川のすぐ横の家はやめておくべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 23:39:50

    虫がたくさん、そして日当たり悪いとジメジメしてカビ臭くなる。
    増水も地盤も心配。
    昔住んでいた実家がこんな感じだった。

    • 2
    • 97
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:32:38

    >>95
    そうだ隅田川もあるじゃん!花火大会有名ですよね!

    • 0
    • 96
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:31:47

    >>94
    そうそうそんな感じ!

    • 0
    • 95
    • 読書感想文
    • 18/07/30 23:28:06

    >>88
    あるのよー!(笑)
    目黒川はちっこいけど、
    大きいところでいうと隅田川もあるのよー!
    ちっこいのなら、都内でたっくさんあるよ!

    • 0
    • 94
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 23:23:44

    >>90
    ググッてないけど、高台だと周りに坂道多くて普段の生活がしづらいよね。
    CMみたいにリンゴとオレンジがコロコロしちゃう坂道毎日歩きたくないわ。

    • 1
    • 18/07/30 23:22:23

    >>22
    出た。
    川のある窓から玄関に抜けていくらしく、キッチンに居たら肩に触れた感触があった。
    金縛りも半端ない。
    2度と川沿いには住まないと決めた。
    5ヶ月で引っ越しした。

    • 0
    • 92
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:22:22

    高台のデメリット
    常に坂で日々の生活足腰に負担
    辺境な地だから周りに店が少ないあるいは無い
    高台に水を運ぶため水圧を高くするために水道料金が上がる

    やばくね?まだ書いてあったよわすれたけどw

    • 1
    • 18/07/30 23:18:17

    虫が多いみたいですよ

    • 0
    • 90
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:18:07

    ググって高台のデメリット見ると日々の生活が常に脅かされてるようでいつ来るかわからない津波や洪水に怯えてるより馬鹿馬鹿しいなって思ったw

    • 0
    • 89
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/30 23:15:02

    淀川の近くはあんまり治安良くない
    小さいドブ川の近くは汚いし臭そう

    川の近くって良いイメージないな

    • 0
    • 88
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:14:43

    >>83
    ごめんわかんなかったwいっぱいあるね川w

    • 0
    • 87
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:13:37

    >>85
    田んぼでも用水路は近いけどねw

    • 0
    • 86
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 23:13:06

    >>84
    私は池袋まで電車で30分ぐらいで行けるから、離れてるかもしれないけど、不便はないよー。

    • 0
    • 85
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:12:43

    うちの地域で山、川、海からわりと遠いとこは田んぼしかないよ(笑)

    • 0
    • 84
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:11:23

    >>81
    そんな地域があるてことね!でもやっぱりどこでもそういう土地は繁華街から遠退いてしまうよね

    • 0
    • 83
    • 読書感想文
    • 18/07/30 23:09:47

    >>80
    ちょっとちょっと!目黒川も入れてちょーだい。
    桜が自慢の地元の川よ。夏は臭いけど。

    • 0
    • 82
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 23:08:27

    >>74
    ね。東京って川だらけだよね。
    道路の下も普通に川だし渋谷も川だらけ。

    でも今の時期花火大会あって大きな川の近く憧れる(笑)

    • 1
    • 81
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 23:07:30

    >>78
    うちは東京でも都心じゃないからなぁ。
    山、川、海のそばよりはマシ。

    • 0
    • 80
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:07:04

    東京は荒川と多摩川?玉川?が有名じゃん、知らない小さい川も沢山あると思うよ

    • 0
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:05:00

    >>78
    水貯める言うか水逃すが正しいかな

    • 0
    • 78
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:04:06

    >>71
    地下に水貯めるのに今必死になってるよね、水害の可能性めちゃくちゃあるとこじゃん!

    • 1
    • 77
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:02:19

    東京でなら尚更高台より平地のほう土地の値段高いよ

    • 1
    • 76
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:02:11

    うちは150年に一度氾濫があるらしい。建てたとき若かったから150年に一度に当たったら運がなかったなーと思うとか割と気楽に考えてたらこの前の大雨。幸い氾濫しなかったけど危険水域マックスで本当に怖かったよ。次買う機会があるなら絶対避けるよ。

    • 0
    • 18/07/30 23:00:51

    こんなにたくさん!ありがとうございます!
    何やらおかしい話にもっていってる方もいるのでしめますね。
    参考にさせて頂きます!

    • 0
    • 74
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 23:00:28

    >>58
    東京川あるよw銀座もハザードマップにのってるからね?

    • 0
    • 73
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 23:00:00

    >>64
    うん、旦那の実家のすぐ近くにそのくらいの川があるんだけど、草とかはえてて、私はあるの気づかなかった。そこが氾濫して浸水してから知った。 さすがに家たてるとかなったらまわりをみるんだろうけどさ。

    あと大きめな河は堤防より高い位置か調べないとね。

    • 0
    • 18/07/30 22:59:16

    川でブヨに刺されまくったよ

    • 1
    • 71
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:59:15

    >>58
    私は東京だけど、周りに山、川、海がないよ。

    • 1
    • 70
    • 流しそうめん
    • 18/07/30 22:59:00

    1級河川から数100メートルのマンションの上の方に住んでる。
    土手のすぐ横はやめた方がいいよ、定期的に草刈りしてくれるけど虫と鳥がうじゃうじゃ

    決壊したら終わり

    • 0
    • 18/07/30 22:57:47

    >>58
    大阪、川あるやん
    読解力無いんか?www

    • 0
    • 18/07/30 22:57:41

    水の多い付近の家なんて部落みたいで嫌だ

    • 0
    • 67
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 22:57:28

    網戸の目より小さなヌカカという吸血害虫が家の中に入ってくるよ。そりゃあもう痒いのなんのって。

    • 0
    • 18/07/30 22:56:42

    いままで何ヶ所か住んだけど小さい川が氾濫することの方が多いよねー。
    大きい川の方が安心なイメージ。

    • 0
    • 65
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:56:18

    >>57
    今回被災した西日本の川幅めちゃくちゃ狭いよね、テレビに写るたび思う

    • 0
    • 64
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:54:51

    >>57
    小さい川に気づいてない人多そうだよねw

    • 0
    • 63
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:53:19

    >>59
    津波怖くて高台に逃げた人、坂道のとこに家あるんだけど足痛くて違う地味な災害にあってたよw

    • 0
    • 62
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:50:55

    九州だって台風被害凄いし、災害無いちゃんとした土地ってどこよ?

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/07/30 22:49:46

    >>50
    といってた鬼怒川は60年ぶりに決壊して大水害だったよ

    • 0
    • 59
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 22:49:02

    >>30
    高台やばいのかな?

    • 0
    • 58
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:47:01

    >>56
    海が周りにない大阪とか?あそこ災害凄いけどねw

    • 1
    • 57
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 22:42:30

    川幅1~2メートルの小さい川だからって安心してたらダメだよ。
    大きいかわを氾濫させないように小さい方をせきとめたりするから。

    • 2
    • 56
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:40:04

    >>54
    範囲広いなぁ。
    とりあえず、山、川、海がない場所だってば。

    • 1
    • 55
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:39:12

    >>53
    住めるよ。
    山、川、海がない場所沢山あるよ。
    地図分かる?

    • 0
    • 54
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:36:42

    >>51
    ちなみにオススメどこの地域ですか?

    • 0
    • 53
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:34:57

    >>51
    日本に住めないじゃん!

    • 0
    • 18/07/30 22:34:29

    海のそば、川のそば、山の近く、低い土地に、これからわざわざ住む必要はないですよね
    こういうトピをわざとたてるのやめましょう。
    ここはもう閉めましょう。

    • 0
    • 51
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:33:35

    散々ニュースで災害の映像流れてますが、それでも、迷うのはなぜ?
    私は迷わず、山、川、海のそばの家には住まない。

    • 1
    • 50
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:29:02

    >>36
    川あってもなんの災害も無いとこもあるしね

    • 0
    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:25:24

    >>36
    地震は予想出来ないよねw

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ