304gで誕生した赤ちゃん

  • ニュース全般
  • 山の日
  • 18/07/28 21:25:10

福島県立医大病院で304グラムの超低出生体重で生まれた赤ちゃんが26日、退院した。同病院によると、退院したケースでは県内で最も軽い赤ちゃんだ。退院時には体重3650グラムに、身長は出生時は25センチだったのが49.5センチまで大きくなった。今は自分でミルクを飲むなど、経過は順調だという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/06 06:53:44

    赤ちゃんもお母さんもよく頑張ったね。
    すくすく、元気に育ってほしいな。
    うちの子も1キロなかったけど、すごく元気!

    • 1
    • 18/08/06 06:47:22

    >>57
    こういう子って、何故か色黒不細工。
    脳障害もあるだろうし、これから手術三昧。
    いずれ施設行きでしょ。

    • 0
    • 18/07/30 01:44:37

    >>60
    いやいや、沢山あるにしても選択範囲は狭まるでしよ。
    それに体育の授業とかでも体格の差で優劣が出てくるし、それは可哀想だと思うわ。

    • 2
    • 61
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 01:41:38

    >>41よく結婚できたね。頭の手術はこれからですか?手術跡すごくて離婚されないといいね!

    • 6
    • 60
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 01:09:00

    >>59
    体格差関係ないスポーツはたくさんあるよ

    • 0
    • 18/07/30 00:40:18

    凄いね。
    こういうの見ていつも思うんだけど、本来生まれる予定だった日よりも随分早く生まれてしまったわけだから、同じ時期に普通の体重で生まれたお子さん達とは体格に差が出るよね?
    スポーツとかするようになってくると、そういうので同年代の子と比べられて、優劣が出るのは理不尽だよなぁ。
    希望者には、退院時や出産予定日を誕生日として出生届出せるように融通利かせる制度があれば良いのに。

    • 2
    • 18/07/30 00:31:17

    >>41あなたそんな事くらいで結婚できないの?素敵な女性は相手がそんなもの気にならないくらい輝いてるのだよ。

    • 3
    • 18/07/30 00:26:49

    でもやっぱり障害とかはあるのかな?

    • 2
    • 56
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 00:10:42

    すごいなー。
    こういうとき、ママもすごく大変なんだよね。
    産後すぐから毎日病院通って。

    • 2
    • 55
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/29 22:27:57

    >>18おーなるほど!昨日一昨日子供の誕生日でステーキ焼いたんだけどそれ370グラムだったからそれよりも軽いってことか、それが退院時には3キロを超えてだからすごい。元気にすくすく育っていってほしいなぁ。

    • 0
    • 18/07/29 22:26:13

    >>41
    あなた、人として心底軽蔑するわ

    • 8
    • 18/07/29 22:24:29

    >>45

    それはこれから年齢を重ねていかないとわからないよ。この体重でなんの障害も残らなかったら奇跡だと思うよ。

    • 2
    • 18/07/29 12:05:55

    >>44誕生日は生まれた日。
    でも成長具合は修正(本来の出産予定日)出見てました。

    • 0
    • 51
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 09:39:59

    >>38
    でも妊娠中アプリとかで、今の大きさメロン一個分とか出てくるよ。

    • 2
    • 50
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 08:32:48

    >>39ありがとう
    36です。
    大変な思いをしたんですね
    元気で何よりです!

    ちなみに私も未熟児では無かったけど、先天性心疾患で手術しました
    大きな傷があるけど、結婚しましたよー

    • 0
    • 18/07/29 08:29:12

    いくつか忘れたけど父親が高齢だった
    やっぱり関係あるのかなと思ってしまった

    • 1
    • 48
    • ラジオ体操
    • 18/07/29 08:28:58

    >>41
    わぁ、、、

    • 3
    • 47
    • 読書感想文
    • 18/07/29 08:24:52

    >>41
    最低。

    • 6
    • 18/07/29 08:21:59

    >>41
    お前もな

    • 5
    • 18/07/29 08:20:21

    発達とか知的に問題はないの?
    それだけ未熟に生まれてきたら何かしらありそう
    でもすごい生命力だね

    • 4
    • 18/07/29 08:14:54

    こういう子って生まれた時が誕生日なんですよね?
    退院した時じゃないですよね?
    本当に生まれる時より何ヶ月も早い誕生日になると学年も変わったりして大変そうですね

    • 9
    • 18/07/29 08:14:43

    >>38
    ごめん。冷蔵庫にモモ肉があったから、このくらいなのって思っちゃった。同時に、頑張ったんだなって目頭が熱くなった。

    でも、わざわざ書くことじゃないよね。

    • 1
    • 42
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:12:27

    >>41
    それは酷くない?
    知り合いで心臓に疾患ある子いて胸に手術跡あるしペースメーカー入ってたりするけど、22で結婚したよ

    • 12
    • 18/07/29 08:00:02

    >>39よく結婚できたね。手術跡すごそう。

    • 0
    • 40
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 07:49:47

    >>38
    ハンバーグとかとりもも肉とかね。
    馬鹿なのかな

    • 3
    • 39
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 07:49:07

    >>36
    どうなんだろうね?

    次元が違うけど、私自身が900gちょっとで生まれていて、何度も何度も心臓の手術してるよ。(覚えてないけど)
    今は問題なく生活できていて、身長も157だし、両親に感謝してます。

    • 13
    • 18/07/29 07:47:00

    食べ物で例える人って少しおかしいんじゃない?

    • 14
    • 37
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/29 07:44:23

    りんご1個分。

    • 1
    • 36
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 07:43:18

    友達は900gで出産した
    脳性麻痺と視力に障害が残って、発達は遅れ気味
    この子は何の異常や障害ながったのかな。
    それにしても未熟でも生きていけるようになった医療がすごい
    お母さん嬉しいだろうね

    • 15
    • 35
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/29 07:41:10

    >>30
    この人最低

    • 8
    • 34
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 07:39:24

    >>30
    関係ないでしょ。
    早産はどの都道府県でも起きる。
    宮崎生まれ育ち東京在住のうちの母親も、私の姉を26週で産んでるよ。
    超未熟児で、半年くらい入院してたらしい。
    手のひらサイズだったみたいで、母乳も注射器であげてたんだってさ。
    今はなんの障害もなく、20代半ばで社会人してるよ。

    • 3
    • 33
    • 打ち上げ花火
    • 18/07/29 07:37:46

    旦那の親戚で400グラムで産まれた子がいるよ。
    もう中学生

    • 3
    • 32
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 07:36:20

    ちょいちょい例えが変な人いる

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/07/29 01:42:55

    福島の子供だから?

    • 4
    • 18/07/29 01:40:45

    うちの子1290gだった。
    お腹から出たら羊水による浮腫がとれて1048gになった。
    この体重で二の腕が親指位の太さしか敷かなかったんだから304gなんて言ったら触れるのも怖かったろうね…
    小さいうちはなんでも修正修正で数えていたけど数年後には修正なんて関係なくなる。
    このお母さんと赤ちゃん幸せに暮らしてほしいなぁ。

    • 18
    • 18/07/29 00:54:22

    この子も、お母さんも、幸せ者だね。

    • 6
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/28 23:16:35

    すごいね!
    医学って、偉大だなぁ。
    これからも、元気にすくすく育って欲しい!
    退院おめでとう!

    • 8
    • 26
    • 読書感想文
    • 18/07/28 22:48:11

    いつも食べる、びっくりドンキーの300グラムのハンバーグと同じくらいって事か…
    すごいね。赤ちゃんも、医学も。

    • 12
    • 25
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/28 22:47:48

    福島…

    • 4
    • 24
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/28 22:30:44

    >>10

    ここまで小さく生まれた子は体重も大事だけど、内臓の機能などに問題がないのもしっかり確認してから退院になるんだよ。

    • 6
    • 23
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/28 22:25:30

    >>22
    あらなぜか文字化けしてるわ

    • 0
    • 22
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/28 22:25:04

    友達も360gぐらいで出産したけど、手のひらサイズで消臭ポットみたいだって旦那さんが言ってた。
    何の後遺症もなく元気に1年生になったよ!生きようとする力ってすごい。

    • 26
    • 21
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/28 22:17:34

    元気に大きくなってほしいね。

    出生体重は1/10でも身長は平均の1/2くらいはあったんだね。

    • 8
    • 18/07/28 22:16:37

    >>18
    少し大きめの鶏もも1枚分だね。

    • 8
    • 18/07/28 22:13:52

    >>18
    わかりやすい例え!

    • 1
    • 18/07/28 21:58:15

    うち唐揚げ揚げるとき2キロ揚げるけど、その4分の1もないなんて…
    大きくなってよかった。

    • 4
    • 18/07/28 21:36:46

    >>14
    生みたくて生んだんじゃないでしょうが。

    • 47
    • 18/07/28 21:36:27

    医学の進歩って凄い。
    赤ちゃんもお母さんも本当によく頑張ったね。
    退院、おめでとう!

    • 20
    • 15
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/28 21:36:06

    凄い事だと思うけど、後々障害とかないのかなーとか心配になっちゃう。

    • 37
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ