ゴミ捨てをしない子供にゲーム禁止

• 小学生
  • 宿題は?
  • 18/07/31 10:03:36

小4の男の子です。
ゴミ捨て場にゴミを持って行く話です。
学校があるときは私が行きます。集団登校で支度が遅い子なので通学を優先させているからです。
地域のゴミ捨ては朝7時半までに出すと決まっていて、家から300メートル先くらいです。
夏休みなので子供にゴミ捨てをお願いするのですが、面倒がって行ってくれません。
普段は下の2歳の子を連れて私が捨てに行っています。
ちょっと距離があるのでパジャマやすっぴんで行くこともできず、支度をしないといけません。
昨日もお願いしたけど行ってくれなかったからゲームを禁止にしました。
ゴミ捨てをしてくれたら助かる、その間にご飯作ったり家事ができると説明もしましたがダメでした。

するとそれを聞いた旦那が、普段からやらせていないのにゲームを盾にするのは可哀想だと言い始めました。
子供は風呂掃除は嫌がり、洗濯物を畳んだり買い物は行ってくれます。
好きなことしか手伝ってくれないのは私の教育が悪いからだと。
旦那は子供に甘く、無理やりやらせたりは絶対にしません。
そもそも暇なんだから私がやればいいといいます。
私が間違っているのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 宿題は?
    • 18/07/31 10:11:00

お手伝いって当たり前じゃないですか?
    毎回ご褒美をあげるの?
    夏休みだからこそ普段しないお手伝いをお願いするのですが、自分が嫌なことは絶対にしません。
    支度もすれば出来るけど、ボーっとテレビを見ているならゴミ捨てくらい行ってくれたら助かるのにと思うのは間違いですか?

• 0
    • 18/07/31 10:25:57

ゲーム禁止にしたのは、自分の好きなことばかりやるんじゃなくて少しは嫌でも手伝ってと言うことです。
    旦那なんてまーったく何もしてくれません。
    赤ちゃんがいても何もしてくれず、私がブチギレたらようやく手伝う感じです。
    だから子供はせめて言わなくても気がつく子になってほしい。
    そんな旦那に、ゲーム禁止なんて可哀想だ。お前がやればいいって言われたのでどうにも納得できなくて。

• 0
    • 18/07/31 12:52:19

ゴミ出しは前日に約束をしていましたよ。
    なのにテレビを観てダラダラして嫌だって言われたので、手伝ってくれたら助かるって話をしてもダメでした。
    なのでじゃあ今日はゲーム禁止ねと言いました。

• 0
    • 18/07/31 13:49:35

熱くなっている方がいますが、子供はゲーム禁止には納得していますよ。約束を破ったから仕方ない、行けばよかったなぁって言っています。
    納得いっていないのは旦那の方で可哀想だと言っているんです。

• 0
    • 18/07/31 17:31:57

夏休みなのにゴミ出しくらいも頼んじゃいけないの?
    みんなそんなに真面目に生きているんだね。

他のお手伝いもそうだけど嫌がっているのを無理やりやらせることはしてないですよ。結局私が行ったんだし。
    ただ、前日に明日行くと約束をしたのに、朝起きたら面倒だからって行かなかったから
    だったら楽しいことも出来ないよとゲームを1日禁止にしただけだよ。
    子供は約束を破ったから禁止にされたのは納得しているし、ゲーム以外で普通に遊んでいますよ。別に依存症じゃないし。
    いまは下の子がじっとしていられないから、ゴミ出しも連れて行かなきゃいけなくて
    だったら行ってくれたら助かるって思っちゃダメなのかね。

• 0
1件~5件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています