お盆は海水浴や川遊び避けてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/29 18:23:00

    ありがとうございます。
    ママスタでは避ける人が多いけどガラガラではないんですね!
    お盆に海行った事ないのでどんな感じかわからなくて。

    お盆以降はダメって言う方もいるんですね!
    うちは前半は忙しいしお盆は行けないので毎年20日以降になってしまいます。
    クラゲは聞きますが幸いにも今まで刺されたことはないです。
    ビクビクはしてますが。

    • 0
    • 72
    • 麦わら帽子
    • 18/07/29 15:56:50

    海はクラゲがでてくる頃だからね。お盆は気にしてない。お盆に限らず事故あるから。

    • 0
    • 71
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/29 15:54:11

    >>66
    何言ってんの

    • 0
    • 18/07/29 15:51:36

    たまに遊んでる。
    川でバーベキューとか。
    でも凄く浅い、子供の足首までしか水がない川だから全然大丈夫だったよ。
    プールや海には怖くて子供達連れては行けないや。
    自分だけなら関係なく行くだろうけどね

    • 0
    • 69
    • 打ち上げ花火
    • 18/07/29 15:22:55

    気にしないで夜まで花火やらして海で遊んでその時に撮った写真が一面オーブだらけだった。
    まぁ関係ないと思うけどね。

    • 0
    • 68
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 15:17:20

    クラゲ出るしお盆は何かと不気味。

    • 0
    • 67
    • ビーチサンダル
    • 18/07/29 15:13:11

    >>63知恵ってどんなの??

    • 0
    • 18/07/29 15:12:36

    うちのばあちゃんみたいな人がたくさんおる

    いかにもネットってかんじだなーw

    • 0
    • 18/07/29 15:09:01

    お盆過ぎるとクラゲが出るし、行かない。

    • 0
    • 18/07/29 15:08:14

    >>47
    地獄の釜の蓋の話し、私も祖母に聞かされて育った。足引っ張られるっていうし、わざわざお盆選んでまでは行った事はない。子供も友達と行ける年齢になったけど、お盆は行かない様に言ってる。

    • 1
    • 18/07/29 15:05:36

    先人の知恵は守るべきよ

    • 5
    • 62
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/29 15:05:09

    日本海住みなんだけど、小さい頃からお盆以降は海に行ってはダメと言われてる。

    • 2
    • 61
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/29 15:04:28

    お盆は避けてる。あと釣りとか殺生もよくないって言うよね。

    • 1
    • 18/07/29 15:01:52

    お盆は親戚集まるし、ご先祖様帰ってくるし
    遊びに行った事すらないわ。

    • 2
    • 59
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/29 14:59:53

    お盆でも海たくさん人いるよ。
    お盆あたりからクラゲ多くなってきたりはするけど。

    うちは子供が虫嫌いだから夏休みもお盆も室内プールのあるところばかり。

    • 0
    • 18/07/29 14:54:21

    お盆なんてへたしたらもうクラゲいますよ。
    海は今がさいこー

    • 0
    • 57
    • 今日も素麺
    • 18/07/29 14:49:27

    お盆しか連休ないし、気にしないで行くよ。
    普通に混んでるよね。

    • 1
    • 18/07/29 14:45:38

    うちは東京だしお盆7月だから気にしてたら何処にも行けない

    • 1
    • 55
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 14:43:23

    うちの地域、お盆が早いから気にしてない。

    • 1
    • 54
    • 私もあなたも
    • 18/07/29 14:41:28

    ママスタってオカルター多いよね。

    • 1
    • 53
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 14:40:26

    お盆しかまとまった休みないからとくに気にしてないなー
    毎年逗子に泊まりでいってるけど激混みだよ

    • 1
    • 52
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 14:39:14

    お盆の海は縁起が悪い!?5つの理由がヤバ過ぎる件 | up-your-life https://up-your-life.com/archives/4159.html
    ニュースでお盆に海の事故で亡くなってる人ってジンクスかなぁって思う。

    • 1
    • 18/07/29 14:20:56

    今年のお盆は石垣島で泳ぐよー

    • 1
    • 18/07/29 14:01:56

    >>5
    普通に考えてビニールプールなら親が見てれば連れてかれることはないでしょ(笑)

    • 2
    • 18/07/29 13:59:43

    去年お盆真っ只中に海も川も行ったけど普段よりもめちゃめちゃ混んでたよ。
    ああ意外と皆気にしないんだなーと思った
    お盆じゃないとお休み取れない人も多いもんね

    • 2
    • 48
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 13:59:16

    私が気になるから行かない。

    オカルト話大好きでその話はなぜ出来たかとか調べるのも好きなので、
    理由が納得できるものは子供にも伝えてる。
    その話のひとつだなぁ。

    因みに、お盆を境に潮の流れが変わるからって聞いた。(諸説あり)

    • 3
    • 47
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/29 13:54:44

    お盆は、地獄の釜の蓋が開くから、海、川は行かないほうがいいんだよね。
    うちは家族皆んな信じるから行かないよ。

    • 6
    • 18/07/29 13:33:31

    海はお盆近くになるとクラゲや出てきたり波が高くなったりするからって聞いたことあるけど。

    • 2
    • 45
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 13:23:05

    私は気にするから行かない。旦那は気にしないから行きたがるけど、私が嫌がるから行きたければ1人でいけよ!って話してる。子どもは私が行かせない

    • 1
    • 18/07/29 13:10:04

    うちは昔から気にしてる。
    1度だけ親戚一同でお盆に海に行ったら
    (予定が会うのがお盆だった)
    姪っ子は溺れるし(水泳習っている)息子は女の幽霊(丸太に掴まって浮いてたらしい)を見た!って言うし、偶然すぎて
    やっぱり行かなくなった。

    • 1
    • 43
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 13:08:38

    お盆前には、海に入ったほうがいいよ。
    霊魂を迎える前に体を清めないと

    • 2
    • 18/07/29 13:05:43

    >>41
    逆!逆!
    信じない人が連れてかれるんだよー!
    ホラー映画でもそういう人がさきに死ぬでしょ

    • 2
    • 18/07/29 13:03:55

    >>30
    そんなの気にしてる人が連れてかれるんでしょ

    • 0
    • 18/07/29 13:02:37

    気を取られるやつはそうなのかもしれないが、気にならない。

    ただ、過去への尊敬というのはある。

    • 0
    • 39
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 12:59:03

    迷信はあまり信じない。片時も目を離さないように気をつけるのはお盆じゃなくても同じだし

    • 1
    • 18/07/29 12:57:03

    そんなの関係ねえ

    • 3
    • 18/07/29 12:55:21

    お盆にしか休みがない人もいるだろうし行く人なんていくらでもいるでしょうね

    • 3
    • 36
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 12:53:08

    ガラガラじゃないよ。むしろ混んでるよ。

    • 3
    • 35
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 12:50:20

    >>34
    それは自然を舐めてるからだよ。

    • 0
    • 34
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 12:48:32

    >>31
    毎年事故起きまくりだよね

    • 1
    • 33
    • 流しそうめん
    • 18/07/29 12:48:00

    行くよ、タヒチに

    • 1
    • 32
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 12:42:21

    一応避けてるというか、わざわざは行かない。
    若い時は平気で行ってたし何もなかったけどね。
    海はお盆とか関係なく近付かない。
    いつ地震が来て津波来るか分からないから。

    • 1
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 12:33:36

    お盆はどこも人だらけです。
    今どきのひとはお盆だから水辺を避けるとかしませんよん。

    • 1
    • 18/07/29 12:32:50

    死んだ人がお盆に帰って来て
    足引っ張られるんだよー

    • 2
    • 18/07/29 12:31:11

    お盆にどうとか言うのはクラゲとか?
    今年は例年より暑くなるの早かったから、クラゲ大量発生してたよ

    • 0
    • 18/07/29 12:29:21

    >>27
    人の家はなぜ?

    • 3
    • 18/07/29 12:26:40

    お盆に水辺に行くもんじゃないよ。
    気にしない人は気にしなくてもいいけど、言い伝えなんだから、何かあったらやっぱり嫌だから、私は行かない。
    人の家にも行くもんじゃない。

    • 0
    • 18/07/29 12:26:21

    お盆しか実家帰れないから、実家の近くにの川に毎年行ってる。浅瀬で遊ぶだけにしてるけどね。

    • 0
    • 18/07/29 12:25:27

    うちの親も親戚も誰も気にせず、お盆に帰省した時に川で遊んでたわ
    でも私はそういうの気になるタイプだから、自分の子供は連れて行かないな

    • 1
    • 24
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 12:20:33

    >>22海は漁をすると、死者に呼ばれるって教わったよ
    だからプールや川はセーフだと

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ