自分の人生生きていますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ひまわり畑
    • 18/07/29 16:53:34

    親世代、案外そういうタイプのほうが今楽しくしてる人多い気がするなぁ。性格にもよるんだろうけどね。ちなみにもう70代。親は現役のときは働いててイキイキ、って感じだったけど、体元気だからまだまだ、って働き続けてるうちに夫(父親)の病気で辞めて、仕事中心だったから友達ともあまり交流してきてなくて、うーんて感じ。

    • 1
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 16:49:43

    >>11鈴木奈々がよぎった

    • 0
    • 19
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 16:30:21

    子供3人手が離れ
    次男だけ実家に残ってるけど
    私は 好きなアーティストのライブ
    行ってるよ~

    8月
    11月
    来年 2月
    行ってくる~

    何か趣味
    やりたいこと
    ないの?

    • 1
    • 18/07/29 16:29:25

    自分の生きがいは人に委ねない方がいいよ。

    • 2
    • 17
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 16:19:52

    みなさん、色々あるんですねー。
    輝いている人達って私が思うのは、趣味持ってたり、その趣味が仕事になってたり…
    なんかみててキラキラしてる人ですかねー。

    まだ下が中学生なんですけど、今まで1人でがむしゃらに育ててきて ようやく終わりが近づいてきたら不安が押し寄せてきます…

    頑張りたい!!がいつもいつも空回りしてるような気がして(笑)
    まだまだ先は長いんですけどね…

    • 0
    • 18/07/29 16:16:27

    全く
    暗い未来しか見えません

    • 0
    • 18/07/29 16:13:36

    独身時代もいろんな事に振り回されて、全く思うように生きられなかった。結婚して子ども生んだら当たり前だけど、ますます自由がなくなった。子どもが巣立ったら、とにかく旦那とはもう暮らしたくない。今でも限界だし、一人になりたい。

    • 0
    • 18/07/29 16:06:04

    >>10高1、中1、小4、年中さんだよ。
    休みの日は必ず一緒に出かけてたのに、ここ数年たまに友達と遊びに行ったり習い事だったりするから寂しくて。
    でもそれも子供にとっては成長だから、行っておいでって出すけど本当は悲しくて仕方ないよ。
    なんかポッカリ穴が開く感じ。
    もうみんな一緒に出かけられる日がなくなるのかなと思うともう涙涙だよ。

    • 0
    • 18/07/29 16:04:08

    義母が義父が入院してから塞ぎがち。
    大好きだったプロ野球観戦も1人だと楽しくないんだって。
    人生の晩年に、1人になったら怖いよね。

    • 0
    • 12
    • ビーチサンダル
    • 18/07/29 16:02:16

    え?子供を育て上げたって立派な人生じゃない?

    きっと孫が出来て、これからも忙しいよ。

    うちの親とか見てると、登山会に入って登山したり、温泉行ったり花生けてみたり楽しそうだよ!輝いてるよ!

    • 0
    • 18/07/29 16:00:27

    子供や旦那のお世話が生き甲斐だから、1人になったら生きてる意味が見出せないわ。

    • 0
    • 10
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 15:59:54

    >>7お子さんいくつですか?(自分の子離れの参考までに…)

    • 0
    • 18/07/29 15:58:53

    >>6
    それで自分が幸せならいいんじゃない?
    一般的には毒親だけど、本人次第だよね

    • 0
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 15:57:28

    輝いてる人たちって具体的にどんな人のこと?
    隣の芝は青く見えてるかもよ

    • 0
    • 7
    • カブト虫
    • 18/07/29 15:48:45

    私は今は子供達と生きてる。
    子供達が巣立った事を考えると、もう暗闇しかない。
    何にもない私で不安だよ。
    旦那は子供達が大きくなったらあれしよう、これしよう!と提案してくれるけど、やっぱり違う。
    子供達と離れるのが嫌すぎてたまらないよ。
    かと言って自分の気持ちを優先して子離れ出来ない親にはなりたくないから徐々に離れて行ってる子供達を見守ってはいるけど、やっぱり悲しいもんだね。

    • 0
    • 6
    • ヨーヨー
    • 18/07/29 15:32:33

    私は母親の人生を歩んでるなぁ。言いなりなんだけど、つい楽だから。
    そのレールをはずれると、母親との摩擦をどうするか考えるだけで疲れるから、母親と衝突しないようにしてる。

    • 0
    • 5
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 15:30:03

    仕事が生きがいでも良くない?

    • 0
    • 4
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 15:29:28

    いや、人の人生の中で生きてる
    気がする

    • 0
    • 3
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/29 15:26:15

    ねー、私もそれで今悶々としてる。
    旦那も私も持病あり、何か生涯学習でもさがそうかな。

    • 1
    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 15:21:52

    別に輝かなくてもよくない?

    • 0
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 15:21:20

    はい、やりたいことやるのは意外と簡単ですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ