中1で小遣い2000円は少ない?

  • なんでも
  • 小遣い
  • 18/08/01 09:44:52

毎月お小遣い2000円あげてるんですが今朝娘に「夏休みくらい小遣い増やしてよ!来週映画見に行く約束してるのに映画見てご飯食べたらもうそれで終わりだし夏休みもう遊べないじゃん!」と言われました。
本当かは分かりませんが友達は5000~1万もらってるみたいです。
私と主人は「必要なものは買ってあげてるんだから足りてるでしょ?夏休み遊ぶためにコツコツ貯めなさいって言ったよね?」と叱ったらふてくされて部屋に閉じこもってしまいました。
今時の中学生は5000~1万の小遣いって普通なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/02 09:08:23

    私も2000円だったなぁ。

    ただ映画みたいにお金がかかる物は別に請求して、
    映画代+お菓子代。
    もらったりしてた。

    なんとなく持ってるのが2000円で、
    必要だったら請求する形だったなぁ。

    だいたい使いすぎないように自分でセーブしてたけど、
    一回だけ立て続けでストップかかったことがある。

    • 0
    • 182

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 09:01:07

    >>172
    親の財布から抜くで済むならいい方なんじゃない?
    ネットで小遣い稼ぎ、出会いで小遣い稼ぎするような中学生もいるからね。
    知り合いの中学生の女の子の母親が、娘にそんなに小遣いあげてないのに毎週池袋とか遊びに行ってて、その子の部屋には見たことないようなモノが沢山増えてると周りに相談してたけど、出会いやってることは言えなかったわ。
    学校には報告したから、それなりに対応してると思うんだけど。

    • 1
    • 18/08/02 05:42:55

    >>175
    お金の貸し借りでトラブルなんて
    どんな育ち方しても当たり前。
    それよりもたかが中学生が
    お金を貸し借りすること自体おかしい
    貸す方も貸してもらう方も
    自分で金稼ぐようになってからだろって思う

    • 0
    • 179
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 01:24:05

    今って自分達が子供だった頃より物価上がったよね。
    昔は雑誌も漫画も4.500円だったし、ファーストフードもプリクラ1つにしても安かったよね。
    服なんかは昔より安くて可愛い物も増えたし100均で色々揃うようにはなったけど、そういうのは結局親が買う物だし子供にとっての物価はただ上がっただけなんだよなぁ。
    そう考えると自分の時より多くあげたいなと思うよ。
    あと、学生時代の思い出って本当濃くて一生ものだから多少は好きにさせて楽しませてあげたいのもある。
    お金の有難みややりくりの仕方とかはあとから付いてくる。
    親がギチギチにし過ぎると思わぬ反動が怖いよ。

    • 4
    • 178
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 01:09:52

    お友達と出掛けるときはどこ行くか聞いて別に渡してるよ。普段は2000円だけど、これはジュース買ったりとかでなくなるし。生活キツいなら仕方ないけど、中学生なら行くプールや映画、イオンくらいは少し渡しちゃうな。お金なくて恥ずかしい思いとかさせたくなくて。

    • 2
    • 177
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 01:06:09

    中2
    3500円

    中1の時は3000円
    中3は4000円あげようと思ってる。

    高校なったら、携帯お小遣いはバイト代からと約束、帰宅部ですが毎月貯金箱(札用)に先に3000円とか入れてる。
    貯まったら、買いたいものがあるから頑張ってるみたい。
    お昼ご飯なら500円、サイゼで晩御飯なら700円足りない分はお小遣いから家で用意できるのに自分の都合ならゼロ円それでもいきたい時はお小遣いで!

    • 0
    • 18/08/02 00:46:49

    私も気になっていたところでした。
    同じく中1。 
    うちは基本1000円ですよ。
    もちろん必要なものは全て買いますし、友達と映画に行くならその時に映画代とファーストフード代くらいは渡します。

    最近、別の部活の子たちですが夏休みに入ってから部活メンバーでショッピングモールのレストランで夜ご飯を食べている子もいるそうです。
    ご飯食べて、プリクラ撮って、アイス食べて…って中1ではちょっとなぁ、と思います。

    ショッピングモール以外にも電車で1時間以上かかる場所に買い物に行ったり、私の時代だったは大学生がやるような遊びが中学生まで、と困惑しています。
    それらは私がインスタで見つけました。
    顔も本名も出しちゃって、親は知っているのかどうか…

    そんなお出掛けも週1あるかないかだとは思いますが、その子たちはおこづかいはいくらなんだ?!と私も聞きたいです。
    同じようにする気はないですが。
    (夜の外食は反対ですから)

    • 0
    • 175
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 00:37:33

    主の家のやり方でもいいけど子ども同士のお金の貸し借りでトラブルになっても娘さんを責められないからね。

    • 1
    • 174
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/02 00:37:21

    中3で、3000円です。
    友達とご飯や、映画、遊びに行く時は別途支給。
    本も勉強に使うものや、小説ならこちらが払うよ。
    子供自身がお小遣いから払うのは、ゲームソフトやお菓子、漫画くらいで、他はこちらが支給するから、困る金額ではないかな。
    頻繁に遊びに行ってるわけじゃないなら、柔軟に対応してあげればいいのに。

    • 1
    • 18/08/02 00:30:38

    別に普通の額じゃないですか?
    我が家の中1娘は1500円です。

    映画とか行く時は、5000円~別に渡しています。

    • 2
    • 18/08/02 00:27:19

    >>155
    旦那頭固そうだから
    主がパートに出てるならそこから出しなよ
    追加無しで2000円で貯めろとか縛りすぎ。可哀想に。
    主の家は父親が主導権握ってるみたいだね。
    自分たちが現代の子供になったとして娘と同じ環境になったとしたら月2000円でどう過ごす?ましてや夏休みだよ?
    どこにも出掛けるなって言ってるようなもんだよ。
    お金の有り難みなんて中学生のうちじゃまだわからないよ。ただ縛られてる、厳しい、ケチな親、自分たちは好きなことするくせに と思われるだけ。
    大人になって働くようになれば嫌でも誰でもわかるようになるんだからさ。
    お金の有り難みは自分自身が働くようになってようやくわかるもの。
    このまま続けて親の財布から金抜いたりパパ活とかするような子にならないといいね…
    そのうち親の財布から金ぬくのは絶対やると思うよ!

    • 3
    • 171
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 21:29:03

    自分の時は3000円だったけど、今時中学生の従兄弟は小遣いなしに遊びに行く事にお金渡してもらってる。だからトータルすごい額だと思う。
    もう少しあげてもいいと思うけど、あげすぎもよくないよ。

    • 0
    • 18/08/01 21:25:54

    >>168
    小遣い以外に追加であげてるけど、大まかにだけど、映画は月1回、外食は○回(月によって変動あり)、ディズニーは年に2回とか、あげる回数はある程度決まってるから、好きなだけ貰えるって事はない。

    • 0
    • 18/08/01 21:24:53

    月3000円とお年玉半分を一年でやりくりしてます。自宅ゲーム友達の日はジュース代くらい。カラオケや食べ放題とかの友達は5000円くらい使う。部活で遊び行かない月もあれば毎週行く月もある。
    お祭りはイベントとして別途渡す、映画は友達と行く前にレイトで見ちゃうから一緒にいったことない。残り半年切ったけど、3万ちょいは持ってる。毎年使いきらず増えていくから、性格による。

    • 0
    • 18/08/01 21:17:19

    >>92うちも昔はその都度追加であげていたけど、トータル計算したら意外とたくさんあげてた
    しかも貰えることをいいことに月の小遣いは散財してたから、追加無しの月額アップにした
    追加無しのほうが子どもも今回の誘いは行くか、夏休み遊ぶために月いくら貯金するかおか考えるようになった

    追加であげてる人は旦那が追加欲しいって言ってきたときも、小言無しであげるのかな?

    • 0
    • 18/08/01 21:00:16

    私も中学で5000円ぐらい貰ってたよ
    夏休みだと余計にお小遣いいるよね

    • 2
    • 18/08/01 20:57:27

    自分が中学時は5000円貰ってた

    • 2
    • 18/08/01 20:56:08

    >>160貴女の稼ぎから娘さんに渡したらご主人は何も言わないわよ。貴女が使いすぎなんでしょう。

    • 2
    • 18/08/01 20:54:10

    中3で2000円。塾に行っている間のジュース代とかお小遣いでやりくりしてるから、祭りや映画に行く時は別で渡してる。遊びが多い月は貯めてるお年玉を使う。

    • 1
    • 163
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 20:46:39

    うちは、小遣いは2000くらいだったけど、映画とかの場合はその都度2000円くらいはあげてた
    毎日、毎週じゃないし…

    2000円じゃ普段はいいけど、可愛そうな気もする

    • 0
    • 18/08/01 20:43:45

    主さーん
    中1女子はお年頃だからもうすこしあげてー

    • 1
    • 18/08/01 20:43:04

    >>156データが五千円ならそうするんだ

    • 0
    • 18/08/01 20:38:53

    >>158
    どこに働いてないと書いてあります?
    パートやってますよ。
    今日も昼間から5時まで働いてきました。

    • 2
    • 159
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/01 20:37:51

    うちは女の子だし、よく出掛ける子だから夏休みは特別に一万あげてそれで遊びのやりくりして貰ってる、それ以上は絶対あげない。今の時代、2000円だけでってのは可哀想かな

    • 1
    • 18/08/01 20:30:19

    >>155主がパートなり働かないからだよ

    • 2
    • 157
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 20:28:51

    >>134
    おやつは毎回自分の小遣いからなの?
    それなら3000円位は使うかもね。

    うちは遊びに行く時にはお金は持っていかないし、イオンやお店も子供だけではまだいかないない。
    児童館や学校、公園のみだわ。



    • 1
    • 156
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 18:29:08

    うちは千円。
    なにかのデータに千円が平均的と書いてあったよ。
    でも、うちもイベント毎に渡す。
    交通費は定期あるからかからないから
    映画行くならランチこみで二千円
    お祭り行くときも二千円。
    遊びながらお昼一緒に食べるって時は五百円渡してる。
    それプラス夏休みにひとまず千円追加で渡した。部活後に自販機で飲み物買うために。熱中症なられる方が嫌だし。

    • 2
    • 18/08/01 17:55:22

    皆さんありがとうございます。
    皆さん小遣いとは別に渡してらっしゃるんですね!
    主人が帰ってきたら相談してみたいと思います。
    夏祭りにも行きたいと言っていたので2000円では足りませんよね。
    主人がお金に厳しいので相談して理解してくれれば良いのですが。
    最初は主人がお金のありがたみを分かるためにその金額にしてやりくりしろって話に私も賛成してたんですが小学校の頃と違い遊べる範囲が広がるのでお金もそれなりに使いますもんね。

    • 2
    • 18/08/01 16:59:08

    中3で2000円、ほぼ出かけないけど出かけるときはいくらかあげる。お祭りにいくらあげるか悩んでるところ。携帯も持たせてないし少し可哀想かな。

    • 1
    • 18/08/01 16:57:17

    >>152
    ✕去年
    ○今日

    • 0
    • 18/08/01 16:56:17

    月に定額あげてるお小遣いはなし。
    衣服や学校で必要な物、文房具などは一緒に買い物行ったら親が買う。
    祖父母から成績良かったり(甘々)部活の試合でいい成績残したらお小遣いもらってる。
    小学校の頃はそれでよくて使う事もなく貯まってたんだけど、中学生になって遊びもショッピングモールとか行くようになってお金かなかなかたまらないみたい。
    去年映画行くと言うから三千円渡した。
    残りは返してくると思う。

    そろそろお小遣い制にしようかな。

    • 0
    • 18/08/01 16:50:27

    中2で2500円、普段は部活で使う暇無いし貯まって行くけど、たまの休みにはコスメ買ったりしてて一気に無くなってるみたい。

    友達と外食したり、映画とか何かの時は1000~2000円づつ適宜プラスで渡してる。

    • 0
    • 18/08/01 16:46:03

    >>149

    • 1
    • 18/08/01 16:33:43

    中1、月1万円
    お年玉、祖父母からの臨時収入も全て子供に渡してる。
    携帯、洋服、学用品はお小遣いに入れてない。

    • 1
    • 18/08/01 16:16:36

    うちは中1で千円、中2で二千円。
    友達と映画や遊園地みたいにお金かかる遊びの時は出す。
    市民プールや買い食いに使ってて、残った分をためてほしいもの買ってる。
    学用品や必要なものはこちらが買う。

    • 2
    • 18/08/01 16:10:33

    中1息子。三千円。
    普段は部活が忙しく遊ぶ時間なくて、必然的にお小遣いは貯まってる。
    遊びに行くなら小遣い貯めろって普段から伝えてるから、足りなくても渡さないよ。

    どうしてもって時はお年玉貯金から下ろして使わせるかも。

    • 0
    • 146
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/01 16:07:00

    うちは携帯代抜きで5000円
    そこからやりくりしてもらう。
    お金が足りなくて遊びに行けなくても自己責任。

    • 1
    • 18/08/01 16:03:28

    うちは3000円。だけど映画とか行く日は別でお金を渡している。

    • 0
    • 144
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 15:59:27

    うちは小遣いと交際費は別だよ。うちは出掛けないタイプだから、お祭りとか映画なら3000円はあげるかな。まあ皆お金持ってるかもね。ちなみにうちの小遣いは5000円。

    • 0
    • 18/08/01 15:55:25

    物価が高いこの時代に二千円はないよね
    ましてや主の娘さんは出掛けるタイプみたいだし

    • 1
    • 142
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 15:53:20

    >>140それは人による。

    • 0
    • 18/08/01 15:52:00

    これって地域差あるのかな

    • 0
    • 18/08/01 15:51:38

    >>133子供なんてお金あげたらなんでも買いまくるよ

    • 1
    • 18/08/01 15:50:07

    >>124お金ないから出掛けられないんじゃない

    • 0
    • 18/08/01 15:40:23

    遊ぶお金は貯めなさいって言ったのに約束守らなかったのね(笑)
    今回は出してあげるけど次のお小遣いから1000ずつ引くよそれでいい?って聞いたらどう
    うちも2000円だけどそうさせてるよ
    本人も納得してる

    • 0
    • 18/08/01 15:38:58

    わたしが中学のときは児童手当をまるまる貰ってやりくりした(そんときは金額もまあまあよかったね)

    • 1
    • 136
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/01 15:33:23

    中1娘は友達多いから普段は3000円だけど夏休みとか出かける機会が増える時はその都度渡す
    中3息子は受験生だし友達いないから月2~3000円

    • 0
    • 135
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 15:31:25

    普段は2000円
    春夏冬休みは5000円
    あとはジジババからもらうお小遣いを上手く使いなさいと言ってる。
    スマホだけで8000かかってるから文句あるなら解約すると言ってある

    • 1
    • 18/08/01 15:28:33

    >>106 文房具買ったりなんかしてるよ。
    追加はないから子供ながらにやりくりしてる。
    使わなきゃ貯まる、それが小遣いでは?
    イオンに行けば、あれほしい、このお菓子が欲しいってうちはなるから、小遣いの範囲で自分で判断させてる。

    • 1
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ