いまから保育士さんになるには?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ラジオ体操
    • 18/07/31 11:12:55

    寝言?なにをいまさら(笑)

    • 0
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/31 11:16:41

    やる気あれば可能だと思う。

    • 0
    • 18/07/31 11:17:34

    国家試験受かれば大丈夫だよ

    • 1
    • 18/07/31 11:18:07

    学校行かなくてもとれるよ!

    • 0
    • 18/07/31 11:19:47

    条件クリアしてるならあとは試験に合格すればいいよ。私は中卒だから今は実務経験積んでるところ。

    • 0
    • 6
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/31 11:27:33

    この聞き方じゃ、受験資格も分かってなさそうだね。

    通信にも詳しく載ってるから見てみな?

    • 1
    • 18/07/31 11:29:28

    過酷だよ。夏場は特に。やめときな。

    • 1
    • 8
    • 今から保育士
    • 18/07/31 14:22:42

    受験資格て単位とか最終学歴で変わってくるんですよね?
    大変だとは思うんですが、求人見てるとショッピングセンターの託児所や学童保育など保育園の担任や先生じゃなくても児童館などそういった所なら歳とっても働けそうなので資格取ろうかなと思ってるところです。

    • 1
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/31 14:27:00

    国家試験年に二回うけられるよ。
    大卒か短大卒じゃないとだめだったはず。

    • 1
    • 18/07/31 14:40:00

    >>8そうだよ。中卒なら5年、高卒なら3年。
    私は資格あるけど、児童館でバイトしてる。楽だよ。無資格の人も何人かいるよ。

    • 0
    • 11
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/31 18:31:06

    学歴は大丈夫そうなので、あとは試験ですね。無資格の方もいるんですね。
    実習とかも必要なんでしょうか?
    学生の時、友達が保育士目指してて実習とレポートが嫌だと言ってた記憶があるので。

    • 0
    • 18/08/01 03:53:18

    >>11
    実習はないと思うけど。

    • 0
    • 13
    • 読書感想文
    • 18/08/06 23:45:56

    保育士なりたいけど、運動会とか子どもの行事と園の行事がかぶったりしそうで踏み出せない。

    • 0
    • 18/08/07 18:30:23

    ママになってから保育士になった人にもいる?

    • 0
    • 15
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 18:35:13

    学校に行かなくても、いきなり試験を受けられるんじゃなかたっけ?
    一度調べたんだけど、実技試験があるんだよね。
    ピアノ弾きながら歌えないよ。。。

    • 0
    • 16
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 22:09:16

    >>15
    実技は3つある中から2つ選択だよ。ピアノが無理なら、絵を書くのと、もう1つ忘れたけどなんかあったよ。

    • 0
    • 18/08/18 09:43:50

    >>16
    子供幼稚園に入ってから保育士資格とったよ。
    学科10科目受かったら
    実技(言語(お話や絵本の素読み、絵画、音楽の中から2つ選択する)

    何年か前から少し科目など変わったから
    詳しくは保育士協会のHPなど見てみて。

    • 0
    • 18/08/18 09:55:00

    保育園に2週間の実習
    幼稚園に2週間の実習
    児童福祉施設、養護施設などに2週間の実習
    とかあるみたいよ。
    近所の娘さんがつい最近養護施設に泊まり込みで2週間くらい実習に行ったと聞いた。
    通信だと実習はどうなるのかな?

    • 0
    • 18/08/18 13:01:30

    >>18
    通信は実習はないよ

    • 0
    • 18/08/18 13:16:18

    >>19
    通信は実習ないの?
    知らなかった。
    近所の娘さんが実習が大変でって聞いたので保育士さんになる為には皆、実習があるのかと思ってた。
    勉強にはなりました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/18 13:21:50

    ユーキャンでどうぞ。

    • 0
    • 18/08/18 13:28:23

    >>20
    どういたしまして。
    実習に行ってるのは大学や短大などの
    学生さんだと思います。
    私の勤めてる保育園にもよく来てますよ。

    • 0
    • 18/08/18 13:29:39

    高卒なら実務経験数年で試験受けれるよ。

    • 0
    • 18/08/18 13:47:44

    私、10年前くらい国家試験受けたことあります。落ちたけど。
    通信教育では、国家試験の受験資格が得られる学校と(実習なし、スクーリングあり)
    通信制大学で、レポート提出やスクーリング、実習で単位もらい、卒業と同時に保育士資格がもらえる学校とあります。
    通信制での実習は、条件を満たした保育施設を各自で探してお願いをして、実習させてもらうという制度をとってる所も少なくないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ