お金に執着した生活を変えたいです

  • なんでも
  • 桃狩り
  • 18/08/01 09:09:42

今、専門学校に行くためにお金を貯めています。第一希望の専門学校に行く学費は全額貯めました。第二希望というか通える範囲に二つしかなく第二希望は学費が高額です。なので第一希望落ちたときのために学費の500万+生活費で200万は貯めなければと思い、節約生活を始めました。と言っても生活費全般は旦那が払い私は自分の払い物(保険、ガソリン、車のローン、携帯代など4万円程度)以外はすべて自由にできます。ちなみに手取り16万ボーナスありです。以前は毎日通っていたコンビニに行くのも月1あるかないか、洋服は仕事に着て行く以外は買わない、お菓子は激安店で買う、昼は夕飯の残り物とおにぎりを持っていく、飲み会食事会一切不参加、外食は1年以上行ってない、という生活をしていくうちに唯一仕事終わりに自販機で買っていた100円のコーヒーすら買い終わったあとに後悔して胸が苦しくなってしまいます。お金を使うことがストレスになっていることに気づきました。ただ、700万を月収16万で貯めようと思うとこの生活を何年も続けなくてはなりません。正直学費は奨学金とかも使えばいいと思う反面、必要なお金すら出し渋るドケチ生活が辛いです。お金に囚われている気がします。もっと普通に生活したいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/01 16:13:21

    >>69
    そりゃ職業選択の自由って法律があるくらいだから、目指すのは自由だけど、適正があるかないかは別問題だよね。
    散々お金かけて苦労して何も残らなくても後悔しないならいいけどさ。
    そういう後悔しないですむのって独身や20代半ばまでだよね。

    • 2
    • 18/08/01 15:08:17

    心療内科に通院中でも入学できるか、専門学校に問い合わせてみた?

    • 0
    • 18/08/01 15:03:27

    「通院して薬を飲んでいない」あるいは「その必要があるような状態にはない」ことが健康。
    でも精神障害はそうではない。
    これは不健康な状態と言えると思う。
    薬を飲まないとならないのであれば問題ですが、そうでなければ、健康と言えます。

    • 0
    • 18/08/01 14:58:52

    生活カツカツの人ほど、地に足ついてないこと言うよねw

    • 2
    • 96
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/01 14:56:50

    専門学校へ行くためにお金貯めてるんだよね?
    ケチケチ生活しなきゃ夢が叶わないなら、諦めるか、頑張ってカツカツ生活を我慢するしかない、出来ないなら夢を諦めたらいいだけ。

    • 2
    • 18/08/01 14:55:07

    私は、お金にそこまで困ってないけど、自販機の缶コーヒーは、無駄遣いだと思うから、買うことはほとんどない。
    お金にとらわれて、例えば公共機関のトイレットペーパーをくすねてくるとかならマズイけど、激安店のお菓子とか、コンビニ控えるとか、そこまで重症とは、私は思わないよ。

    • 0
    • 18/08/01 14:52:02

    主が何歳かしらないけど、お金に余裕が無いなら夢は諦めるべきだと思うな。
    子供の未来のためにお金はそのまま貯めておくべき。
    看護師になったってそこまで高給取りにはなれないんだし。

    • 3
    • 93
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 14:49:16

    専門学校へ行くのはあなた?子供さん?
    子供さんならそのまま頑張ってお金貯めたら良いけど、あなたが行くなら貯まる前にババアになって死んでそうだけど大丈夫?
    さっさと専門学校通って奨学金借りて専門職について返した方がいいんじゃない?

    • 1
    • 18/08/01 14:44:09

    >>91
    私も子供の服は買わない。

    もらえるし、すぐサイズアウトするから。

    服はシンプルなものを着回すよ。

    • 0
    • 18/08/01 14:38:13

    >>89
    服なんていらないよね。4着くらいしか持ってない。5年は買ってないよ。たまに妹がくれるくらい。もちろん子どもの服も買わないよ。

    • 0
    • 90
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 14:27:43

    >>64
    まじでこいつで草

    • 0
    • 18/08/01 14:27:21

    >>85
    飲み会食事会参加一切なしって言ってたから。

    私は服とかの方が体はひとつしかないんだから、持ってるものを使い回せばいいと思うし、服のが無駄。


    あなたは飲み会が一番無駄、と言ってますが、私は人付き合いは大事だと思う。
    全てに参加する必要はないと思うけど。


    お金が必要なら、世の中の役に立って初めてお金稼げるんだから、人付き合いは無駄にしない方がいいよ。

    お金が逃げてくよ。

    • 0
    • 18/08/01 14:22:54

    >>87
    同じです。私も風邪薬と安定剤は同じくらいの頻度でしか飲みませんが?

    • 0
    • 87
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 14:21:55

    >>84
    ん?
    風邪薬と安定剤を同じ部類だと思ってるの?
    私は安定剤とか飲まないから(笑)

    • 2
    • 86
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/01 14:21:39

    あなた1人の夢のために、家族に我慢させたりしてないなら続けたら?

    • 1
    • 18/08/01 14:20:25

    >>83
    だからなに?

    • 0
    • 18/08/01 14:18:59

    >>80
    あなたは一切薬を飲まないんですね?

    • 0
    • 18/08/01 14:18:04

    >>78
    うん。
    無駄なら気にする必要なくない。

    • 0
    • 18/08/01 14:16:48

    健康の定義を履き違えてるような人が看護関係の仕事なんて怖すぎ。

    • 3
    • 81
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 14:10:36
    • 0
    • 80
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 14:09:39

    >>79
    意味わかんない(笑)
    薬飲まなきゃ健康でいられないのは、不健康だよ。
    健常とは言えない。

    • 0
    • 18/08/01 14:07:33

    >>77
    薬を飲んで日常生活ができているので、健康ですよ。薬を飲む人全員が不健康だと定義されたら大変なことですよね。自分がこの状態で健康だと思えばそれが健康です。

    • 0
    • 18/08/01 14:05:15

    >>75
    一般的にいくであろう全員参加の飲み会もすべて断ってるからです。

    • 0
    • 77
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 13:51:03

    >>69
    >>57
    これは?
    精神疾患って手帳持っちゃってるし、免許取れないんじゃない?
    まずその専門学校は入学できるの?
    そういう関連の学校って、「心身ともに健康な者」とかって制限されてない?

    • 1
    • 18/08/01 12:45:15

    専門学校行かなきゃ金の事考えなくていいんじゃない?
    旦那もいて子供も保育園ならそのまま普通に働けばよくねw

    • 3
    • 18/08/01 12:41:50

    >>70
    なら、飲み会など一切なしって自分で言ってるのはなぜ?
    無駄だと思うなら、わざわざ書かないよね。

    • 0
    • 18/08/01 12:10:07

    結婚記念日に旅行に行っても、とにかくもったいなくて、お金は財布にあるのにコンビニで済ましてしまったり。

    • 0
    • 18/08/01 12:09:02

    >>59
    そうじゃないんです。欲しいものを買うことすら苦痛なんです。我慢とかではなく。節約自体は楽しいです。
    例えば私の親が短時間だから好きなバッグ買ってあげるから好きなの選びなよって言ってくれても、あーもったいない。って思ってしまいます。私のお金じゃないのに。

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 18/08/01 12:04:55

    >>65
    収入だけで言うと今とそんなに変わりません。夜勤なしの日勤のみで今と同じくらいだから2万円くらいプラスかな?

    • 0
    • 18/08/01 12:03:18

    >>68
    その中では飲み会が一番無駄です。

    • 0
    • 18/08/01 12:02:44

    >>55
    精神疾患はありますがそれで職業が制限されることはないと主治医も言っています。薬を飲んでいるから夢を諦めると言う発想にはなりません。

    • 1
    • 18/08/01 11:48:50

    っていうか、貯めたいなら、
    服買わない、お菓子は買わない、自炊する、コンビニ寄らない、スーパーでまとめ買いで平日はお金を使わない

    が基本です。

    そんなに苦じゃありませんよ。

    計画的にクレジットカード払いにしてポイントを商品券などに変えたら街でも使えるよ。


    水筒持参あたりまえ。

    必要なお金すら、とありますが、
    上記にあるのは必要かな?
    飲み会とかの付き合いはたまにはあっていいと思うけど。

    • 1
    • 67
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/01 11:29:38

    精神ヤバイ奴が看護師とか、患者側からしたら嫌なんだけど。

    • 3
    • 18/08/01 11:28:48

    すごい読みにくい。

    • 0
    • 65
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 11:22:29

    子を生んでも夢が追えるって素敵ですね。
    学校へ通うには少しでも若い方が頭にも入りやすいだろうし、夢のためと思って頑張ってほしいな。他人事だから言える事だけど。
    夢は夢と諦める人、色んな事情で諦めるしかない人がほとんどだろうし、現実的に夢に向かえる事は幸せだと思うな。
    医療系なら資格取得後は収入も見込めるよね?旦那さんもう少しだしてくれないの?

    • 0
    • 64
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 11:19:53
    • 0
    • 63
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 11:18:28

    我慢は良くないよ、反動が必ずくるし生きててつまんない。

    奨学金もかりたりしてゆっくりかえしていけば?

    • 0
    • 62
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 11:16:32

    >>60 過去に何度も同じ内容のトピが立っているから、みんな知ってるのよ。

    • 3
    • 61
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 11:14:28

    >>60
    消されてるけど、主が他に立てたトピ見てた人がそう言ってるんだと思うよ。

    • 1
    • 18/08/01 11:12:47

    なんで主が精神疾患があるように言われてるの?
    これって我慢してるからストレスになってるだけよね。
    なんか失礼な人が多いな。

    • 0
    • 18/08/01 11:11:07

    どうしたらいいでしょうか?

    夢を諦め今の生活をやめるか、お金を使って後悔して胸が苦しくなったら趣味である通帳を見てウキウキするしかないと思う。
    以下のように認知を変える。

    お金を使って胸が苦しい→あゝ、苦しい苦しい。
    ↓(ではなく)
    節約しているのは夢を実現させるため。
    これが一生我慢するわけではない。
    大丈夫。大丈夫。

    • 1
    • 58
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/01 11:04:54

    テレビドラマと現実は違う

    • 1
    • 57
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 11:01:45

    >>55
    酷いかな?
    精神疾患あって安定剤などの薬を数種類飲んでて手帳も持ってるのに看護学校って、自分が看護される側なのにって思うのは普通の事じゃない?
    そもそも免許取れないんじゃない?

    • 4
    • 56
    • ひまわり畑
    • 18/08/01 10:58:03

    自爆

    • 0
    • 55
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 10:46:36

    みんな酷いね。
    精神疾患あるかは触れられてないからわからないけど、あったとしてもそれを理解した上で採用してくれるところがあるならなんの問題もなくない?

    違う角度からレスしてもいいかな。
    専門なら入るの難しくないよね。ということは、入学→その後の就職、これはどちらかというとかなり現実的な話ってこと。それなら、奨学金も視野に入れて、お子さんの学費等も含めてFPさんにライフプラン作ってもらってみたらどうかな。
    ガツガツしなくても、卒業後の収入で余裕出てくる可能性あるよ。

    • 0
    • 18/08/01 10:42:20

    >>53
    そうなんだ。

    私もそうかな、と思ったけど、大きい子供がいるのかと思って。
    コメント一番だったから、情報はトピ文しかなかったし。

    • 1
    • 53
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 10:39:11

    >>29
    横だけど、私は迷わず主の学費だと思ったよ。

    • 2
    • 52
    • 多くの人の未来ですね 笑
    • 18/08/01 10:37:03

    携帯やめればいいと思う 御菓子も買わずに手づくり、家を売る

    • 2
    • 18/08/01 10:35:26

    まず、自分の病気直そうか。

    • 4
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ