子供が不登校なのにPTA

  • 小学生
  • 水着を着て行ってパンツ忘れる
  • 18/07/28 23:11:43

初めて投稿させてもらいます。
今、小学校のPTAをしています。
委員会は違うのですが仲のいい役員の方から
子供が5月半ばから不登校になってしまった。子供が学校に通っていないのにこのままPTA活動を続ける事に違和感がある、辞めたいけど任期はまだ半年あるし自分の子供が不登校だという事を他の人に知られたくないからどうしたらいいか困っていると相談されました。
私は 担任の先生に相談したらどう?とアドバイスしました。しかし先生にはPTAの事はこちらではわからないので会長さんに話をしてくださいと言われてしまったそうです。
一番の解決策はお子さんが学校へ通ってくれるようになる事だとは思いますが不登校の原因がクラスメイトとのトラブルだそうで学年が変わるまでは無理だと思う。と話していました。

誰に相談して良いかわからずここに書かせていただきます。

どなたか、経験者の方みえましたら相談に乗ってください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 金魚釣り
    • 18/07/28 23:24:40

    先生はPTAに関わらないからね。

    • 1
    • 9
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/28 23:28:31

    >>4 正直私に話してくれても何も変えられないし力になれず申し訳ない気持ちです。

    私も個人的には今の状況のまま続けるより次点の方に引き継ぎしてもらうのが一番いいと思います。

    ただこの時期に突然引き継ぎを頼まれる方も苦労してしまいますよね。

    • 0
    • 18/07/28 23:31:33

    バレないってのは無理だよね。
    とりあえず、会長に話すしかないかと。

    うち、子供不登校なのに卒対をしていたママがいたよ。

    • 0
    • 11
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/28 23:33:15

    >>7
    私もそう思う。
    それに同じクラスなら不登校なのはもう皆が知っている事なのではないの?

    • 1
    • 18/07/28 23:35:41

    子どもが不登校な事PTA役員なら知ってると思うよ。学校の事に詳しいから。

    それと子どもが不登校でもお母さんは任期勤め上げてた人知ってる。
    いつも明るい人で子どもが不登校だなんて微塵も感じなかった。

    • 0
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/28 23:40:27

    お子さんの学年と、その役員の仕事によってどれだけ学校に来ないといけないか、にもよるかはとは思う。
    後は会長さんの器にもよるし…。

    • 2
    • 18/07/28 23:44:29

    私はあえて学校の雰囲気や先生方のことを知りたくて続けましたよ。
    家を空けるのは最初抵抗もありましたが、子どもと少しでも離れる時間があって逆に助かりました。
    学校へ些細なことで連絡するのは気が引けてましたが、PTAしてるときは学校で先生と会ったりするので話すこともできたし。

    • 8
    • 18/07/28 23:46:43

    その不登校の方が心配。

    • 7
    • 16
    • スイカ(特売)
    • 18/07/28 23:55:04

    そのお母さんは世間体を気にしてるんだね。
    ほっとけばいいんじゃない?
    そんなこと相談されても知らんわ!って感じ。
    そもそも、子供が不登校だからという理由でPTA役員辞めれるものなの?

    • 5
    • 18/07/28 23:59:50

    不登校は今時珍しくいので気になりませんが、ただ不登校になったお子さん、なにかほかで、仕事を担っていませんか?
    それが、ほかの子供の仕事になっているとわかってますか?
    あなたのお子さんの、役割を他の子供が担っているというのも知って下さい

    • 3
    • 18
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/29 00:03:00

    不登校だけど役員してる。こんなことやってたよとか、行きたいけど行けないだけで気にはなってるから。
    元気な子達をみると、比べて辛くて仕方ない日もあるけど友達が話しかけてくれると嬉しくて。
    転校しないなら役員引き受けたならやるしかないよ。

    • 7
    • 19
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 00:04:34

    出来る限り不登校を知られず、PTAを辞めたいという相談に対し、主さんに出来ることは、自分のPTA役割りはそのままに、辞める人の仕事も引き継いであげること。」という事しか浮かびません。

    • 2
    • 18/07/29 00:15:02

    主は会長とか副会長とかの本部役員では無いんだよね?
    それなら「申し訳無いんだけど、私はイチ会員なだけだから私の考えだけでは貴女が委員を続ける辞めるの答えは出せないから、やっぱり会長に相談してみてもらえる?」って
    「話に行きづらかったら私も付き添うよ」とか何とか言ってさ
    だって実際主がその人のPTA辞める辞めないは決められないし下手にアドバイスして「○○さんに辞めていいって言われた!」なんてなったら主が不登校になるよ
    ま、冗談はさておき、会員に「内密で…」と強くお願いして相談することをおすすめします

    • 2
    • 18/07/29 00:16:34

    >>20
    会員に「内密………バツ
    会長に「内密………マル

    • 1
    • 18/07/29 00:17:06

    >>16
    PTAなんか何の強制力もないから、役員だってやらなくてもいいし、やめてもいいんだよ。家庭の事情や仕事より優先する必要すらないわ

    • 7
    • 23
    • スイカわり
    • 18/07/29 00:23:39

    まとめてのお返事で失礼します。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    実際にお子さんが不登校でPTAをされている方のお話などとても参考になりました。

    私は広報部の一員なので特に役職はありません。彼女から受けた相談を解決するというより会長への話を進められるよう力になれるように頑張ります。

    • 0
    • 24
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 08:14:42

    会長に言っても、他の人に知られないようにってのは無理だよ。書類作ったりする本部役員や所属してる委員会の長や後、半年あるなら追加で委員を入れるかどうかとかを話し合わなきゃ決められないから。その時にそれなりの理由は必要になると思うよ。

    • 1
    • 25
    • ひまわり畑
    • 18/07/29 09:44:18

    強制入会の違法PTAの場合、先生も会員なはずなのに分からないっておかしいですね。
    主の所属してるPTAが合法PTAだったら分かりますが。先生が会員でない場合もあるからね。
    違法PTAの場合、校長によってPTAが左右されるので相談するなら会長ではなく、教頭や校長がいいと思います。会長に相談した場合、他人に知られたくない情報が漏れる可能性が高い。まだ、校長教頭に相談した方がいいと思う。

    • 5
    • 26
    • 流しそうめん
    • 18/07/29 09:52:41

    不登校を知られたく無いってのが1番の違和感。親が世間体気にしすぎて不登校から引きこもりになりそう。

    • 5
    • 18/07/29 09:55:04

    不登校だなんてとっくにみんな知ってるよって言ってあげて。

    • 5
    • 28
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/30 22:10:26

    そういう問題をPTAが中心となってやるんだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ