皆は1人1人お皿に分けて出す?それとも大皿でドーン?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 13:47:25

    子ども4人の6人家族だけど一人一人お皿に分けてだすよ。場所もとるし色々と手間だけど 誰がどれくらい食べたかわからないから。

    • 0
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 13:30:17

    料理によって分けてるから両方。
    煮物でも筑前煮みたいなのだと大皿、中華も大皿が多いかな。
    揚げ物、焼き物、他は別々。

    • 1
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 12:49:01

    一人ずつ出してる。
    大皿だと誰がどれだけ食べたかわかんないし、好きなものばっかり食べるからしない。

    • 1
    • 18/07/12 12:46:58

    個別、大皿、両方で出してた。
    旦那から
    なんでもとりわけか、分けるのめんどくさいのか?

    と文句、
    嫌味なくらい、細々と個別にした。



    • 0
    • 18/07/12 11:45:32

    全員揃って食べられる時はドーンで各々取り皿だけどめったに揃わないから必然的に個別になる。
    お皿増えて邪魔くさいけどね・・・

    • 0
    • 18/07/12 11:45:01

    子どもはランチプレート
    大人は個別。
    本当は大皿で好きに…ってしたいけど、子どもが大きくなるまでは無理かな。

    • 0
    • 18/07/12 11:44:41

    1人1人に分けてるよ。

    何をどのくらいの量食べてるかわかるし、苦手な物も最低限このくらいは食べて欲しいとか調節して出せるからうちはずっと分けてる。

    • 0
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 11:43:28

    1人1人

    • 0
    • 18/07/12 11:43:07

    一人一皿

    • 0
    • 18/07/12 11:42:43

    子供の分はランチプレートみたいなのに盛り付けて出す
    その方がちゃんと食べるから
    大人の分は大皿

    • 0
    • 33
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 11:39:33

    >>28
    同じ

    • 0
    • 32
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 11:39:14

    同居。色々ストレス溜まるから個別に出すようになった。ホントは大皿希望

    • 0
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 11:34:30

    昔は大皿にバーンだったけど、子供が好きなものしか食べないからちゃんと分けて出すように直したよ。

    • 4
    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 11:33:47

    一人一人に出す。大皿はめったにしない。

    • 1
    • 29
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 11:31:36

    基本個別だけど残り物とか中華系は大皿

    • 1
    • 28
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 11:11:20

    ドーンで食べられる分だけ自分の取り皿へどうぞ。

    • 4
    • 27
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 10:51:48

    トンカツやハンバーグだと分ける。別皿におかわりを準備して。
    唐揚げや肉じゃがは大皿ドーン!

    • 1
    • 18/07/12 10:44:13

    大皿だと食べなくていいと思ってるのか手を出さないんだよね
    分けて出すと残す事なくしっかり完食するから
    モリモリついでだしてる

    • 0
    • 18/07/12 10:43:48

    大皿。
    プレートにしたいけど、一気に全部作るわけじゃなくて、残り物出したり早めに作ったりするから、プレートによそっちゃうと個別にそれを電子レンジにかけられない。

    • 0
    • 24
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 10:30:54

    物による。
    揚げ物、煮物、サラダとかは大皿が多いかな。取り皿に自分で食べる分だけとりわけてる。

    • 3
    • 23
    • 小河内ダム
    • 18/07/12 10:27:14

    旦那が大皿で出すとみんな食べすぎるというから、一人一人に分けてたけど、実際一人一人分けると、これを絶対食べなければいけない、今日は食欲ないのにとか思うと食べる気が失せると言い出して、結果大皿ドーンになった。

    • 0
    • 18/07/12 10:10:36

    大皿で出したいけど、旦那が人の分とか考えずに食べたいだけ食べちゃうから分けてる。旦那にやんわり言ってみたら、それはそれで気を遣って食べなくなっちゃったからもう大皿でなんて出せない。面倒臭い

    • 1
    • 18/07/12 10:06:51

    別々に出す。

    • 1
    • 18/07/12 10:06:43

    >>12

    えー?逆だわ
    素麺はそれぞれで、煮物が大皿

    おかず3品程度作って、どれも1回で食べきれる量しかよそわないから、実際は中皿かも
    旦那は気に入ったおかずは、何度かおかわりに立つよ

    • 0
    • 18/07/12 10:06:34

    五人家族だけど個別にしてる
    子供の頃から個別だったからその習慣が今でも。
    クリスマスとかは大皿。

    • 0
    • 18
    • フリーダム
    • 18/07/12 10:06:31

    毎回気分で変えます

    • 1
    • 18/07/12 10:05:25

    実家もそうだったから、うちも個別で。
    義実家はどーん。しかも直箸。苦手なものは食べなくてもバレないから、そこは助かる。

    • 0
    • 16
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 10:04:53

    定食みたいに出すよ。大皿は滅多に使わない。

    • 1
    • 18/07/12 10:04:02

    子供は個別、大人は大皿…子供は自分の食べた分を食べてから足りなかったら大皿からとる

    • 1
    • 18/07/12 10:02:46

    なんでも大皿。
    サラダも大皿。
    取り分けの皿が一人2枚は使うから皿が大量で困る。

    • 3
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 10:01:09

    一人一人に出してる。

    • 1
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 10:00:46

    大皿は素麺くらい。

    煮物は小鉢で一人ずつ出します。

    • 1
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 10:00:26

    同居するまでは個別だったけど、義両親が大皿派だから同居してからは大皿。
    元々義両親は直箸だったけど、さすがに気持ち悪いから「作り置きのものとかは菌がわくから~」とか言って取り箸使わせてる。
    義母、煮物もたくさん作って大皿で直箸でつついて、残ったらそのままお鍋にドボーンって戻して常温で保管する人だから…。

    残ったお米も1日なら常温保存、冷凍してたお米の再冷凍、再再冷凍、平気でするし、解凍も常温解凍。
    しかも真夏でも。
    バカかと思った。
    全部「それ汚いですよ。」「それ水が出て腐りますよ。」「それ菌がわいてると思いますよ。」ってキツい単語で優しく正してやった。

    • 2
    • 18/07/12 10:00:20

    テーブルの真ん中でくるくる回るやつ便利

    • 0
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/07/12 10:00:07

    我が家は何でも定食風に個別だよ。

    • 0
    • 8
    • 高見ダム
    • 18/07/12 09:59:08

    1人1人個別かなあ。
    大皿に出すのはクリスマスとか正月くらい。

    • 0
    • 7
    • 田子倉ダム
    • 18/07/12 09:58:56

    我が家はいつもドーーーン!

    • 2
    • 6
    • 津軽ダム
    • 18/07/12 09:58:25

    >>4
    そんで唐揚げなんかはドーン!確かに洗い物は多いよね

    • 1
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/07/12 09:58:16

    荷物とか人気ないオカズは大皿でだすけど
    肉とか人気あるオカズは子供や旦那が好きなだけ先にどんどん食べちゃって、下の子や私の分が無くなるから最初から分けて出すよ

    • 1
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/07/12 09:57:40

    ケースバイケース
    煮物なんかはノルマ作らないと減らないから個別

    • 2
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 09:57:24

    大皿ドーンに取り分け皿。おかずによって取り分け皿変えるからこういう家は洗い物が多いよね。

    • 1
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/12 09:55:57

    最低限食べて欲しい量は最初から一人一人によそって、おかわり用に大皿にいれても出す。

    • 0
    • 1
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 09:55:52

    ワンプレート

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ