なぜ、キ〇ガイと言う言葉は禁止用語なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 早明浦ダム
    • 18/06/03 11:47:44

    >>68
    そうらしいね。

    でも本当は良い意味なんだよ。
    百=たくさん。

    百ほど多種の仕事ができる、百ほど多種の農作物を作る事が出来る。って意味なんだよね。

    我が家が農家だからかもしれないけど、私は百姓って言葉、好きだよ。

    • 1
    • 18/06/03 10:05:57

    バカがだいたいキ○ガイだからじゃない?

    ノウチガイとかなら。

    • 0
    • 18/06/03 09:59:27

    >>66分かります。ちょんの間今も住んでる地域四国ですが観光地にはありますね

    • 1
    • 69
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 09:39:23

    >>54
    あ、勝手に親近感湧きました笑
    私たちの世代前後ってほんと色んなことの過渡期で、子供の時は昭和にどっぷり浸かって、平成になってあれこれ変わるのをリアルタイムで見ていた世代ですよね。
    狭間の世代でしたっけ?ロストジェネレーション?色々中途半端…。昭和時代はほぼ子供でしたが、今思えば差別用語もそうだけど、何かにつけて凄い時代だったね笑

    • 0
    • 18/06/03 09:25:38

    「百姓」も放送禁止用語?
    お百姓さんが一生懸命作った食べ物を無駄にするなと言われたけどね。

    • 2
    • 18/06/03 09:23:44

    >>58
    そうかな?変なの。

    • 2
    • 66
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 09:14:12

    >>23橋爪さんの記事を読んできたよ~教えてくれてありがとう。
    船越さんの番組だったみたいだけどこちらもざわざわしてたんだね。
    でも、橋爪さん(76歳)や市原さん(82歳)が昔のことを語るのにその当時使われていた言葉で時代が分かるところもあるというか、当時の言葉が物語るというか…??って部分もある様な気もするんだけどね。
    余談だけど、「ちょん」も昔昔は「ちょんの間」とか大人の色っぽい遊び場を意味してたりもしたのに言葉の意味捉え方が時代と共に変容してくんだろうね。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 18/06/03 09:10:05

    あとは あれだ



    主人という言葉にも違和感がある



    家庭の主役は 夫に限らず



    • 2
    • 18/06/03 09:07:12

    >>29ありがとうございます。本当だ。

    • 0
    • 62
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 08:56:10

    このトピためになるわ。特に「屋」
    子供には使いやすい、わかりやすいから何の疑問もなく使ってたわ。

    • 1
    • 18/06/03 08:52:18

    >>57
    差別では無く使い方が違うんだよ。

    • 3
    • 60
    • 奥只見ダム
    • 18/06/03 08:50:37

    >>27
    そうだよねー!
    女々しいだって女性に失礼じゃん!

    • 3
    • 18/06/03 08:50:24

    >>51
    昔は女は奥に住んでいたからだよ。
    大奥って知ってるでしょ?
    奥に住む女は身分というか位が高い人達だから奥様と呼ばれたの。
    それが現代になって奥さん。と言われてるんです。
    でも奥さんは他人が呼ぶ言い方なので自分の妻に、俺の奥さん。と言うのは間違い。

    • 3
    • 58
    • 阿武川ダム
    • 18/06/03 08:50:10

    差別差別言ってる人が実は一番差別してるんだけどね。

    • 8
    • 18/06/03 08:49:08

    奥さん、旦那 は差別用語と聞いたよ。

    妻、夫が正解?

    • 2
    • 56
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:47:01

    >>41うわ!すっごいタメになる!!ドイツ語だったのね~
    子供の頃使ってたし丁度ググろうかと思ってたとこだよ。

    • 1
    • 18/06/03 08:45:19

    >>49
    今の時代では万人がある程度の教養があり貴方のように考える人が多く居ると思う。
    でも昔は学校にも行けない人もいた訳で、そんな人達に倫理や理性なんて分からないから。
    だから差別も悪いと思わなかったんだよ。
    今は差別して喜んでる人なんて馬鹿だけよ。

    • 2
    • 54
    • 早明浦ダム
    • 18/06/03 08:43:04

    >>5
    お~、私も52年生まれだよ。

    • 1
    • 18/06/03 08:41:12

    >>48
    え~いつからそうなったんだろ。ケーキ屋さん、本屋さん…普通に使うわ。

    • 3
    • 52
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:40:55

    >>27確かに今からしたら昔使われてた日本語って差別用語のオンパレードなのかもだよね。
    言葉そのものの意味というよりも、用途用法…悪い使い方が蔓延した背景で差別用語となってしまったような気もするんだけどね。

    • 2
    • 18/06/03 08:39:55

    今のところ差別用語とは 特にはなってはいないが



    例えば 奥さん なんて言葉も実に 非常に差別用語と言える



    奥さん



    奥?



    女は奥に引っ込んでろか?



    • 2
    • 50
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 08:39:24

    >>44
    そうなんだ!ありがとう。
    じゃあ、えーと、青果店・鮮魚店・精肉店、じゃないとダメなのか…難しいね今は。

    • 1
    • 18/06/03 08:38:28

    それは差別だ!って言ってる人がその時点で差別してると思う

    • 7
    • 18/06/03 08:38:19

    >>31
    屋。これを使われる職業は安定収入が無いので軽蔑を込めて使われていたからです。

    • 2
    • 18/06/03 08:37:53

    差別用語とかって言いだしたらキリないよねー。

    • 7
    • 18/06/03 08:37:48

    >>44
    ええ、そうなのー!パン屋さんとお肉屋さんとか普通に言ってた。

    • 2
    • 45
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:37:45

    >>38>>41教えてくれてありがとうございます。
    なるほど、知りませんでした。

    • 1
    • 18/06/03 08:36:54

    >>42調べたらペンキ屋に限らず魚屋 肉屋とか 屋がつくのがダメらしい

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 08:35:59

    >>31
    なんでだろう。ペンキに限定されちゃうから?
    なんだろ正解は。塗装店?とか?

    • 0
    • 18/06/03 08:35:46

    >>33
    ドイツ語でLumpenぼろ切れって意味。
    ボロボロの服を着てる=浮浪者
    そういうふうに使われてましたよ。

    • 1
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:35:38

    >>36その言葉を聞くと治療のさまたげになるの?うーん、いまいち理解できない。

    • 1
    • 39
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 08:35:05

    私は左利きなのでお年寄りに「ぎっちょ」と言われた事があるわ。

    • 0
    • 18/06/03 08:34:58

    >>33ホームレス

    • 0
    • 37
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:33:46

    >>31えーなぜだろう!?

    • 0
    • 18/06/03 08:33:20

    きちがい。なぜ禁止用語なのか。
    精神障害の家族達が治療途中の人が聞くと治療の妨げになると抗議したからです。
    でも別に法律で禁止されてる訳では無い。

    • 0
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 08:33:20

    基地の外だからね

    • 0
    • 34
    • 早明浦ダム
    • 18/06/03 08:33:01

    ぎっちょ

    • 0
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:32:51

    >>22るんぺんってどういう意味?

    • 0
    • 32
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 08:32:37

    >>27

    チョン人に言われたくない

    • 5
    • 18/06/03 08:31:00

    ペンキ屋ってのもダメらしい

    陣内がタケシの父親役のドラマで言ってた

    • 0
    • 18/06/03 08:27:44

    >>9
    また売られてますよ。

    • 0
    • 18/06/03 08:27:15

    >>23
    かたわって言ったの市原悦子だったよ!橋爪さんは、ちょんって言ったみたい。

    • 2
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/06/03 08:26:20

    かなり前にハイジの再放送があって見てたら、音声カットがたくさんあって驚いた。
    そんなに禁止用語が使われたのかな?
    サザエさんだって昔の4コマは差別用語のオンパレードだよね。
    でも今のアニメより面白いわ。

    • 1
    • 18/06/03 08:25:46

    そもそも 元々日本語は 差別用語のオンパレードである



    あれも差別 これも差別と 挙げたら切りがない



    差別の問題は 元々相当に意識低い系民族 それが日本人である



    • 1
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 08:25:06

    合いの子はハーフ(最近はダブル)
    チョン人は朝鮮人
    ばかでもチョンでも出来るって親が言ってた。
    親は70代だけど平気で差別用語使うわ。
    姑なんて子供の小学校の発表会を見に来て
    支援学級の子たちがステージに出たら
    あの子たち知恵遅れ?って聞いて来て
    ヒヤヒヤ。やめて!って言ったけど言われた意味わかってなかった。

    • 2
    • 25
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:21:22

    >>22「るんぺん」って子供の頃よくよく使ってた。
    住んでた地域にチラホラいらしたのもあり…
    でも、ぜんぜん耳にしないし誰も使うことない言葉だよね。

    • 1
    • 24
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:21:10

    こじきもだよね?

    • 0
    • 18/06/03 08:18:39

    >>19そうだっけ? 橋爪功 差別用語ってググってみて。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ