最高気温40度超えの岐阜県多治見市がまさかの設置率0%! 小中学校へのエアコン設置が進まないワケ

  • なんでも
  • 線香花火
  • 69S9ZvYxeM
  • 18/07/30 09:21:38

今夏の猛暑は"災害級"だ。7月17日には、愛知県豊田市の市立小学校に通う小1男児が熱中症で犠牲になっている。

「その日、公園での30分程度の校外学習を終え、『疲れた』と異常を訴えた男児を担当教諭は教室で休ませましたが、体調が急変して20分後に意識不明に。その教室には扇風機しか設置されておらず、室温は35℃以上に達していました。これでは体調が悪化して当然です」(地元紙記者) 

事故当日の豊田市内の最高気温は37.3度で、高温注意報が発令されていた。だが、この小学校の教室にはエアコンが設置されていなかった。ちなみに、同市内の公立小中学校約100校のうち、生徒が日常的に授業を受ける普通教室にエアコンが設置されている学校はほぼないという。 

こうした実態は、豊田市の一件を受け全国各地の学校で表面化している。では、なぜエアコンを設置できないのか? 各自治体の事情を追ってみた。 まずは"暑い町"とし有名な岐阜県多治見(たじみ)市。同市では7月23日に40.7度を観測するなど今夏も猛暑日が続いている。だが、市内にある小学校13校、中学校8校の普通教室へのエアコン設置率は0%だ。市内の小学校に通う生徒の母親がこう嘆く。

「子供がふらふらになりながら唇を紫色にして学校から帰宅することもありました。この町でも犠牲者が出てしまうんじゃないかと心配です」

だが、多治見市・教育総務課の担当者は苦しい胸の内をこう打ち明けるのだった。

「保護者の方からエアコン設置の要望は年々強まっています。ただ、財政的に厳しい。全小中学校の普通教室にエアコンを入れた場合の設置費用を試算した結果、総額16億円になることがわかりました。大型施設用の電圧変換機や室外機の設置など大がかりな工事が必要となり、施工費は莫大です。市の年間予算は350億円程度ですから、この財政負担はネックでありまして...」 

名古屋大学大学院の准教授で、『教育という病』(光文社新書)などの著書がある内田良氏は、「学校のエアコン設置を阻む最大の障壁が財政問題」と話す。

「まず、小中学校の教室にエアコンを導入するか否かは、学校の設置者、つまり市町村立なら市町村が決定します。ただ、行政の施策には常に"公平さ"が不可欠なので、市町村としては同一市内にエアコンがある学校とない学校が併存するという不公平な状況をつくるわけにはいかない。

そうなると、必然的に自治体内の学校の全教室に一斉にエアコンを導入することが求められる。すると、一度に数億から数十億単位の莫大な予算が必要になり、さらには毎年多額の電気代負担も生じる。多くの自治体がそこに尻込みするわけです」 

さらに別の問題もある。前出の多治見市の担当者がこう言う。

「小中学校のエアコン設置については文部科学省が設置費の3分の1を負担してくれる交付金制度がありますが、"申請しても採択されない"というのが実情です」 

この点については文部科学省に直接確認した。

「この交付金制度は空調設備の導入だけでなく、校舎の耐震化や和式トイレの洋式化や校内のバリアフリー化なども対象なのですが、交付金の予算自体が非常に厳しい状況にあるなか、優先順位をつけざるをえず、今年度は特に、小中学校へのエアコン設置に関する申請はどうしても後回しになってしまう状況です」 

ちなみに、市町村から上がってきたエアコン設置に関わる交付金申請のうち、文科省が今年度に採択したのは「0件」というから事態は深刻だ。★『週刊プレイボーイ』33号「全国小中学校"エアコン格差"の県民事情!」より

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 匿名
    • GkV9V/zoAd
    • 18/08/06 14:37:01

    うちの方もなくて、部活のとき等、熱中症者でたのに、エアコンの設置が進まない。やっとトイレの工事始まったけど、子ども達が、可哀想だし、親御さん達も困ってるのにな。

    • 0
    • 10
    • 金魚釣り
    • rtPKUpgP3z
    • 18/07/30 10:12:40

    来年夏までに国が財政支援するってこの前菅さんが発表したじゃん

    • 0
    • 9
    • 高校野球
    • 7MxkVQwzRN
    • 18/07/30 09:44:14

    自治体内の学校を一斉に工事する必要ないじゃん
    順番にしていけばいい話

    うちの市は小中学校36校だけど順番にエアコン設置したよ
    早くして!先にして!って事もなかったし、予算が…ってよりただその市のやる気だと思う

    • 0
    • 8
    • 流しそうめん
    • DKcBDu/kWe
    • 18/07/30 09:40:45

    地方都市だと過疎化で統廃合の可能性もあるし、設置しても維持費もかかるもんね。
    県や市の予算だって、人口が少ない分税収がないから足りないよねぇ。

    自治体レベルじゃもう無理だよ。
    国は生活保護にエアコン用の金回さないで、猛暑地域だけでも学校にエアコン設置してあげてほしい。

    • 3
    • 7
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 2m8ELDy0DR
    • 18/07/30 09:38:02

    >>4

    まあ気持ちはわかるんだけど、生きててもその先の未来が怪しいじゃん?
    どっちに予算を回したほうが有効かというと…

    介護の為に働ける年齢の人が介護離職とかいう問題もいろいろあるんだろうけど。

    最近長生きしすぎ。

    • 4
    • 6
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 2m8ELDy0DR
    • 18/07/30 09:35:42

    うちの自治体は今年から、中学生まで所得制限なしの医療費無料になって私は嬉しかったんだけど、子供が大きくて関係ない人は年寄りのものをもっと厚くしてほしいって言ってた。

    子供が卒業してたら、予算をそっちに回すなと思うんだろうね。
    だけどまた孫が出来たりすると、エアコンがあって良かったねーとか思うはずなんだけどなー。

    • 1
    • 5
    • 高校野球
    • cDdQ5FOeeR
    • 18/07/30 09:34:58

    いかにもお役所仕事だね。
    耐震、トイレの洋式化、バリアフリーとの優先順位付けられないって、命を落とした子が出たのにまだそんな呑気な事を言ってておかしい。

    私が小学生の頃から公立小にエアコンあった。たぶん都心部の騒音のせいだと思うけど。平成も終わるこの時代にまだエアコンつけないとか理解出来ない。

    署名運動するなら協力出来るのにな。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • rL+9HaAnkN
    • 18/07/30 09:34:08

    >>1
    老人は自分が生きることに必死だからね
    子供より自分

    • 2
    • 3
    • 学童弁当
    • ylHRXi1LyP
    • 18/07/30 09:30:52

    生活保護にエアコン付けるなら、学校にエアコン付ける方が先だよね。

    • 11
    • 2
    • 線香花火
    • 7NYOK/RKPK
    • 18/07/30 09:30:02

    だれかがシなないと本格的に動かないってわけですね分かります。

    • 0
    • 1
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 2m8ELDy0DR
    • 18/07/30 09:28:19

    子供が亡くなってから、学校と市長さんが申し訳ないと頭下げることになると遅いから、他の予算を削ってでもつけたらいいのにと思うけどねー。

    老人系の予算を未来ある子供に回せないかなー?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ