お子さん用の国語辞典てありますか?

  • 小学生
  • 花火
  • 18/07/30 18:19:01

子供は小3です。
我が家はありません。
私も単語はスマホで調べてしまうし、多分押入れの奥に昔使っていた国語辞典はあるとは思うけど…
子供は、国語辞典の単元は学校で習い済みです。
自分で用意するようには言われませんでした。
漢字がわからない!て時に、辞典使って自分で調べた方がいいよな…と最近思うのですが、旦那は辞典買っても漢字読めないし、まだいいんじゃない?と言ってます。

皆さんのお子さんは、辞典持ってますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 18:21:03

    持ってるけど、「子ども用」のは要らなかったかな~と思ってる。引く癖つくかな?ってまずそっち買ったけど、ちょっとした単語が載ってないこと多くて、家にあるのはかなり古かったから、結局大人用を買い直した感じ。それが一番使ってる。

    • 0
    • 2
    • 土用の丑の日
    • 18/07/30 18:21:17

    持ってるよ。
    漢字辞典、国語辞典両方買った。
    ネットでも調べられるけど、なるべく辞書を引くように教えたよ。

    • 1
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 18:22:09

    小3だったか4だったか、辞書持ってきてくださいって言われたからその時買ったよ。
    授業でも使ったし、むかーしむかしの私のあるけど内容も変わってるだろうからそれをもたせるのも可哀想かなと思って買ったよ。

    • 1
    • 4
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/30 18:22:12

    持ってる

    • 0
    • 18/07/30 18:22:29

    うちの子が通う小学校は一人一冊用意しなきゃいけないです。3年生以上は毎年使うようになって兄弟で一冊にもできないから、子供二人いるけど一冊ずつ持っています。

    • 0
    • 18/07/30 18:22:30

    2冊買った
    学校に置いておく用と自宅用

    • 1
    • 7
    • キャンプ
    • 18/07/30 18:22:36

    園を卒園する時に小学生用の辞書を記念品でもらった。
    それなりに使っていた。

    • 1
    • 8
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 18:22:58

    >>1
    あ、でもこれはこれで引きくらべ出来たして楽しかったりもする(笑)

    • 0
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/30 18:23:09

    持ってる。でも小学生用の電子辞書買おうと思って調べ始めたところ。
    小3ならまだこの先学校で使うんじゃないの?

    • 2
    • 18/07/30 18:28:15

    お父さんお母さんは立派なんだぞ!オートミール?そりゃおまえ、機械でくだいた肉だよ。

    つくば?つくばはひらがなだよ。みなとみらいは港未来だよ。

    そうなる前に!
    知っておこう、いまさらきけない家庭の常識、教養、オトナの単語帳3000。

    • 0
    • 11
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 18:29:00

    うちも小3家用に国語辞典と漢字辞典
    学校用に国語辞典
    全部で三冊あるよ

    3年生になった時、授業で使うから家のやつ持ってくるか、学校推薦のを買うかして下さいって説明があった。我が家は持ってたんだけど、旦那が学校で使うなら書き込んだりするかもだし買っておいたら?って言うから新たに学校用に買った。案の定学校のは付箋だらけだよ

    • 0
    • 12
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 18:31:54

    学校から用意するように言われたから持ってます

    • 0
    • 18/07/30 18:35:41

    同じく小3。この間買いましたよ。

    • 2
    • 14
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/30 18:36:11

    1年の時に
    国語
    漢字
    英和
    和英

    高学年は+電子辞書

    子供たち持ってるよ。

    • 0
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 19:25:48

    3年になってすぐ学校で購入するように言われたよ。自宅用と学校用2冊用意するように言われたよ。沢山付箋がついて厚みが増してきたところ。

    • 0
    • 18/07/30 19:27:43

    学校で買うしーー

    • 0
    • 18/07/30 19:29:09

    学校で使うからと学校の販売で買ったよ。

    • 0
    • 18/07/30 19:30:54

    3年生まで辞書、4年から電子辞書。

    • 0
    • 19
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 19:31:00

    幼稚園の卒園記念で国語辞典もらった。小学生用のやつ。
    わからない漢字とか調べてるよ。

    • 3
    • 20
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/30 19:33:38

    4年生の国語の授業で辞書引きやるから必要になると思うよ。

    • 0
    • 18/07/30 21:37:47

    学校で買うの強制じゃないんだ?うちのとこは強制だったような…?
    だから、国語辞典も漢和辞典もあるよ!使ってるよ。主に学校用。家では2年生から電子辞書使ってるよ。

    • 0
    • 18/07/31 06:59:35

    持っています。
    子供二人で1冊ですが、6年生になっても意味調べあるし使ってます。
    3年生の下の子もわからない漢字あると調べるよう言います。
    最近の辞典はルビあるので3年生でも読めます。

    • 0
    • 23
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/31 07:05:04

    うちの学校は買わなくても大丈夫です。
    学校で用意してくれてるので、授業の時は1人1冊それぞれ辞書をひけるようです。
    子ども用として私は購入していません。

    • 0
    • 18/07/31 07:06:34

    辞典は買わずに学校の借りさせてた。
    中学生になると電子辞典買わなきゃいけないし。

    • 0
    • 25
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/31 07:15:15

    国語辞典の単元の時に購入したよ

    我が子の通う学校は個人の所有品を使用するし、その後も授業で時々使用するから長期休み以外は学校にあるからうちも自宅用も必要か悩んだけど、結局それは買わなかった。
    ただ、国語辞典の内容も毎年ではないけど加筆修正もあるし、古いのや対象学年に合わないのはあまりオススメしない。
    下の子は2学年差の中学生になった姉の国語辞典を自宅用にしてるけど、上の子はもちろん中学生対象の国語辞典を購入してる。

    ただ、漢字がわからなくてって使い方なら国語辞典じゃなくて漢和辞典がいいんじゃないかな?国語辞典みたいに頻繁に内容も変わらないし、自宅に1冊会ってもいいと思う。
    また学年が上なら将来を見越して電子辞書という手もあるよ!

    • 0
    • 26
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/31 07:29:23

    >>19同じ。

    小1の時に調べ方教えてからは、自分で何やら調べてた。

    • 0
    • 18/07/31 07:32:56

    今小3。夏休みの宿題でも辞書を引いて調べましょう、みたいなのあったよ。うちは家庭で用意してくださいって言われたから買ったよ。下の子もいるからうちは最新版買った。

    • 0
    • 18/07/31 07:47:57

    皆さんありがとう。
    学校では、とりあえず購入や用意は求められていません。
    勉強は貸し出しのでやったのかも。
    これから学年上がると違うのかな?
    とりあえず、どの言葉が最初に出てくるとか、この言葉を辞書に出てくる言葉にする、みたいな勉強をしてます。
    電子辞書もいいかもですね。
    今はそっちが多いのかな。

    • 0
    • 18/07/31 07:53:40

    ちなみに、昨日ドリルで「シンけんに取り組む」(答えは真)て問題があって、子供が違う字を書いていて。
    教科書調べさせましたが、シンて読み方の感じは沢山あるし、真けんって例文もなく、結局どれかわからなかったんですよね。
    私も、正しい漢字はこれだよ!と教えるしかなくて。
    辞典があれば、これか!て自分で調べられたよな、そっちの方がいいよな…と思ったんです。
    国語辞典、漢字辞典、電子辞書も含め、検討します。

    • 0
    • 18/07/31 07:58:53

    うち年長から「どういう意味?」って1日に何回も質問して来て疲れはて辞書買ってあげた。
    漢字読めなくても小学生のは全部ルビ振ってあるよ、紙の辞書はあった方が良いよ。

    • 2
    • 18/07/31 08:00:23

    あるよ
    わからない言葉あったら、国語辞典で調べさせる

    • 0
    • 32
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/31 08:33:51

    親のお下がり。

    • 0
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/31 08:38:55

    学校で必要だったので持っているよ。子供は辞典とスマホ、気分で使ってる。
    中学受験、高校で御三家、難関大学など高学歴を目指さないならいらないと思うよ。

    • 0
    • 18/07/31 08:41:12

    うちも真ん中が小3だけど、ちょうど辞書の勉強する年だよね。夏休みの宿題でも辞書の問題あったよ。
    使わないっちゃ使わないけど、一冊置いといたら子供は勝手に調べてたりするよ。

    • 0
    • 35
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/31 08:42:31

    あるよー。
    三年生のときの担任が「わからない言葉は辞書で調べよう」って声かけしてくれてるから家の辞書で調べてる。学校で使うのと家のと2冊ある

    • 0
    • 36
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/31 15:02:21

    幼稚園の卒園記念品で貰った。
    漢字辞典はドラえもんのを買った。

    • 0
    • 18/07/31 15:04:01

    あるよ。
    漢和辞典
    英語辞典

    • 0
    • 18/08/01 19:24:48

    国語辞典学校で使うから買ったよ

    • 0
    • 18/08/01 19:32:13

    持ってるよ
    主にツッコミに使ってる

    • 0
    • 40
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/01 19:51:16

    あるよー。
    5歳くらいから使わせてたけど、年齢が上がるにつれて難しい言葉を知るようになり3回買い替えた。
    広辞苑もあるので一緒に調べます。

    頭良くなって欲しいなとは少し思ってたけど、それより私が間違って教えたら嫌だったので早い段階から準備しました。

    • 0
    • 41
    • 読書感想文
    • 18/08/02 11:20:55

    同じく三年生だけど、二年生の初め頃に買ったよ。本人が欲しがったのがキッカケ。
    取っつきやすいかなという理由でドラえもんの国語辞典にした。三年生になってから漢字辞典も。
    今は和英辞典欲しがってる。

    • 0
    • 42
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 11:27:09

    学校からお便りで来て国語辞典注文した
    そのあと自分で漢字辞典買った
    5年になった頃に中学生レベルの辞典に買い替えた
    スマホにアプリもダウンロードしてある
    家では紙、外ではアプリとかって使い分けてる

    • 0
    • 18/08/02 11:28:54

    あるよ
    学校で必要だから

    • 0
    • 44
    • ラジオ体操
    • 18/08/02 14:31:50

    幼稚園の卒園記念品でもらったものを使ってます。

    • 1
    • 45
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 14:55:25

    持ってます。子ども4人いて末っ子は幼稚園だからまだだけど それぞれ自分用の国語辞典持ってる。

    • 0
    • 18/08/02 17:12:17

    持ってるよ。
    4人とも同じ幼稚園に通ったんだけど、卒園の時に必ず国語辞典貰ったから。
    あと私が使ってたやつもある。
    漢字を調べる時には必ず国語辞典か、私の母が使ってた漢字辞典を使わせてるよ。

    • 0
    • 47
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/02 17:14:44

    3年の時に国語と漢字辞典買わされたよ。
    兄弟いる子は共同で使っていいと言われたけど、結局、授業で重なったりしてお姉ちゃんが使えないと買いました。
    小学生用だから中学になったらまた買うのかなぁ?
    そんな何冊もいらない。。

    • 1
    • 48
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/02 17:15:37

    >>44 幼稚園の記念ってありがたいね

    • 1
    • 18/08/02 20:44:57

    >>47
    中学生になると語彙が増えるから買った方がいいけど、PCで調べてオッケーなお家なら買わなくていいと思う。嵩張るし。

    • 0
    • 50
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/02 23:42:57

    小3、国語辞典も漢字辞典も一年生から持ってる。

    スマホだと余計な情報も多いし、子供がすぐに調べられないから、
    電子辞書も持ってる。
    言葉を聞かれたら、調べてもらって説明してもらう。
    そしたら、本当に理解できてるかわかるよ。

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ