双子は大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 07:21:26

    >>20
    大変だと分かった上で作ったんでしょ?いい大人がデキちゃった訳じゃあるまいし。

    • 1
    • 18/08/02 06:55:47

    >>9
    自分で選んだことなら大変と思っちゃいけないのか…
    双子と少し離して年子産んだ知り合いは年子の方が大変って言ってたよ。

    • 1
    • 18/08/02 06:51:39

    >>15
    母乳はすぐにでなくなり、完全ミルクなのですが、いまも、2~4時間おきにミルクで起きてますが、飲んだら寝てくれるのでそこまで大変じゃないです\(^^)/
    私が鈍感なんですかね(笑)

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 06:48:00

    >>10
    そうですよね!これからがたいへんですよね!Σ( ̄□ ̄;)

    • 0
    • 16
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 04:40:24

    >>9
    横だけど、んなこたぁないでしょ。
    双子だって産むと決めて産むわけだし。

    年子は力の差が違うから、二人きりにしておけない時期があるし、双子と違う大変さもあるよ。

    魔の2歳児2人と魔の2歳児とよちよち歩きの1歳児年子だとどちらも大変そうだよね。
    ただ上が4歳くらいになれば年子は喧嘩が多いくらいで双子よりは楽なのかも。金銭的にも。

    • 2
    • 15
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 00:17:21

    >>6
    えっ夜の授乳とか大変じゃなかった??

    • 1
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 00:11:08

    赤ちゃんのときはね。

    • 0
    • 13
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 00:09:18

    仮に自分の子供が双子であっても病気持ちでもあっても、どんなに大変であっても頑張って育てるしかないでしょ。

    • 1
    • 18/08/02 00:07:29

    一歳半、二人で遊んでてくれるからママ三時間お昼寝出来て楽~って言ってる人いて、心底羨ましかった。

    三時間昼寝したのなんて何年前だろう

    • 0
    • 11
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/02 00:06:19

    >>5
    中受するの?

    近所の双子(小6女子)も塾があるらしい。

    • 1
    • 10
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/02 00:03:51

    >>6
    女の子ならコーデとか楽しめるね。
    成長すると大変かな 笑

    近所で小6の双子(女の子)がいるよ。

    • 1
    • 18/08/01 21:32:48

    >>7
    双子は選べないけど年子は自分で選んだことだから比べるのは違うよね。

    • 4
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 21:30:37

    乳児期は大変だった。親の手を借りて育児してたよ。
    1歳10ヶ月の今は二人で遊んでくれる時間が多くなって私が横になる時間も出来たし少し楽になってきた。
    でも買い物に一人で行く時は一人おんぶで一人カートだから大変。
    自分の場合は高齢で治療して双子産んだので親も退職後でガッツリ手助けしてもらえるからなんとかなった。頼るとこなかったらノイローゼになってたかも。

    • 2
    • 7
    • ひまわり畑
    • 18/08/01 21:29:46

    双子を育てた母が言うには年子の方が大変だって。

    • 1
    • 18/08/01 21:24:36

    6ヶ月の女の子の双子のママです。
    まだそんなに大変と思ったことはありません。
    寝返りをするようになりました。
    これからハイハイしだしたら大変になるんですかね?

    • 0
    • 5
    • スイカわり
    • 18/08/01 07:25:26

    赤ちゃんを超えたら楽になるよ、2人で遊んでくれるから。
    ただうちは6年生なんだけど、2人とも私立中学を受験したいって言っていて
    夏期講習で20万超え…
    入学金とか一気にくるから本当に怖いわ。

    • 3
    • 4
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 06:16:36

    3歳くらいまでは大変だったけど、5歳の今はそんなでも無い。
    他の方もおっしゃってるけど、2人で遊んでくれるから。
    ただ2人いつも一緒だから気が大きくなって調子乗る事もあるけどね。

    うちもお揃いにしてた。
    おんなじじゃないと、あっちが良い!って喧嘩になってめんどくさいから。
    好きで着せてる人も居るだろうけど。
    今は自分の好きなの着てもらってる。
    でもお揃い率高い。

    • 0
    • 18/08/01 06:11:46

    大変な部分とそうでない部分とあるかな?ウチは4歳になったから二人で遊んでて楽だよ

    • 0
    • 2
    • 宿題は?
    • 18/08/01 05:58:44

    何でも2倍だからね。

    普段は可愛いかもだけど、夜泣きとか授乳とかどうしてるんだろうって思う。
    一人でも大変なのに。

    • 3
    • 1
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 00:56:01

    なにが大変そうだったの?身支度?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ