これ知ってた?バーコードって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/29 15:39:25

    知ってるけど。。。

    • 2
    • 18/07/29 15:40:03

    うちの小一でも知ってる

    • 2
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/29 15:40:21

    日本でパッケージしたものは49とかになってたと思うから、あてにはならない気がする。

    • 7
    • 4
    • ぶどう狩り
    • 18/07/29 15:41:18

    高校の時に授業で習ったけど・・・

    • 2
    • 5
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/29 15:44:23

    ごめん原産国やメーカーが番号でわかるのは知ってたけど、何番がどこの国までは知らなかったんだけどみんな当たり前に知ってることなのかー
    ちなみにトピタイに書いた様に、「国産白菜使用」って書いてあるけどそれ以外はどこのだろうっていつも疑問なんだけど、キムチはタレは韓国の使ってたり韓国の工場で作られててもバーコードの数字は国産表記になってるの?
    それとも作った場所で表記されるもの?

    • 0
    • 6
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/29 15:50:53

    私は知らなかった

    • 0
    • 18/07/29 15:52:36

    知ってたよ。
    小学校で習った。

    • 3
    • 8
    • カブト虫
    • 18/07/29 15:57:09

    知らなかったわ

    • 0
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/29 16:01:21

    原産国と言っても最終的にパッケージングした国だから、当てにはならないよ。

    実際にニチレイのタイ産の枝豆は「4902130359880」
    https://www.nichireifoods.co.jp/product/detail/sho_id81/

    「49」で始まっていてもタイ産だし。。。

    • 1
    • 10
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 16:07:31

    知ってた

    • 0
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/29 16:09:13

    >>9ありがとう!やっぱり曖昧なんだね…数字がアテになるのは食器とか洋服、バッグくらいかな?
    色んな材料使ってるものは(キムチ以外にも冷凍チャーハンとか)は、やっぱり韓国中国のもの使ってても国産扱いなんだね
    いちいち仕分けられないのだろうけど嫌だなぁ…

    • 0
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 16:28:00

    原産地と言うより最終加工地です
    オール中国野菜を使っても加工が日本なら日本産49です

    • 3
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 16:29:21

    小学校で習ったよ。

    • 0
    • 18/07/29 16:29:46

    >>7
    まじか。習わなかった…

    • 6
    • 15
    • 麦わら帽子
    • 18/07/29 16:30:25

    知ってたよ。

    • 1
    • 18/07/29 16:33:58

    普通は知ってるでしょー

    • 0
    • 18/07/29 16:35:19

    私知らない。学校で習った人は今何歳?

    • 0
    • 18
    • バーコードの仕組みだよ
    • 18/07/29 18:32:27

    ●始めの2桁が国コード

    ●その次の5桁がメーカーコード

    ●その次の5桁が商品コード
    (メーカーが自由に番号を決めてる)

    ●最後の1桁が間違い防止ナンバー
    (他の数字を所定の計算式に当てはめて、その答と照合する仕組み。)

    • 2
    • 19
    • ビーチサンダル
    • 18/07/29 18:33:12

    知ってた。

    • 1
    • 20
    • みーちゃん2
    • 18/07/29 18:34:35

    分かるよー
    日本は49って習った気がする

    • 1
    • 18/07/29 18:35:05

    知らなかった。学校で習わなかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ