再 1歳~1歳半 話す単語

  • なんでも
  • 墓参り
  • 18/07/31 15:12:23

皆さんのお子さんは
どんな単語話しますか?

1歳5か月の息子は
んまんま
ぱぱ
わんわん
がーが
ちょきちょき
くっく
きらきら
がおがお
どど
たんたん
ぶーぶ
じゅーちゅ
などです。
(地域によって言い方が違うかもしれませんが)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/31 15:13:49

    すごーい!たくさん話せるんだね!


    って言ってほしいの?

    • 1
    • 18/07/31 15:14:23

    少ないね。もう数えられないくらいだよ

    • 0
    • 18/07/31 15:15:19

    >>1 これでたくさんなの?
    基準が分からないし
    あと何教えたらいいのかな
    と思って聞いただけなんですが・・・

    • 0
    • 18/07/31 15:15:21

    気持ち悪いですね

    • 4
    • 18/07/31 15:16:39

    >>2 たとえば何話しますか?
    次何教えようかと思ってまして!

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/07/31 15:17:43

    >>4 こどもいないの?

    • 0
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 18/07/31 15:17:55

    • 4
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/31 15:18:02

    >>3
    基準がわかんないなら
    少ないかもわかんないでしょ

    わざわざ赤ちゃん言葉で教えなくても
    ニンジンだよカボチャだよって何でも教えたら良いんだよ
    全部知らない言葉なんだから

    • 1
    • 18/07/31 15:19:08

    >>9 冷たいですね。

    • 0
    • 11
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/31 15:20:24

    >>10
    ええ???
    真面目に答えたのに??

    もういいや
    やめた

    • 6
    • 18/07/31 15:21:40

    わさわざ教えるものなの?普通に生活していれば覚えると思うけど。

    • 6
    • 18/07/31 15:22:52

    言葉って個人差があるってもちろん知ってますよね。
    このトピみて嫌な気持ちになる人もいるかも知れないよ。
    もう少し考えようね。

    • 5
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 18/07/31 15:23:21

    >>11
    だよね。わざわざ赤ちゃん言葉で教えなくていいよね。

    たんたんって何かわからないし

    • 4
    • 15
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/31 15:23:42

    わざわざ立て直したの?

    • 2
    • 18/07/31 15:23:50

    >>7ママ友いないの?

    • 1
    • 17
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/31 15:24:05

    うちも1歳5ヶ月なりたてですが、パパ、ママ、まんま、クックくらいしか言わないよ。あ、あと気が向いた時「アンマンマン(おそらくアンパンマン)」とか。まだ歯も上4本下2本しか生えてない。
    食べ物欲しい以外で何かして欲しい時は「んー!んー!」しか言わないし。
    そんだけ話せてたら十分じゃない?ていうか、教えてから話すの!?上の子の時も特に教えず自然に任せてた。教え込んだほうがいいのかな…

    • 4
    • 18/07/31 15:26:14

    うちの1歳4ヶ月は欲しいの指さしてこーれ!って言うよ

    • 2
    • 19
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/31 15:27:31

    どど?たんたん?は、なんだか分からないから意味のある単語からは弾かれるんじゃない?

    • 3
    • 18/07/31 15:28:18

    >>17単語の数が多いとか少ない関係なくない?
    子供が理解しているかどうかでしょ。

    • 0
    • 21
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/31 15:30:15

    >>20

    その通りだと思うけど、なんで?

    • 0
    • 22
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/31 15:32:13

    がーがどどたんたんって何?

    • 0
    • 18/07/31 15:33:01

    >>21は?

    • 0
    • 18/07/31 15:35:53

    >>19 魚。くつした。

    • 0
    • 18/07/31 15:36:56

    >>14 たんたん=くつした

    • 0
    • 26
    • ラジオ体操
    • 18/07/31 15:46:25

    健診があるからって焦ってるの?

    • 2
    • 27
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/31 15:51:12

    >>23
    「は?」って…

    • 0
    • 28
    • ラジオ体操
    • 18/07/31 15:52:47

    上の子は教えたりもしてないし読み聞かせも気が向いたときにたまにする程度だったけど、1歳2ヶ月くらいからもう2語文出てたなぁ。
    でも同じような育てかたした下の子はそのくらいのころマン(アンパンマン)・ママ・ワンワンくらいしか喋らなかった。
    でも今2人とも普通の小中学生。
    兄弟でも個人差すごいよ。

    • 1
    • 29
    • スイカわり
    • 18/07/31 16:03:05

    一歳一ヶ月
    まだ意味のある単語ひとつも話せない
    喃語のみ ヤバいかな?

    • 0
    • 18/07/31 16:05:38

    全く話さなかったけど、2歳半から単語喋りだして2歳前の今3語文話してる

    • 0
    • 18/07/31 16:06:49

    >>29
    やばくないよ(笑)

    私も心配で発達検査行ったけど問題なし

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/31 16:11:16

    「赤ちゃん言葉」を教えればいいって訳じゃないよ
    子育ては育児書通りにいかないから
    そんなにまじめに考えなくていいよ

    ママが話しているのを見て
    自分流の言葉に換えて真似て発するから

    • 1
    • 18/07/31 16:12:35

    えっこっちにもトピあるの?

    うちの1歳は二語文喋ってる。

    • 1
    • 18/07/31 16:12:56

    >>30>>31

    • 0
    • 18/07/31 16:16:34

    1歳3ヶ月の息子は

    だっこ
    ぱぱ
    くっく
    ちゃちゃ(おちゃ)
    ぽてと

    ぐらいですかね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ