家に呼んで、おもてなしが凄すぎるママ…どう思う?

  • なんでも
  • 麦茶係
  • FYZH+T49Ko
  • 18/07/27 16:46:00

幼稚園での、子供同士が友達で発展したママ友です。それでお家に呼ばれ行きました。
要するに、子供ありきの付き合いです。

それで初めておうちに行ったら、隅々までホテルのように綺麗なマンション、手料理はお金がかかってて豪華、わざわざ用意してくれたケーキを出してくれて。
子供のオモチャも山ほどあって、
うちにはオモチャが全くないので、子供はオモチャ屋に来たような反応していて
帰り道に「〇〇ちゃん家はすごいね、〇〇ちゃんのママはすごいね」と家に帰ってからもずっと言っていて
旦那は「見栄っ張りで頑張って持て成しただけかもよ?普段はそんなんじゃないでしょ」と一言。

どう思いますか?
皆さんは過度なおもてなしされて素直に嬉しい?
ていうか、これって過度じゃない?普通?

私は次に自分の家に呼ぶのがプレッシャーで仕方ありません。
子供が他のお家を羨ましがるのも良い気分がしないし、疲れる。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 238
    • ビアガーデン
    • pB3S4BQcaX
    • 18/07/28 10:50:40

    たしかに、礼も過ぎれば無礼になる的な事はあるけど、この場合はそこまでじゃなくただ単におもてなし上手なお友達みたいだし、主の妬みひがみが醜いよ…
    私も初めて呼んだりお邪魔するお宅には、少しいいお菓子なんかを用意する。
    何度も行き来する友達は飲み物や軽いお菓子を用意するくらい。
    主、卑屈に感じ過ぎだよ。
    人を誉められない人って自分に自信ないから?
    そういう人、聞いてて気分悪い。

    • 6
    • 18/07/28 10:45:45

    本当に嬉しくておもてなしする人もいるし、自己顕示欲満々で「すごーい」と言われたいから頑張ってる人もいる。
    付き合うとわかるよ。後者はすぐ真似するし、ネチネチしてる。

    • 1
    • 236

    ぴよぴよ

    • 235
    • 土用の丑の日
    • uGodKLtR5Y
    • 18/07/28 10:36:48

    まだ子供がいない友達だけど遊びに行けばケーキが1人ワンホール。
    さすがに引いた。
    その友達は完全に見栄っ張りだったな。

    • 1
    • 18/07/28 10:35:35

    感覚が似たもの同士のご夫婦なのかな
    旦那さんも娘さんに「良かったね~」とか「明日お礼言うんだよ」とか言えないのかな、
    娘さんが真っ直ぐ優しい性格に育ちますように。

    • 7
    • 233
    • 冷やし中華はじ
    • PILZfbgCuQ
    • 18/07/28 10:34:58

    >>118
    よそはよそ!うちはうち!
    うち貧乏家だからこれよく言われた。理不尽の塊だけど、大人になってわかったけど親はそう言うしかないよな、だって貧乏なんだから。

    • 2
    • 232
    • プール
    • wODf2PUjk2
    • 18/07/28 10:28:57

    生活レベル違い過ぎるね
    今のうちにフェードアウトした方がいいよ
    今後も親子で惨めな気持ちになるだけだ

    • 2
    • 18/07/28 10:25:33

    別にお金をかけなくても心のこもったおもてなしできるよ。
    ケーキをシュークリームにかえたら100円くらいで買えるし。
    料理もパスタにしたら材料費もかからないし。副菜もサラダだったらレタスとトマトとドレッシングでできるよ。ちらし寿司も材料費かからない。
    工夫次第で何でもできるよ。

    • 2
    • 230
    • 夏期講習
    • XqOz4+VkZS
    • 18/07/27 22:25:35

    変に妬んだり、羨ましがる子供になって
    ほしくないから、すごいねー!って
    普通に言うし、思うよ。

    家に招くときは普通に自分なりの
    おもてなしをする。相手に合わせない。

    それで陰口言われたり疎遠になるなら
    それまでの相手だったということ。

    • 6
    • 229
    • マダム
    • +8tofRGg/5
    • 18/07/27 22:16:01

    もう、主、感性が終わってるとしか言いようがないわ、、、、、

    • 0
    • 228
    • カブト虫
    • Q163oC1VNb
    • 18/07/27 22:05:50

    あらもしかして、人を招いたのにおもてなしが出来なかった自分への慰めのトピかしら?
    高価な手土産もらってしまったの?
    なににせよ、旦那がクズ以下。
    人への感謝の気持ちより、自分の子供が羨ましいがるのが良い気分ではないとか、自分自分だね。
    まずそのいやらしくて醜い性格なおせ。

    • 9
    • 227
    • BBQ(食べ担当)
    • XlEgWnSD7N
    • 18/07/27 22:04:48

    >>226
    そう書いてなかった?

    • 0
    • 226
    • 猛暑日の記録更新
    • A7d3h5Uspi
    • 18/07/27 21:59:27

    >>225
    なんでそうなるんだろうw
    すごいねじ曲がった人で笑った

    • 1
    • 225
    • 線香花火
    • lSWL9A2i9H
    • 18/07/27 21:54:52

    >>219
    あなたは「呼んでくれるなら行ってもいいよ、駆けつける訳じゃないけどね、自分は呼ばないけど」ってスタンスなんだよね?w
    すごい人だね

    • 3
    • 224
    • バカが
    • +SBPt7JNT+
    • 18/07/27 21:54:50

    ケーキケーキって!
    良く考えて!
    ケーキだよ!?たかだかケーキ!
    一個たった500円くらいだろ?
    じゃ、ケーキは誕生日とクリスマスしか買ったらだめか!
    見栄はりのイヤらしい人認定されるんか!?
    くだらねー!
    しかも、手ぶらで食ったんだろ!
    ラッキーだろ貧乏主!

    • 6
    • 223
    • 猛暑日の記録更新
    • A7d3h5Uspi
    • 18/07/27 21:54:14

    >>216
    そう言うの、得意な人はあくまでもナチュラルだからね。神レベルだと思うよ。苦手な人は他でカバーするしかない。
    プレッシャー感じたり競うほうがどうかしてる。

    • 1
    • 222
    • プール
    • 8TDJYpbUdT
    • 18/07/27 21:52:24

    旦那嫌な性格だね。自分にその甲斐性がないからそんな返答しかできないんでしょ。してもらった事には素直に感謝すべきだしだからといってプレッシャー感じる事はない。自分にできる範囲のお返しなりお付き合いをするべき。

    • 10
    • 221
    • ひまわり畑
    • k/8TT0oD6D
    • 18/07/27 21:52:14

    トピ全文から醸し出される僻みオーラw

    まぁ次誘われたら断ればいいだけだよね。

    • 8
    • 220
    • 宿題は?
    • 5tQBdbOZWn
    • 18/07/27 21:50:34

    まずは感謝という言葉を覚えましょえ。

    • 10
    • 219
    • 猛暑日の記録更新
    • A7d3h5Uspi
    • 18/07/27 21:50:02

    >>214
    それでも、呼んでくれるからね
    別に自分から駆けつけてるわけじゃないのに。
    器の違いがそこだよ

    • 0
    • 218
    • キャンプ
    • 72bTZqtghO
    • 18/07/27 21:47:42

    旦那も嫌な性格だね。似た者夫婦だわ。

    • 16
    • 18/07/27 21:46:20

    >>198
    主、手土産なんだい?ってみんな聞いてるで~

    • 3
    • 216
    • 線香花火
    • lSWL9A2i9H
    • 18/07/27 21:43:09

    >>211
    おもてなしされといて好きでやってるんだから好きにさせておけばとか、子供が喜んでるならまた行くけど招かないとか、どこまでも図々しいなー
    主もだけど育ちが悪いって恥ずかしい母親

    • 1
    • 18/07/27 21:37:34

    別に富豪じゃないけど、来てくれたんだから美味しいケーキと紅茶くらい当たり前に出すわ。

    • 8
    • 214
    • セミ(抜け殻)
    • 01RixpiO5c
    • 18/07/27 21:37:07

    >>211
    人の家には行くのに自分の家には呼ばないの?
    そういう人嫌われるよ

    • 2
    • 18/07/27 21:32:23

    >>208
    すごいよねこの主

    • 2
    • 18/07/27 21:31:43

    嫉妬でしょだだ
    別にいいんじゃないいろんな家があっても
    おもてなしする余裕がある家とそうじゃない家
    だからと言って貶すのもどうなの

    • 1
    • 211
    • 猛暑日の記録更新
    • A7d3h5Uspi
    • 18/07/27 21:27:02

    見栄っ張りではないと思う
    あくまでもナチュラル。
    気をつかうけど、子供が喜んでたらまた行くなぁ
    ウチには呼ばないけど。逆に失礼になるから。
    そういうの好きで凝ってやってんだからママ友の好きにさせておけばいいのでは。そういうとこはいつでもウェルカムだし。そこそこ良いお土産でいい。

    • 2
    • 210
    • 盆踊り
    • J2UJ7ABC4W
    • 18/07/27 21:23:03

    おもてなしが好きなママなんだよ
    そんな素敵な人とお付き合いがあるなんて
    羨ましい
    私なら嬉しいな

    • 7
    • 209
    • 盆踊り
    • 1FK7cPh8Df
    • 18/07/27 21:18:14

    もともと豪邸だったけど築10年の豪邸を取り壊してまたさらに豪邸を建てたママ友さん。

    みんなでランチにお呼ばれしてすごーく中もすてきで、帰り際、みんなにデパートの小洒落たお菓子を紙袋で一人ずつにくれた。
    来てくれてありがとうって。

    感激したけど、ここまでされちゃうと逆に呼べなくなっちゃう

    • 3
    • 208
    • 昆虫採集
    • oRXM6MLeY2
    • 18/07/27 21:13:19

    主、もしかして手土産なしで訪問したの?!

    • 9
    • 207
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • +8tofRGg/5
    • 18/07/27 21:07:03

    >>203
    いやママスタの世界だけじゃないよ
    どんなけ貧乏なの、、、、、、と思ってしまうレベル。
    もし貧乏じゃないんだったらもっとヤバいよ。

    • 7
    • 206
    • セミ(抜け殻)
    • 01RixpiO5c
    • 18/07/27 20:58:58

    >>202
    ね。自分の普通を求められても、友達始めたばかりで相手の「当たり前」「普通」がどこかなんて分からないよね。

    • 0
    • 205
    • カブト虫
    • euC+hDNzkG
    • 18/07/27 20:56:32

    なぜかさっきまで、私もおもてなし大好き!とかいうママスタらしからぬ声が多くて不自然に感じてたw
    じわじわこっち側も居て安心した

    私はハロウィンとかクリスマスとかで家に人呼んでパーティーやろうとするママ友苦手。
    プレゼント交換とかやらないから、押しつけがましく感じる。余裕がある自分に酔ってるの?と思う。

    • 5
    • 204
    • 今日も素麺
    • QI7gUjJSKt
    • 18/07/27 20:54:52

    嬉しいけどみじめになる。

    • 3
    • 203
    • 猛暑日の記録更新
    • x+bUXzQ3Mq
    • 18/07/27 20:45:48

    ケーキ出すのが普通とかママスタの世界だけでしょ
    ふつうに幼稚園つながりでケーキなんか出してたら浮くわ
    付き合うのだってその人だけじゃないのに

    • 2
    • 202
    • 赤とんぼ(素早い)
    • KewaesJCQB
    • 18/07/27 20:44:47

    >>186 貧乏人には貧乏人向けのもてなしをすれば良いって事?

    • 4
    • 18/07/27 20:44:30

    私、来てもらってもお昼はわざわざ近くに食べに行くよ、毎回。
    手料理なんて振る舞ったことない…手料理でおもてなしが普通なの?違うよね?

    • 1
    • 200
    • 赤とんぼ(素早い)
    • KewaesJCQB
    • 18/07/27 20:42:54

    主、妬んでも良い事ないよ。

    • 4
    • 199
    • カブト虫
    • euC+hDNzkG
    • 18/07/27 20:42:11

    >>186
    それ的確すぎてわかり過ぎる!
    お祝いでもさー好みじゃない何万する物くれると、お返しがかえって面倒な時あるよね

    • 1
    • 198
    • ひまわり畑
    • 5+uOY2fLFT
    • 18/07/27 20:40:33

    それより主は何を手土産にしたの?

    • 4
    • 197
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • +8tofRGg/5
    • 18/07/27 20:35:28

    >>184
    「人がきてくれるんだよ。美味しいもの食べて良い思いをして喜んで帰ってほしいと思うよ。これは人の家に招かれた場合もそうよ、せっかく招いてくれたんだから、招いてくれてありがとうってなにか渡したい。」

    本当ただそれだけだよね。
    自然とそう思えない人がわからない。

    価値観の違い?

    • 13
    • 196
    • ビアガーデン
    • uHTXXoQLrd
    • 18/07/27 20:35:05

    卑屈になっても仕方ない。うちはうち、よそはよそ。
    そう割り切れないならなんとなくフェードアウトすればいい。

    • 2
    • 195
    • 赤とんぼ(素早い)
    • KewaesJCQB
    • 18/07/27 20:32:58

    その旦那の発言、みっともないね。

    • 11
    • 194
    • ぶどう狩り
    • Bc3qDE6GBV
    • 18/07/27 20:32:42

    >>192
    そういうおべっか使いは家にいれたくないなぁ。

    • 5
    • 18/07/27 20:31:09

    簡単なことだ。疲れる相手とわざわざ付き合う必要なし。以上。

    • 1
    • 18/07/27 20:29:34

    めっちゃ完璧にして、何1つ褒めないとやっぱ感じ悪いよね、うわー素敵~綺麗、センス良いですねとか言わないといけないよね。

    • 0
    • 191
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • +8tofRGg/5
    • 18/07/27 20:28:49

    >>186
    え、待って
    来客時にケーキ出すのってそんなに?
    普通じゃないの!?

    • 5
    • 18/07/27 20:27:59

    家を見に行きたいわけじゃないし、何か素敵な物を出されたいわけでもない。
    そのママさんと話してまた会いたくなることが大事。

    • 0
    • 189
    • 絵日記
    • h4iAzNrqBt
    • 18/07/27 20:26:54

    >>186
    結局もらうなら素直にありがとうでいいのでは?
    返してくれば?

    • 3
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ