産後すぐ動いてた方

  • 妊娠・出産
  • パパのサンオイルで子供真っ黒
  • 18/07/31 10:08:55

小学1年生の長女、年少の長男、生後1週間の次男の3児の母です。
上の子2人の時は会陰切開もし裂けてたので産後傷口も痛くて座るのも動くのも苦痛で里帰りして母親に助けてもらいましたが。
今回は会陰切開もせず傷もなく座ったり動くのも普通にできるしこんなに違うのかと驚いています。
今回は上の子の保育園などもあるので里帰りせず旦那が洗濯、洗い物、お風呂、子供の送り迎えなど食事以外の事は全てやってくれています。
ゆっくりさせてくれてありがたいのですが、今回傷もなく動けるので、仕事で疲れてるのに家事をしてもらうのは申し訳ないので私が動こうかなと思うのですが産後すぐ動くのは良くないと母に言われていて悩んでます。
体調が良好で産後すぐ動いてた方、その後の体調はどうでしたか?
色々皆様のお話お聞きしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • スイカ割り
    • 18/08/02 15:31:27

    動いた方が早く悪露が出るし子宮の間戻りも良いよ。3~4時間立ちっぱなしや激しい運動がダメなだけ。

    • 0
    • 18/08/02 15:21:53

    >>22後にくるよ

    • 1
    • 26
    • ひまわり畑
    • 18/08/01 11:03:56

    里帰りしないで家事もいつも通りしてた
    悪露長かったから病院いった

    • 0
    • 18/08/01 11:01:11

    里帰りなしワンオペ育児だったから、一人目の時から洗濯干すぐらいはしてたよ。
    それぐらいなら平気だった。

    今回二人目だから、夫は置いておいて子供の食事は用意しないとだなぁ。
    10分以上は立ちっぱなし無理だったから、多分キッチンに椅子用意して座りながらやる予定

    • 0
    • 18/08/01 10:58:51

    軽めの家事なら問題ないと病院で指導あったけど。

    • 0
    • 18/08/01 10:54:11

    産後すぐ働いていた方かと思い開いてしまった。私、産後3週間で復帰したけど特に問題なかった。

    • 1
    • 22
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 10:50:24

    私の母も三人産んで三人とも一人で帰ってきてその日から家事してたけど更年期も来てなかったし、60超えてママさんバレーのチーム何個か掛け持ちしたり友達と旅行しまくったり元気だよ(笑)

    確かに産院でしっかり休まないと~って話聞いたけど私も掃除、洗濯、料理はしてたよ。
    そんなにシャカリキに動かなきゃ平気じゃない?
    帝王切開で動け動けと切った次の日から何十メートルも歩かされてそっちの方が身体に悪いわ!って思った(笑)
    傷の癒着防ぐ為にもほどほどに動いてた。
    重いものを持ったり、激しく動かなければ多少ゴロゴロしつつ家事とかしてもいいと思うけど、旦那さんが嫌じゃなかったらまぁ、いいんじゃないのかな?

    • 0
    • 21
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/01 10:27:52

    主の家が未だに
    洗濯→洗濯板で手洗い
    掃除→ホウキ・雑巾・はたきでやってる
    炊事→かまどで火起こしから
    お風呂→五右衛門風呂で火起こしから
    水→井戸から汲む
    だったら、むだ動かない方が良いかもね。

    • 0
    • 20
    • ビアガーデン
    • 18/08/01 08:29:32

    子ども2人いますが里帰りや手伝いなしで普通に動いてました。
    今40代ですが元気ですよ。

    昔は洗濯や掃除も今とは違って重労働だった事でそのように言われてるんだと思います。
    少しずつ身体を動かしましょうって助産師さんもいましたよ。

    • 0
    • 19
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 05:20:47

    早産で数週間入院してそのまま出産したから動きたくて仕方なかった
    母が来てくれたけど動いてた

    • 0
    • 18/08/01 05:15:29

    え~
    産後ゆっくり休まなかったりすると更年期が早く来るとか知らなかったし初めて聞いた。
    私今47歳で出産は19年前だけど 産後実家にも帰らずに母乳は1ヶ月だけですぐ仕事にも復帰したから旦那や2世帯同居してた旦那の親にもそこそこ助けてもらいながら育児と仕事でバタバタしてきたけど、この年になってもまだピンピン元気で更年期の気配も無いよ。
    人にもよるのかな?

    • 0
    • 17
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 05:09:03

    2人目、3人目普通に動いてた。今のところ何も体調悪くない。
    でもやってくれてるなら任せてたらいいんじゃないかな?ご主人すばらしい。

    • 0
    • 18/08/01 04:57:03

    里帰りなし
    産後1週間で仕事行ってた
    その後何事もなく元気よ

    • 2
    • 15
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 04:54:37

    40歳で亡くなった話し聞くし、産後の後遺症が残った話しも聞くし、精神障害になった話しも聞くし動いたらダメだよ。

    • 2
    • 14
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 04:53:02

    三人子供いるけど3人とも里帰り無しでやった。産後退院したら、一番上の子が掃除機かけてくれていて、洗濯物は溜まっていたから私がやってた。でもうちは洗濯物干す竿が2階にあって退院語直ぐには2階にあがるのがあがれなくて長男に手伝ってもらってやってた。
    赤ちゃんのお風呂は、洗面所風呂にしてた。
    食事は、子どもたちが簡単に食べれるような物をあらかじめ買い置きしてた。食器洗ったりは普通に出来てだけど階段昇り降りだけが身体が無理だったな。家の片付けが出来なかったから最低限しかしてない。上の子の保育園送迎は旦那がしてくれてた。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/01 04:19:09

    私も明日退院で、上の子の二人いる
    英なしで腰痛があるくらいで動けるから家事育児する予定
    だけど、不安になってきた

    • 1
    • 18/08/01 03:36:49

    参考になるのであげ

    • 1
    • 10
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/31 11:16:06

    私も今ちょうど産後一週間で主と同じく今回は傷口が浅くて縫ったけど痛いのは座る時だけで普通に動ける。
    退院したその日から、旦那と上の子だけでぐちゃぐちゃになった家の中の掃除や洗い物、洗濯など家事全般をして、上の子の抱っこ、一日中立ちっぱなしでした。
    ここのみんなのコメント見て焦ってる。どうしよう。でも休めないや。更年期こわいな

    • 1
    • 9
    • スイカわり
    • 18/07/31 10:37:50

    2人目を里帰りせずに家事も全部1人でやってた。
    新生児抱っこして保育園の送迎や買い物も。
    今、かなり早く更年期来てホルモンバランスも崩れ体調最悪です。
    親の言うこと聞いてしっかり寝てれば良かったと後悔してます。

    • 2
    • 8
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/31 10:24:59

    子供二人生んで里帰り無しだったから動いてたよ。
    買い物は生協宅配つかってたけど。
    義母には『更年期が重くなるから手伝いにいくよ』といわれたけどそっちのほうがストレス大きくなるから断った。

    その後、自律神経が狂っていろいろ症状でてきてるけど産後に動いたからかどうかは不明。
    産院も産んだ次の日から産孰体操始めましょうって感じだった。
    無理しない程度ならいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 自由研究
    • 18/07/31 10:24:37

    日本人なら1ヶ月は動かないこと。
    あとでたたる。
    動けるからってのは絶対だめ。

    • 1
    • 18/07/31 10:22:51

    ダメだよ。
    私上の子2人が年子でさ。旦那が非協力的で、お母さんもたまに来てくれたけど、どうしても上の子の世話とかご飯とか動かないと行けない時があって。

    若くて切開もなしだったし元気かもって思ってたけど、ちょっと頑張ったら全身が腫れた?みたいに痛くって、何回も寝込んだよ!下手したら死んでたんじゃない?

    それなのに子供お風呂入れる回数 < 自分遊びに行く回数だった若き日の旦那・・・。今3人目妊娠中なんだけど、昔の嫌味言いながら今回はゆっくりさせてもらうからねって念押ししてる(^^)

    • 1
    • 18/07/31 10:22:35

    いやいやいや、休める状況にあるならしっかり休んで!更年期が早く来たり、酷くなりやすいんだよ。

    • 2
    • 18/07/31 10:20:39

    1カ月休んでも三判神経やられたよ。

    • 1
    • 18/07/31 10:19:56

    今は良好でも歳とったときにガタがくる来るから良くないって言われてるんだよ。

    • 3
    • 2
    • ヨーヨー
    • 18/07/31 10:18:12

    動けても一ヶ月はしっかり休んで!
    許されないなら仕方ないけど寝て居られるならそうした方が良い。
    今無理すると後々くるよ。
    海外は云々言う人も居るけどアジア人は別。

    • 3
    • 1
    • ヨーヨー
    • 18/07/31 10:14:24

    もう2週間位は休んでほしいなあ

    私は子連れ入院したこともあって産後すぐ動いてたけど特に体調悪いとかは無かったなあ(^^)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ