名前の画数気にしましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 14:16:03

    子供が産まれるときに、多少は参考にしようかと思ったけど
    流派が多すぎるので、どの流派が信憑性高いのか知りたくて「姓名判断 起源」とか「姓名判断 信憑性」とかでググりまくった

    その結果、どの流派にも信憑性はないな!って結論に達したので、自分たちの好きな名前を付けたよ

    • 4
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 14:16:02

    成り立ちからみて意味の良い漢字を付けたよ。
    2つ付けるとくどいから、もう1つは害のない悪くはない漢字。
    全て良くできないので画数と妥協して。

    • 1
    • 18/06/13 14:09:36

    全然。調べたことない。

    • 5
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 14:07:48

    >>7
    姓名判断って、中国発祥って言われてるけど、中国で姓名判断を信じてる人ってほぼいないんだって。
    中国は名字の種類がメチャクチャ少ないせいで同姓同名が山ほどいるから「名前が同じだからって、みんなが同じ運命になるわけないじゃないか(笑)」っていう感じらしい。
    ていうか、そもそも姓名判断を知らない人の方が多いらしい。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 12:39:14

    >>11
    死刑囚でも、苦しんで苦しみ抜いた人生かどうかによる。

    死刑になった小林の人生を幼い頃から身近によく知ってる人なら分かるけど、死刑になっても会ったことも見たこともないニュースしか知らない人とには「なんで?」って思うのだろう。

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 12:31:35

    1回気にしだしたら、どうせなら良い画数の字を使いたいってなって、読みだけ先に決まってそこに画数の良い字をハメてく感じになった。
    子供小学生だけど、今になって思うと気に入った字で付ければよかった!

    • 2
    • 18/06/13 12:26:58

    知人夫婦に双子(男の子)が産まれたけど、頭が悪く拘りが強い旦那がアニメキャラの名前を画数まで拘って大吉画数で付けたのは良いが何を勘違いしたか1人は総画は大吉、もう1人は大凶に成ったらしく大凶の子は半端無い問題児、もう1人は真面目成績優秀?に育ってるらしいよ。
    迷信と言われても、こんな実例も有ると画数?は気にした方が良いのかな?

    • 2
    • 18/06/13 11:08:10

    最初は気にしたけど、画数調べていくうちに良い名前が分からなくなりました。
    なので画数は気にせず、意味を込めた漢字を使って名前決めましたよ

    • 3
    • 18/06/13 10:52:49

    私は多少なりとも気になるから、つけたい名前の中から画数良いものを選んだよ。
    全く気にしない人はそれでいいと思う。
    要は何かの時に画数のせいにするかしないかだよね。

    • 2
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 10:48:12

    家は実母が画数にうるさかったですが無視しました。
    私も旦那も気にしないタイプだったので。

    • 0
    • 18/06/13 10:45:28

    まず自分、旦那、両親や友達思い当たる人を片っ端から名前入力して占ってみて。
    それみたら画数にこだわるか結論がでるよ。

    • 2
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 10:36:04

    >>8
    そうなんだあ~

    じゃあさ、

    国内でさまざまな賞を獲って活躍している俳優の「小林薫」
    奈良県で小学生の女の子を誘拐してコロした男も「小林薫」

    こういうのって、どう説明がつくの?
    教えてー

    • 2
    • 18/06/13 06:10:51

    旦那さんがそう言ってるならつけたい名前でいいと思う。

    • 4
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/13 05:49:49

    名は体って言うもんね。

    中1の入学したての頃、絵にかいた様な好みの子がいてビックリ。お互い相思相愛だったんだけど、後々姓名判断で画数調べたら自分の画数とバッチリ良い並びの画数だった事に驚いたことがあった。

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/06/13 05:34:01

    姓名判断をバカにしない方が良いよ。
    姓名判断は、まずは画数なんだけど。

    名前にも意味があって、
     かなり前にイラクへ行くな行ったら殺されると言われていた所へ行ってしまった香田さん。
     香田さんの名前は、生証(しょうせい)。
    生きる証(あかし)が行ったら殺されると言われてたイラクへ行って殺された。

    名前自体にも意味を持つから怖いね。

    • 0
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/06/13 05:26:30

    義理母の意見は無視してつけたい名前にしよう
    後悔するよ
    信用ならない中国から入って来た思想を気にするなんておかしいわ

    • 4
    • 6
    • 【日本の画数占いの起源】
    • 18/06/13 05:07:34

    「姓名判断 主婦の友」でググって下さい

     発祥は昭和4年の主婦の友の付録。
     主婦の友の編集者が作り出した画数占いを掲載したところ、今まで庶民向けの名づけ指南書なんてなかったからこの占いが大流行。

    1.この編集者の本が売れる
     →他の人達も真似をしてその人達なりの理論で本を出す
     →どの本も売れる
     →複数の人がそれぞれの独自理論で本を出したため、同じ名前でも違う結果が出るという事態に。

    2.収拾をつける為に、理論を統一する為の会議が開かれることに。
     →どの人も自分理論を譲らず会議は物別れに。

    3.そのまま現在も、作者によって違う結果になるという事態は変わらず。

    所詮は、主婦の友の付録です。その上で、信用に足る占いだと思うかどうかは、あなた次第。

    • 2
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/12 18:09:38

    面倒臭いねー…(^_^;)
    もう放っておいたら?うだうだ言って来ても、あーはいはいって言っておきましょう。

    • 0
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 16:46:48

    コメントありがとうございます。
    義母は全て良くなきゃダメって人で本当、変な名前か漢字になりそうです。凶だらけとかならさすがに気になりますが(>_<)候補の名前聞いてきては調べるのでもう言わないでおこうかと思ってますが、ずっとうだうだ言われそうです…

    • 0
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/12 16:21:44

    私は気にしない。画数気にして へんてこりんな名前になってる人いるよね…。

    • 1
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 16:12:31

    うん、気にした。

    • 0
    • 1
    • スターダム
    • 18/06/12 16:11:46

    私の姑も画数にめちゃくちゃこだわる人でうるさかった。私も少しは気にしたかな。とりあえず姑が黙ってくれないとなかなか決まらないよ。私は姑のおかげで揉めたから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ