国立小学校に受験した方がいいの?

  • なんでも
  • なぎさ
  • 18/07/30 12:18:30

長男が幼稚園年中なんだけど、近所に国立の付属小学校がある。
ママ友とかも教育に意識高い方々は受験させるんだって。
受験の準備もあるし、早めるなら早い方がいいらしいけど、どうなんだろう?
倍率もすごいらしいけど受験させる価値はあるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/30 18:28:24

    >>6
    小受は親の意識がそのまんま出るから(中受以上に)自分はすごい!って思ってる子、そう扱ってほしくて仕方ない子は一定数います。それに染まるか染まらないかはその子次第。
    主の近所の附属は中学部にはエスカレーターなの?私の県の附属は学力選考があって、中学部に上がれなくてすごい挫折を味わう子が必ずいる。残酷だよ…

    • 0
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/30 18:32:39

    国立って国の教育研究も兼ねてるからその年に発達の子を多めにとったり、運動能力の高い子、低い子とか傾向があるって聞いたし、抽選もあるし、国立=凄いとは思わない。

    • 2
    • 18/07/30 19:03:24

    その小学校は中学校に内部から上がれる?我が家の子供達は、国立の付属中学校に外部受験で受かって入学したけど、内部からの子達は色んな意味で様々で驚かされる。授業内容は研究対象だから良し悪しだけど、高校受験に有利な成績は公立中学校よりは良い成績がもらえるから、子供達は入試を選択したよ。小学校受験に価値があるかないかはその家庭次第。主さんの家庭が小学校6年間に何を求めるかじゃないかな?

    • 1
    • 12
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 19:11:13

    ここで聞いてるようじゃ、受験させないほうがいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ