子供の部活

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/29 12:05:05

    上の子がバスケしてるから下の子も同じだと良いなと思ってたんだけど野球部入っちゃった。毎日練習着がドロドロでイヤになる。でも頑張ってるからしっかりサポートする。

    • 0
    • 20
    • ぶどう狩り
    • 18/07/29 11:56:40

    >>11
    選手に選ばれることだけが部活ではないよね?

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 11:54:45

    >>10きっかけは何であれそこから子供の可能性が伸びることもあるよ

    • 0
    • 17
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 11:51:13

    入学前から入りたがっていた部活、見学したところ、顧問が怖くて無理だ!と諦めた。
    代わりに、仲良しの友達と同じ運動部へ。いまでは、楽しんでいるし、もっと上手くなりたいって頑張っている。顧問の先生も熱心で。
    親からしたら、予想外の展開。本人の直感、すごいと思う。

    • 0
    • 16
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 11:24:11

    >>10
    私ならそれは十分な理由になると思う。
    好きな先生が居て、仲良しの子が居るって割りと重要。
    あくまでも私の中での話だけどね。

    • 0
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 11:23:48

    >>10子供の頃に運命的なものを見つけられる子の方が少数だと塾の先生も言っていた。

    • 0
    • 14
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 11:23:29

    >>10私もそんな感じでテニス部入ったけど、ハマって頑張ってやってたら中2中3とずっと一番手で県大会とかも出てたよ。
    きっかけは何でもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/07/29 11:23:10

    部活も子供にとってはコミュニティの一つだからね。
    やっぱり仲良しの友達がいる所に行きたくなるよ。
    仮入部して見えてくることもある。
    実際 部活自体が楽しくなる事も。
    だから最終的には子供に任せるべき。
    親がそこまで口出しては反抗するだけだよ。

    • 0
    • 18/07/29 11:22:17

    >>10そういう動機でもいいと思うけどね
    それが好きになるかもじゃん
    小学生なんだからやらせてあげればいいじゃん

    • 0
    • 18/07/29 11:22:14

    小学生の部活です。
    子供のやりたい部活は希望人数も多く、選手に選ばれるのは狭き門です。
    子供は別に選ばれなくても楽しく出来たらいいって言ってます。
    もう少し子供には夢中になれるものを見つけて欲しいんです。運動オンチだからわざわざ運動部じゃなくて文化部に入ってもらいたいって思ってしまいます。

    • 0
    • 18/07/29 11:17:32

    返信ありがとうございます。
    わかるんですよ、私も。子供のやりたい事をやらせるのが1番だって。
    だけど、なんでその部活をやりたいかが顧問の先生が好きだから、同じ部活に仲良しの子がいるからなんです。
    ただ純粋にその競技がやりたいなら、応援したいけど。

    • 0
    • 18/07/29 11:16:20

    あまりにも合わなさそうな保護者がいる部活、しょっちゅう集まって保護者がごはん作りとか飲み会、泊まりの遠征が頻繁にある部活は、子供に「やめとけば?」って言っちゃった。お母さんはあまり行けないよって。
    本人はどちらでも良さげだったから、結局私が合わない保護者がいる部活には入らなかったから一安心、ていうのが本音。

    部活って、かなり保護者が絡まないとできない仕組みになってるから(少なくともうちの地域は)、親同士の相性って無視できないよ。

    • 2
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 11:11:27

    友達は陸上部に入りなさいって言ってたみたい。

    うちの子は文化部でもなんでもいいから続けて欲しい。


    友達の子ってなんでもこなす子だから羨ましくはあるけど、なんでも決められて気の毒ではある。

    • 0
    • 7
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 11:11:18

    子供のやりたいものをやらせます。
    なんで親がやらせたいものをやらせるの?

    • 0
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 11:09:59

    中学での部活?
    なるべくなら3年間続けた方がいいんだし、やりたい事をやらせた方がいいと思う。

    • 2
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 11:00:26

    一応意見はする。

    でも最終的に決めるのは本人。

    • 2
    • 4
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 10:58:03

    ママスタでは子供がやりたいのをやらせるっていう答えしかないと思う。

    実際の周りを見てるとそんな家庭ばかりじゃないけどね。

    なんて言うのか、思考が偏ってる。

    • 0
    • 18/07/29 10:57:43

    どうします?ってw
    子どもがやるんでしょ?
    頭大丈夫?

    • 0
    • 2
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 10:53:58

    えっ、子供のやりたいのをやらせるの一択しかない。

    • 1
    • 1
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/29 10:52:45

    子供がやりたいものをやらせてあげたら?だって、やるのは子供自身だし。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ