子供が不登校なのにPTA

• 小学生
  • 水着を着て行ってパンツ忘れる
  • 18/07/28 23:11:43

初めて投稿させてもらいます。
今、小学校のPTAをしています。
委員会は違うのですが仲のいい役員の方から
子供が5月半ばから不登校になってしまった。子供が学校に通っていないのにこのままPTA活動を続ける事に違和感がある、辞めたいけど任期はまだ半年あるし自分の子供が不登校だという事を他の人に知られたくないからどうしたらいいか困っていると相談されました。
私は 担任の先生に相談したらどう?とアドバイスしました。しかし先生にはPTAの事はこちらではわからないので会長さんに話をしてくださいと言われてしまったそうです。
一番の解決策はお子さんが学校へ通ってくれるようになる事だとは思いますが不登校の原因がクラスメイトとのトラブルだそうで学年が変わるまでは無理だと思う。と話していました。

誰に相談して良いかわからずここに書かせていただきます。

どなたか、経験者の方みえましたら相談に乗ってください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 18/07/28 23:18:12

>>1彼女は自分の子供が不登校だという事を知られたくないそうですがもし辞めるにしても引き継ぎなどは会長に動いてもらう事ですのでその旨もう一度伝えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 0
    • 6
    • 18/07/28 23:21:07

>>2子供が不登校で家にいる時間に委員会の集まりなどがあり頻回に休めないしどうしよう。このままPTA活動を続けられない。というような感じでした。
    保健室登校も1週間程はしてたそうですが今は全く登校してないようです。

• 0
    • 9
    • 18/07/28 23:28:31

>>4 正直私に話してくれても何も変えられないし力になれず申し訳ない気持ちです。

私も個人的には今の状況のまま続けるより次点の方に引き継ぎしてもらうのが一番いいと思います。

ただこの時期に突然引き継ぎを頼まれる方も苦労してしまいますよね。

• 0
    • 23
    • スイカわり
    • 18/07/29 00:23:39

まとめてのお返事で失礼します。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    実際にお子さんが不登校でPTAをされている方のお話などとても参考になりました。

私は広報部の一員なので特に役職はありません。彼女から受けた相談を解決するというより会長への話を進められるよう力になれるように頑張ります。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています