「キャラ弁」って何ですか?

  • 乳児・幼児
  • 麦茶を飲む係
  • 18/07/31 19:59:26

「キャラ弁禁止」の幼稚園や保育園に通われている方、どこまで禁止ですか?

キャラ弁というのは、特定のアニメキャラクターなどをご飯で作ったものの事などだけを指すのでしょうか?

例えば、特定のキャラではなくても
・おにぎりをうさぎの形にして海苔で目や鼻を付ける
のは禁止ですか?

・うさぎの形にするだけ
ならOKですか?

・人参やチーズの型抜き
・ハムでお花を作る
・ウインナーをタコにする
・卵焼きをハートにする

とかはキャラではないので問題ないのでしょうか?

子供が来年から幼稚園なんですが、その前にインターに週2だけ通う事にして、お弁当が始まります。

インターは特にキャラ弁禁止とかではないのですが、来年もしキャラ弁禁止の幼稚園になったらと思うと、道具を揃えて無駄になるのも嫌だなと思いまして…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/01 10:54:26

    >>17
    なるほど!
    言われてみればデコ弁とキャラ弁は違いますね!
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 18/08/01 10:53:41

    ハムをお花…みたいなのは「デコ弁」で検索してたわ。
    だから私の中ではキャラ弁とデコ弁は違うんだけど、園がダメって言う理由わからないとなんとも言えない

    • 0
    • 18/08/01 10:50:21

    >>15
    毎日じゃなくてもたまには可愛いお弁当作って上げたいんだよ~。

    • 0
    • 15
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 08:45:27

    道具が無駄になるのが嫌ならキャラ弁を作らなきゃいいだけじゃない?
    フツーの弁当でいいんだよ。
    彩とかきをつけたり、可能なら可愛いピックを使ったりすれば十分だと思う。

    • 0
    • 14
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 22:27:27

    >>10
    そうだけど聞いてみたかったのよ。

    • 0
    • 13
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 22:26:56

    >>9
    そうですね。ありがとうございます!

    • 0
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 22:26:37

    >>8
    悪かったね。

    • 0
    • 11
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 22:26:25

    >>7
    それなら無難ですよね!

    • 0
    • 10
    • スイカ(特売)
    • 18/07/31 22:05:11

    インター通ってる時に、他のお母さんに聞いてみたら?
    上の子が在園中だったり、卒園してたりする
    お母さん1人くらいいるんじゃない?

    ここで聞いたって、あなたのお子さんが通う幼稚園のルールに当てはまるか分からないよ。

    • 0
    • 9
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/31 21:53:50

    とりあえず、100均で揃えられるものだけ揃えれば?下の子いるなら毎日そんなことやってられないし、もし、可の園なら参観と遠足だけ!何曜日だけ!とか家族ピクニックだけとかマイルールで揃えても無駄にはなんないよ!やってあげたいんだね!頑張ってください!(*^^*)

    • 0
    • 18/07/31 21:47:19

    主さんがめんどくさい保護者だって印象

    前の方で園によるって教えてくれてるじゃん

    道具を揃えてってそんなにたくさん器具とか要らないでしょ・・
    数回でも使ってお子さんが喜んでくれたら無駄じゃない。
    とりあえず100均見に行ってみたら

    • 0
    • 18/07/31 20:40:17

    こういうお弁当じゃない?

    • 0
    • 6
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 20:27:29

    >>4
    必要性とかの問題ではなく、禁止の幼稚園に通われている方がいたらキャラ弁の定義をお聞きしたいと思いました。

    • 0
    • 5
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 20:26:15

    >>3
    そう言われてしまうとそうなのですが、禁止の方いたらお聞きしたいなと思いまして。

    • 0
    • 18/07/31 20:19:26

    うさぎは禁止だと思います

    ハムをお花にする必要もなし

    べたべた触るのも衛生面でダメだと思います

    野菜の型抜き程度なら大丈夫では?

    • 0
    • 3
    • 高校野球
    • 18/07/31 20:09:02

    結局園によるよ

    • 2
    • 2
    • 麦わら帽子
    • 18/07/31 20:04:55

    >>1
    すみません、まだ通う園は決まってなくて…。
    通うところが禁止じゃないとしても、キャラ弁の定義がちょっと気になりました。

    • 0
    • 1
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/31 20:02:21

    通う園にまとめて問い合わせたらいいと思います。

    キャラ弁禁止じゃない園なので参考にならずすみません。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ