おもちゃを沢山与えられた子供のその後

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/29 22:32:13

    物欲がない子になる場合もあるけど逆もある

    うちの子のクラスメイトは欲しいものはなんでも買って貰えるしおもちゃも文房具も雑貨もゲームも色々沢山持ってるけど、友達が持ってて自分が持ってないと許せないみたいだった
    買えないもの、といっても何かのおまけとか別にたいしたものじゃないものでも許せなくて盗んでたよ…

    • 0
    • 18/07/29 22:27:34

    うちの旦那は裕福な家庭で、おもちゃ、ゲーム、洋服ととにかくなんでも与えられて育った。
    社会人になってからは物欲ゼロで、貯金大好き人間です。

    • 2
    • 18/07/29 22:23:34

    人のものを妬んだりしない、優しい自己肯定感の高い子になるよ

    • 5
    • 30
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/29 22:23:01

    知人の息子は何から何まで与えられて育って、小学校の時作文で友達に「〇〇君の家は〇〇みたいです」と書かれてた。
    後の〇〇はリサイクルショップの店名。

    今は成人してるけど欲しい物は我慢出来ないのでスマホゲームに毎月何万円もかけているみたい。

    • 2
    • 18/07/29 22:21:26

    わたし自身が貧乏育ちで誕生日プレゼントすらなかったけど、万引きもしたことないし、当時から友達への僻み嫉みもなかった。
    大人になってからの反動はお菓子くらいかな。
    女手一つで朝から晩まで働いてた母親の姿見てたから、自分で言うのも何だけど、真っ当に育ったと思う。

    • 4
    • 18/07/29 22:18:08

    あー私だわ。
    とにかく飽きっぽくて、その財源になってる旦那が可哀相。許してくれる旦那でありそれに見合う収入があったからよかったけど申し訳なくなりつつも、止められない。
    そして欲しいものはなにがなんでも手に入れようとする。大して大事にしないくせに

    • 1
    • 18/07/29 22:15:31

    >>21
    その根拠は?

    • 0
    • 26
    • スイカわり
    • 18/07/29 21:58:52

    祖父が会社経営してて裕福で何でも買い与えられたし、甘やかされた。
    お姫様状態で、わがままで嫌な子だったよ。
    小学校5年生くらいから自分の立場を理解して反省して控え目に。今は周りに適当に合わせる普通の子持ち主婦。
    でも、自覚しないまま大人になるとヤバイね。うちの父親は祖父母に寄生したダメ男のままだった。若くして亡くなったけど

    • 1
    • 25
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 21:55:41

    買ってもらえなかった子の末路なら知ってる

    欲しすぎて、児童館で友達のを盗んで学校に通報された

    • 10
    • 18/07/29 21:54:11

    私も子どもの頃は貧しくて
    きょうだいもいたし、買ってもらうこと
    少なかったな…
    鉛筆、消しゴムだって我慢してた。
    いつも短いもの使ってた。
    物欲すごいし、すぐ買っちゃう。
    だから子どもには結構与えてしまってる。
    何もないのにプレゼントくらいのおもちゃ
    買ってるな…
    私みたいになってほしくないから。

    • 2
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/29 21:53:58

    環境にもよるけど、盗む子になる例も。
    かつて流行った妖怪メダル、絶対買ってあげない!とイキってた親の子が、友達の家に行ってメダルでポケットをパンッパンにして帰ろうとしたよ。
    数百円で済むならたまに買ってあげて物欲満たしたほうがいいと思う。ゴミになるけどね...

    • 4
    • 22
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 21:52:04

    私は買って貰えなかった方だけど物欲は無い上に自分で選ぶ事も無かったから優柔不断。
    子供は出来高制のお小遣い制だから欲しい物があれば自分で貯めて買ってる。
    自分で買った物は大事にしてるけど誕生日やクリスマスに親が買い与えた物は結構雑に扱ってる。

    • 1
    • 18/07/29 21:48:48

    >>13
    そりゃ性格でしょ。

    • 3
    • 20
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 21:47:07

    >>14
    同じです。子供のころかなり我慢させられた記憶があるので大人になってから物欲が強いなと感じてます。だから子供には我慢ばかりはさせないよう、適度にご褒美として欲しい物を買ってあげます。

    • 8
    • 18/07/29 21:46:52

    >>14
    わかります
    私も必要な物も買い与えられなかったから、子供にも自分にもピンと来たものはすぐに買ってしまう

    • 5
    • 18
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 21:46:43

    >>16 サンプルが多いんだってね。友人もあなたの父親と同じ会社で働いてるから話に聞いたことあるよ。

    • 0
    • 17
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 21:46:21

    >>15
    うん、これ。反発で買い物依存症とか、僻みやすい性格になるよね

    • 2
    • 16
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/29 21:43:40

    私の父親が玩具関係の仕事をしていたから、子供の頃、山ほどおもちゃをもらったよ。少ない時でもトミカは2000台くらいあった。リカちゃんのハウス5軒、服も100着くらい、リカちゃんもいっぱいいたよ。

    そんな子供時代を過ごしたけど、今は特別周りと変わらないと思う。

    • 0
    • 15
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 21:42:10

    全然与えられなかった子よりかはマシでしょ。

    • 12
    • 14
    • 流しそうめん
    • 18/07/29 21:39:31

    沢山買ってもらうのが悪いとは思わないよ。
    何でもかんでも欲しがったらすぐに買い与えるのはよくないと思うけど。

    私は欲しいもの全然買ってもらえず育ったんだけど、40歳の今でも物欲の塊です。
    でも、もともとの性格も関係あると思う。妹は子供の頃からあまり物欲がなかったから、特に何も思ってないみたいだけど、私はもともと物欲凄かったから、凄く辛かったし根に持ってるし、ひねくれてる。

    • 4
    • 18/07/29 21:38:07

    私は沢山与えられてた方で
    集中力無くて飽きっぽい、物大事にしない
    弟が生まれた頃バブルはじけて
    貧乏になって行って、弟はあまりオモチャ
    与えられてなかった。
    集中力あってコツコツ何でもやり、物大事にしてる。オモチャの影響なのか持って生まれた性格なのか、、、

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 21:35:04

    私はおもちゃや欲しいものは何でも与えられて育ってきたけど、特に物欲は無い。逆にダンナは制限されて育ってきたからか、言い方悪く言うとがめつい。やたら収集したがるし捨てる事ができない。
    うちの子達も欲しい物は全て与えてきたけど、物を雑に扱うとかもなく普通。

    • 4
    • 18/07/29 21:35:00

    私は子どもの頃欲しいものは基本イベントの時だけで物欲凄くて万引きしたりしてた
    子どもにはそんな思いさせたくなくて、欲しいもの与えまくって育てて来たけど、ある日突然誕生日プレゼントさえも欲しいものが見当たらないって言い出した
    サンタさんのプレゼントさえ悩むほど
    多分与え過ぎて物欲なくなるんだと思うよ

    • 2
    • 9
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 21:33:25

    不足してた人が大人になって反動でたり、
    豊富に与えられてた人が大人になって経済状況が悪化、生活水準下げられなくて破産。

    両パターン知ってる。

    何事もほどほどが大事で、そのほどほどさ加減も個人差がある難しい話だと思った記憶がある。

    • 8
    • 8
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 21:32:45

    私も旦那も欲しいもの我慢してたから、子供には与えてしまう。子供は万引き絶対だめとわかってるしおこづかいの範囲でやってるよ。

    • 2
    • 7
    • 高校野球
    • 18/07/29 21:30:25

    私けっこう欲しいもの与えられて育った
    自分のものに対する物欲まったくないよ
    欲しくて欲しくて仕方ない!って思った事も全然ない
    与えられてきたから満足しちゃってるのかな?

    • 2
    • 18/07/29 21:29:50

    買いすぎてるなぁ。
    毎週増えるおもちゃやぬいぐるみ。
    どんな子になるんだろう。

    • 0
    • 18/07/29 21:28:51

    うわ、おもちゃ買ってあげるお金ない主トピだ
    あわれ

    • 2
    • 4
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 21:25:46

    逆にわたしの家貧乏でおもちゃなど物質的なものや、子供が欲しいもの全て不足してた
    だから万引き繰り返してたよ
    歪んじゃった
    だから子供には豊富に与えてしまう

    • 11
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 21:24:54

    物欲がなくなる。

    • 9
    • 18/07/29 21:23:39

    物欲が押さえられなくて万引きしてる子いるよ。コンビニのカード。嘘ついてまで欲しがるようになる。

    • 2
    • 1
    • みーちゃん2
    • 18/07/29 21:19:27

    私の知ってる人は大人になって物欲があまり無いと言ってる

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ