど大変だった。
    ほぼ寝てない。

    • 1
    • 34
    • 麦わら帽子
    • 18/08/02 09:56:23

    保育士と介護福祉士
    朝早く起きて毎日1時間だけ勉強したよ
    夜寝る前より朝起きてからの方が頭に入ると聞いたので
    一発合格を目標にしてたので最後まで頑張れたよ

    • 0
    • 18/08/02 09:29:26

    学校に通える時間がとれないなら宅建、ITパス、FPくらいじゃない?でも個人的には興味ない勉強って死ぬほど苦痛だから私は宅建合格できる気がしなくてリタイア。FPは3級と2級持ってるけどお金のことだから家庭にも役立つしオススメだよ。ITパスもそうだけど3級は常識問題だから社会人経験があって、テキスト一通り読んでれば基本的に受かる。主観だけどMOSや簿記みたいなもんだと思ったよ

    • 1
    • 32
    • スイカわり
    • 18/08/02 09:21:22

    >>30
    ITパスとかマイナーだしろくに役立たないけど一応国家資格だよね学歴不問だし。私はマネジメントを学んでいたので学生時代に取ったよ

    • 1
    • 18/08/02 09:14:31

    >>25
    >>26
    >>27
    看護士や美容院は結婚してるとハードルが高いんだね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/08/02 09:12:52

    43才の時に高校生の息子と一緒にITパスポートを取得した。
    反抗期と付き合うために睡眠削って頑張ったけど、すでに事務員として働いてるし資格の使い道なし。
    でも試験勉強してる間はお互いに穏やかに過ごせたから、それが励みだったかな。

    • 1
    • 18/08/02 09:09:38

    >>28
    そうそう。独学でとれるものか通学必須かでも難易度って違うと思うわ

    • 3
    • 18/08/02 09:07:36

    >>26
    本当に同意。ママスタではひどい扱いだけど、曲がりなりにも国家資格。それなりに勉強はしないと習得出来ないよね。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 09:05:27

    美容師も看護師も学校出ないとなれないからスマホいじって合格するほど簡単ではないんだけどね。実技あるし
    まぁ美容師は誰でもなれるし馬鹿な美容学生って印象強いけど

    • 5
    • 18/08/02 09:00:53

    >>22
    看護学校必須だし卒業しても国家試験に落ちたらなれない

    • 3
    • 18/08/02 08:59:39

    短大出て社労士

    を、目指していたが挫折しかけてる。脳が退化してるから予備校に通わないと無理だわ

    • 1
    • 18/08/02 08:58:26

    子供産んで10か月の頃に宅建に合格しました。
    夜、子供の寝かし付けをしたあとにしか集中が出来なかったので、コツコツと半年くらいかけて勉強しました。
    本屋さんにある予想問題集、過去問、民法のテキストを使用しました。
    受験料(7000円くらい)を払ったら後戻りが出来ない気持ちになってやる気は継続してありましたよ(笑)

    • 0
    • 18/08/02 08:40:50

    >>7
    >>18
    医療系なのに学校に行かずに実務経験なして受かる物なの?

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 08:08:54

    医者

    • 0
    • 18/08/02 08:06:40

    看護師がいいのでは?

    合格率高いからどんなにバカでも取れるよ。

    • 0
    • 18/08/02 08:06:30

    税理士
    公認会計士

    • 0
    • 18/08/02 08:05:33

    看護師なら、役場からシングルマザー向けに補助金出るくらいだから、まあ手軽に取れそう。

    • 1
    • 18/08/02 08:04:15

    >>12
    そりゃ知り合いが大馬鹿。
    看護師程度の資格で、苦労してるようじゃ、他の資格なんか、絶対無理だね!

    • 3
    • 18/08/02 08:03:24

    >>12
    そりゃ、よっぽどバカなんよ。
    看護師なんか、1番取りやすい資格なのに。

    • 4
    • 13
    • スイカの種
    • 18/08/01 23:36:30

    独身時代に介護福祉士
    ママになってケアマネジャー
    今 チャレンジは認定介護福祉士

    最終目標は
    ソーシャルワーカー

    • 0
    • 18/08/01 23:06:22

    >>7
    何年も落ち続けた知り合いいるからあんなに頑張れない

    • 2
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/01 23:05:13

    子供が1歳の時に介護福祉士。
    毎日1時間くらい勉強しただけ。
    で、介護の仕事に疲れて、子供が3歳の時に宅建。
    テキストを本屋で買って、毎日2時間くらい勉強して、旦那が休みの日は子供見ててもらって図書館で5時間くらい勉強してた。

    • 0
    • 18/08/01 23:05:02

    >>9
    看護師批判のコメいらないし。

    • 4
    • 9
    • 流しそうめん
    • 18/08/01 23:03:19

    看護師の資格とったら?だれでもなれるよ?

    • 0
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 23:03:10

    >>5
    取るにはまず3年働かないといけないよ
    今は国家資格取る前に実務者って資格がいる
    それは学校に通うんだけどいつでもいい(だけどどこも介護経験ありの人orヘルパー2級、初任者資格持ちしか募集しない)
    正直テストは常識問題が多い。
    勉強はそこまで学生並に勉強はしなくても受かる

    • 1
    • 7
    • 流しそうめん
    • 18/08/01 23:03:00

    看護師の資格とったら?だれでもなれるよ。

    • 0
    • 6
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 23:00:08

    旦那がとったけど、寝る前に勉強してただけだよ。

    • 0
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/08/01 22:57:13

    >>4
    どのくらいの期間勉強されましたか?

    • 0
    • 4
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 22:54:50

    介護福祉士

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/01 22:53:51

    >>2
    どれくらい頑張りましたか?

    • 0
    • 18/08/01 19:32:28

    介護福祉士

    • 0
    • 1
    • 夏期講習
    • 18/08/01 19:26:13

    誰もいないですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ