39歳初産。年子を考えてます。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 09:46:51

    がんばってね

    • 5
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 09:47:34

    その歳で年子きついんじゃない。
    体力も子宮も。

    • 8
    • 3
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/22 09:47:40

    もう一人欲しいなら他人の意見なんて気にせず旦那さんと話し合えばいいよ。

    • 18
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/06/22 09:48:24

    旦那さんが協力的とか頼れる人が近くにいるならいいんじゃない?

    • 5
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 09:48:42

    いいんじゃないですか?さっさと産んでしまいたい気持ちわかるよ

    • 4
    • 6
    • スターダム
    • 18/06/22 09:52:08

    妹が38歳初産、40歳で下の子を産みました。
    メリットとデメリットを良く考えてからのほうが良いよ。デメリットだけを言うなら、高齢出産なので、早期から管理入院とかあり得る可能性が高い事。年子だと上の子はまだ乳児で母親が長期不在になる可能性も。そして、預け先になる両親も高齢ですよね。

    うちは、まさしくそうなって、私が上の子を預かりました。妹はその辺りを予測して予めうちにもお願いしていたから、事はスムーズでしたが。

    • 7
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/06/22 09:53:41

    ここで質問したって仕方ない。
    旦那さんと相談しなさい。

    • 4
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/22 09:54:00

    もう年子で産んで一気に子育て終わらせる勢いのほうがいいかも。
    私は36歳で初産だったけど子育てってかなり体力いるなーってゼイゼイ言いながら世話してる(笑)

    • 8
    • 9
    • 丹生ダム
    • 18/06/22 09:54:09

    たしかに年齢考えたら年子で産んでしまった方がいいと思うけど、年齢考えたら体力的に辛くないかな。
    旦那とか親とかサポートが手厚いなら産みさえすればなんとかなりそうだけど。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 09:55:29

    だったら二歳離してもいいんじゃない?

    • 0
    • 12
    • アムステルダム
    • 18/06/22 09:56:17

    一人っ子で余裕持って大事に育てるのも有りかと

    • 14
    • 18/06/22 09:56:27

    一気に髪振り乱して老けながら年子育てるか、ゆっくり障害児育てるかの二択じゃない?

    • 5
    • 18/06/22 09:57:58

    私なら1人にする。
    体力もたない。

    • 13
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 09:58:34

    サポートがしっかりあるならいんじゃない?

    • 0
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 10:03:40

    私も39だけど年子にしたら体力もたないと思う。

    • 7
    • 18/06/22 10:04:03

    近所のママさんは
    40歳初産で1人、
    42歳で自然に双子ですが
    母子ともになにもなかったようです。

    そのママさん曰く
    産婦人科で同い年の人が
    二人いて仲良くなったらしいので
    珍しくないのかなと思います。

    うちの母は20歳で1人目
    41歳で5人目を産んでいますが
    こちらもトラブルなく
    体力的にはキツイみたいですが
    産んでよかったと会うたびに
    楽しそうです。

    • 0
    • 18/06/22 10:05:59

    39歳で焦る気持ちは分かるけど、39歳なら望めるか分からない二人目のことを考えるよりも今いる子供のことを一番に考えてあげて欲しい。
    年子産むなら断乳もしなきゃだし。これから夜泣きが始まってくる時期なのに別の部屋で子作り中に泣いたらどうする?すぐ駆けつけられる?子作りの邪魔しないでって思わないでいられる自信ある?
    二人目を妊娠したとして、つわりでつらいから上の子を抱っこ出来ないってなったらどうするの?どんどん成長して可愛くなっていくよ。ますます甘えん坊にもなる。切迫で入院にでもなったりしたら何ヵ月も上の子と離ればなれだよ?0歳児と1歳児の数ヵ月の変化って本当に目まぐるしいよ。
    39歳だからこそちゃんと一人目と向き合って存分に甘えさせてあげて。

    • 17
    • 18/06/22 10:09:14

    みんな厳しいね。
    ありだと思う。
    私は34歳で1人目、1歳1ヶ月違いで2人目出産、2人目と3人目は1歳10ヶ月違いの出産予定。
    年齢的にさっさと産まなきゃと計画です。3人目は妊活始めて3ヶ月かかっちゃったけど。

    • 0
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/06/22 10:10:32

    >>19
    1歳1ヶ月って…猿かよ

    • 15
    • 18/06/22 10:10:56

    40でも41でも、高齢にかわりないから、一年間あけたら?

    • 9
    • 18/06/22 10:11:36

    否定はしないが、2つ3つ放した方が母子のためかな。
    年子って小さい内を切り抜ければ楽とは聞くよ。
    でも、その小さい内こそ見てあげたいかな私は。
    年齢は体次第だからわからないよ。

    • 6
    • 18/06/22 10:13:42

    望んでもすぐに出来るとは限らないよね

    • 5
    • 18/06/22 10:14:33

    いいと思う。

    • 0
    • 25
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/22 10:15:45

    >>20
    猿は数年に1回出産するんだって

    • 2
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/06/22 10:20:08

    大人の1年ってたいして変わらないけど、乳児期の1年、いや、1ヶ月ですらとても貴重だから、2~3年開けてはどうですか?私は38才初産で一人しか出来ませんでしたが、友人は36才初産で2人目は41才でした。もう一人の友人は43才初産で双子です。

    • 3
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 10:22:33

    いいと思うよ。
    体だけ大切にね。

    • 2
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 10:24:20

    >>13
    なにその二択…感じ悪いね。

    • 8
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 10:25:08

    >>19
    そんなにすぐ性欲復活するなんてすごいね。まさに性欲オバケ(笑)

    • 4
    • 30
    • フリーダム
    • 18/06/22 10:27:20

    >>19
    旦那に大事にされてないの?

    • 4
    • 31
    • スターダム
    • 18/06/22 10:28:37

    >>18よくもまーそんな、もしだったらの話考えるねー。下手したら家から一歩もでられないね、その考え方。

    • 2
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 18/06/22 10:28:58

    私は36歳、37歳で年子姉妹を産みました。私も年齢の事を考えて計画的に年子にしました。
    色々なリスクを考えると頑張って年子にしても良いかもしれませんね。

    2歳、3歳差は逆に大変な気がします(経験していないので自分の考えだけですけど…)
    上の子が幼稚園で下の子が1歳2歳だと幼稚園の行事参加やバスの送り迎えなど、下の子の生活リズムがメチャクチャになりそうな気がします。

    年子だと、ほぼ同じ生活リズムだったので育てやすかったです。
    上の子が幼稚園の時は下の子が3歳なので昼寝も決まった時間にすれば、
    バスの送り迎え時間と被る事はありませんでした。

    もう今は小学3年、小学4年になりました。2人は友達の様に学校へ行くのも遊ぶのも一緒で仲良くしています。

    更に、1番大切な事は旦那様の協力があれば乗り越えられると思います。

    • 2
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 10:29:15

    計画的に作った年子は猿じゃないでしょ
    性欲オバケとか言える人ってびっくりする

    • 12
    • 34
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/22 10:31:54

    >>29
    何でオバケ?

    • 0
    • 18/06/22 10:36:07

    年子で産みたい人って結局自分の思いばかりで子供のことなんて二の次だよね。

    • 8
    • 18/06/22 10:39:20

    皆さまありがとうございます。
    いろんな意見が聞けて元気が出てきました。最近身内に年子は回復してない子宮に爆弾かかえるようなもんだ。数年後働けない体になるかも。等脅され?たので不安でした

    • 1
    • 18/06/22 10:40:28

    >>35
    もう1人産んで味方を作ってあげたいんです。

    • 0
    • 18/06/22 10:40:35

    年齢的に焦って作る人ってみっともないよね。適齢期に売れ残り、必死で相手探してようやく晩婚、1人目出産ですでにオバママ、年齢で焦って年子で産もうと必死になる。こんな惨めなことないわ…。

    • 9
    • 39
    • フリーダム
    • 18/06/22 10:40:36

    >>36
    年子を肯定してほしかっただけの主。

    • 5
    • 40
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 10:42:52

    >>35子供の事って何?上の子がかわいそうって言いたいのかな?
    そんなの主さんと子供に聞かなきゃ分からないじゃん。年の差あってもかわいそうな子はいるし。

    私は理由があって年子にしてる人が周りに居るから素直に応援したいです。

    • 2
    • 18/06/22 10:43:47

    >>32逆に3歳差の我が家は年子経験がもちろん無い。
    幼稚園準備や何やかんや、下の子は寝ていたしドタバタしなくて済んだ。
    下の子が1歳過ぎたら年子と変わらず、朝起こして用意やご飯一緒にできてたよ。
    違いは二人まとめて出せない所。
    そして年子なら下の子も一年違いで園に小学校にって進めるけど、三歳差なので順番待ち。
    旗当番があればプラス三年。でもそんなもん。
    私は自分の余裕量を見て三年差がいいと思った。
    順番に少し上が大きくなれば、下も少し追い付きが良いペース。
    生まれたら関係なくなるのが結局の話だよね。
    やっぱ無理だったー!や旦那協力前提なら年をはなした方がいい。
    たいていは母親一人で見てて当たり前だよね、旦那は仕事でいないんだもん。

    • 0
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/22 10:44:08

    38、39で年子を生んだ人を知ってますよ。産んで育てられるなら産んだ方がいいと思います。
    私は25 26で年子を出産しましたがワンオペだったし大変でした。今35ですが年子育児しろと言われても無理です。なので上記のお母さんはほんと凄いと思う。

    • 0
    • 43
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 10:44:57

    一人目がもし障害あって気がつかずに二人目産んで、二人とも発達障害の可能性もなくはないと思う。

    • 4
    • 18/06/22 10:45:07

    >>37
    意味がよく分からないけど年子じゃないと味方になれないならそれでいいんじゃない?まぁ親でも味方になれるし仲の良い兄弟なら何歳差でも味方になれるけどね。

    • 3
    • 18/06/22 10:45:16

    高齢ママにいるっちゃいる。
    年子か2歳差。
    慌てて産んだんだろうなって。
    どちらかが障害率高いのが気にかかるけど、親は幸せみたいよ。

    • 4
    • 46
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 10:45:22

    >>37
    味方かどうかなんて大人にならなきゃ分からないのに

    • 9
    • 18/06/22 10:45:45

    産みたいなら産めばいいよ!責任は貴方が取るんだから!!
    私ならその歳で年子は無理

    • 3
    • 48
    • アムステルダム
    • 18/06/22 10:46:05

    >>37あんたリスクわかってて言ってんの?健常で産まれてくればいいけど障害持って産まれたらどうすんの?味方どころか負担増やすことになるんだよ?

    • 7
    • 18/06/22 10:46:06

    年子、否定ではないですが大変ですよ。
    うちの姉が年齢を考えて年子にしましたが、
    上の子が何ヶ月かで妊娠、悪阻に続き、歩き始めた上の子はお外で遊びたいし、姉は下の子の世話もあるし、周りの協力が必然的です。

    • 2
    • 50
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 10:47:09

    >>38
    酷いこと言うね!!

    • 5
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ